プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

デスクトップPCのから分配器を介して、別ノートPCに映像と音声を出力させています。
映像は綺麗にキャプチャ出来たのですが音声がクリアとは言えない(ノイズが入ってる?)状況です。

分配器の音声出力端子にスピーカーを接続するとクリアに聴こえます。
また、ノートPCで音楽ファイルを流してもクリアに聴こえます。
しかし、分配器の音声出力端子からオーディオケーブルでUSBオーディオインターフェースを介して
ノートPCに接続するとクリアとは言えない(ノイズが入ってる?)状況になってしまいます。

※キャプチャカードでは映像のみで音声を取り込めませんでした。
※直接ノートPCの入力マイク端子に接続しても効果なしでした。

音声を高音質のまま出力させるためのノートPC側の設定、
またはお奨めの周辺機器等ありましたら、ご教示ください。

★使用機器は以下の通りです。

分配器・・・VGA-DVSP2
キャプチャカード・・・DC-HB1
オーディオケーブル・・・QAC-202 3.5MLS
USBオーディオインターフェース・・・SB-XFI-GOP

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

では、音声のみ分配器を使用せずに直結した場合どうなりますか?それで綺麗に録音できたら、悪いのは分配器と言うことになるし、変わらないようだったらそのSBの入力端子の品質が悪いせいだと言うことになるでしょう。

それによってとるべき方針が大きく変わってくるので、確認してみてください。

また一つ気になるのは、ケーブルが長すぎるってことですね。本当なら、なるべく必要最低限の長さにしておいた方がいいです。その方がノイズや劣化が抑えられるので。ただ3.5mでそこまであからさまな劣化の原因にはなりづらいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>音声のみ分配器を使用せずに直結した場合どうなりますか?
直結でも効果なしです。
SBの入力端子の品質が濃厚そうです。

> ケーブルが長すぎる
型名はQAC-202 3.5MLSですが、長さは1mです。

ググるとACケーブル、アース対策等出てきたので
そちらも視野に入れて回避策を導き出そうと思います。。