アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高校一年です。卒業後は専門学校に行き就職と考えています
それでしたい仕事は声優かギタークラフトです。
そこで質問なんですが
声優の専門学校とギタークラフトの専門学校どちらの方が学費が高いですか?
この二つの給料大体はどのくらいなんですか?(それは給料として安いのかも教えて下さい)
それと、この二つは就職難と聞いたのですが就職しやすいのはどちらですか?
(専門学校卒業したと考えて)
後はどちらの方が将来(どちらかについて何年かたった時)の生活としてどちらが苦しいですか?
色々と多く注文多くてすみません
回答お願いします

A 回答 (3件)

そうですね。

確かに幼稚ですが・・・
一つアドバイスを

声優の専門学校では実際の学費モデルが記載されているはずですのでここでいくら?と聞くよりは実際の数字が見れますのでそこで確認してみてはどうでしょう?

ギタークラフト同様です。まずは自分で調べる努力をしましょう。その上で実際のお話が聞きたいのであればオープンキャンパス等を活用するべきです。

声優、クラフト共に実力と人間性

ですので就職しやすさなんて物は皆無でしょう。
どこかの事務所にはいるか?
大手の職人に弟子入りするか?

リスク的にはどちらも同じ程度しかも結論的に言えば皆無に近いほど一般の就職率で考えた場合低い数値になるのは間違いありません。

其の後の生活に関しても同様です。

声優であれば一番聞きやすいのは大手専門学校でオープンキャンパスで特別に呼ばれた現職に尋ねる。

クラフトであれば製作工場、もしくは個人の職人の元に通い尋ねて見ることです。

どちらも特殊な職に憧れた、それを自分の職にしたいと本気で願うのであればそれ位の事はできますよね?後は貴方の行動次第です。

親の説得、学校の説得、やる事はたくさんあると思いますのでまず貴方が思いつくことからアプローチし引っかかれば具体的にどこに?どんな面で困るのか?それに対して自分はどう考えたか?それでもわからなかった点は?具体的に挙げて質問するべきです。
    • 0

あなたの家がお金持ちで、一生仕事をしなくても食べていけるなら、職業にしてもいいけど、どちらも趣味で、選ぶべきでしょう。

• 0

なにかひどい勘違いをしていますね。

・声優もギター職人も会社に雇われるわけではない。従って給料というものは存在しない。
・どちらも運と努力と能力次第の仕事。できる奴のところに仕事は来るし、来ない人は全然。
・どちらも仕事が来なければ一切の収入はない。

・どちらに関する専門学校も結局お金をむしり取られるだけで入学してもほとんど意味はない。

高校一年生としてはあまりに社会を知らなさすぎます。幼稚という言葉がよく似合う質問です。
    • 0