プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。この度Yオークションにて中古車を現状販売しました。
商品ページには
・NOクレーム、NOリターン、NOキャンセル、NOサポートであること
・中古現状販売で車両の一切保障できないこと
・現状を100%伝えることは無理なため、見落とし等あった場合でも現車優先となること
を記載した上で出品させていただきました。
下見をお願いする記載も載せてあります。
落札者の方からは車両に関して質問もされず、車両の下見もされておりません。
しかし、落札され三週間後にいきなり連絡が来て
「エアコンが壊れている」「キーレスがきかない」との事で修理代金を請求されました。
上記のお約束で出品させていただいていたのでそのことをお伝えし、ご希望には添えない旨を伝えると
「常識で考えてエアコンを直すのは当たり前だ」
「こちらは落札前から壊れていたことを確認している」
との事で警察に詐欺で通報され、訴訟されました。

エアコンに関してはこちらの手元にあったときに送風もきちんと行われておりましたし
冷風も出ており、コンプレッサーの電源も入ることも確認しましたので
「異常はなさそうです」との記載はさせていただきましたが・・・。

こちらは個人出品で、確かに車は扱っていますが整備士の免許もありませんし
細部まで詳しくはわからないので「現状販売」で出品させてもらっていたのですが
詐欺といわれ、警察に捕まるかもしれないがいいかとまで脅され困惑しています。
相手の方は法律家に相談し、こちらの詐欺に当たると言われたそうです。

訴えられたところで、こちらは素人ですので何をすればいいのかわかりません。
これは一方的にこちらが費用負担しなければならない事例なのでしょうか?
また、裁判にはどのような資料を集めて提出したらよいのでしょうか。
ちなみに大手中古車紹介誌の相場では75万円(諸費用別)からの車を
すべて込みで35万円で取引させていただきました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

上記のお約束で出品させていただいていたのでそのことをお伝えし、ご希望には添えない旨を伝えると


「常識で考えてエアコンを直すのは当たり前だ」
「こちらは落札前から壊れていたことを確認している」
との事で警察に詐欺で通報され、訴訟されました。

上記ですが、落札前に現車確認をしていないのですから、落札前からというのは当てはまりません。

回答としては、訴状がきていないのであれば訴訟は嘘ということになります。

内容証明で、現車確認をしていないのに「落札前から故障していることを確認した」ということの証明を要求し、

それが出来ない場合は「恐喝罪」で刑事告訴をすることも視野に入れた法的な対策を講じる「可能性」があると書

いて送ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
落札者からは「車屋さんに確認をしてもらったら穴が開いていた」との事で、これは販売前からのものであろうとのことでした。
私のところには訴状が来ています。
本当に困っています・・・。

補足日時:2012/06/08 13:30
    • good
    • 5

推測;口先だけのクレーマー


対処;訴状などが届いたら対策する。そうしないと論点が何か分からない。
 ※相場より安価に販売しておれば、上記内容では詐欺ではないと推定する。
確認;複数台数を扱うのなら、古物商免許はありますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
訴状は届きました。
複数台数扱っておりますが、委託されての代理出品だったり、自分の持ち物を売って楽しんでいるだけなので古物商はもっていません。

補足日時:2012/06/08 13:47
    • good
    • 1

Yオークションにて以下の記載をしているんですよね。



>・NOクレーム、NOリターン、NOキャンセル、NOサポートである
・中古現状販売で車両の一切保障できない
・現状を100%伝えることは無理なため、見落とし等あった場合でも現車優先となる
下見をお願いする


これが事実なら、相手には文句をいう資格はありません。

>警察に詐欺で通報され、

これは本当ですか。(警察からの問い合わせがありましたか?) 詐欺罪は、最初から相手をだます意思がなければ成立しません。質問文を読む限り、どのように主張すれば『質問者さんに最初から騙す意思があった』と警察に納得させられるかわかりません。相手は警察に話をしたかもしれまが、警察が動く話とはおもえません。

>訴訟されました。

これも本当ですか?裁判所等あるいは相手の弁護士等から連絡がきましたか?(質問者さんを脅すためにそう言ってるだけではありませんか?)


>相手の方は法律家に相談し、こちらの詐欺に当たると言われたそうです。

相手は自分に都合のいい話(質問者さんに都合の悪い話)しか言いません。(ほんとに法律の専門家に話を聞いているか、わかりません。)


まず

>・NOクレーム、NOリターン、NOキャンセル、NOサポートである
・中古現状販売で車両の一切保障できない
・現状を100%伝えることは無理なため、見落とし等あった場合でも現車優先となる
下見をお願いする

これを主張できる証拠をそろえましょう。オークションに出品した時の画面のコピー等がありませんか。
後はそれを根拠に、相手の主張を突っぱねましょう。

ただし相手がもし本当に裁判を起こしてきたなら、質問者さんも法律の専門家に相談されることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
オークションには確かに三点の記載はいたしました。
警察からは何も連絡はきていません。警察が動き出したら連絡がくるものなのですね。それは安心いたしました。
訴訟につきましては裁判所から訴状がきています。
本当に困惑しております。

補足日時:2012/06/08 13:36
    • good
    • 2

>警察に詐欺で通報され、訴訟されました。



正確には今どんな状況なのでしょう。
・警察に取り調べを受けて送検された?
・民事訴訟されて、裁判所から訴状が届いた?
・相手から訴えると言われている状態?
それによって何をすべきかは変わってきます。

取り敢えず知識として、
1.異常を知りながら、「異常はなさそうです」と言った ・・・故意、詐欺
2.異常を確認せず、「異常はなさそうです」といった ・・・重過失、場合によっては故意、詐欺
3.異常がないと信じて「異常はなさそうです」といった・・・軽過失
4.そもそも異常はなかった・・・無過失
というような事になります。

あなたがどういう態度を取って、或いは相手がどう受け取ったのか
によって変わってきますのでその辺(↑)を先ず振り返ってみる事です。
事実として直前まで動作していたのであればノークレームノーリターン
の範囲かも知れませんが、買主側で修理した結果相当過去から壊れていた
はずだというような結果が出ていたとすれば、あなたの主張は認められず
故意や重過失を疑われるかも知れません。

現時点ではまだ相手から「訴える」と云われているだけであれば、当事者
間の交渉段階ですから一方的に差し込まれる必要はないと思いますが、
できるだけ根拠(証拠)をもって対応したほうがいいと思います。
既に訴えられたということであれば、どうするのがいいのか(和解を求める
のか、否認に徹するのかなど)は弁護士に一度相談するべきでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在は民事訴訟されて、裁判所から訴状が届いた状態です。
こちらはエアコンを動かしてコンプレッサーの確認、冷風の確認はしております。
しかし、売った時期がまだ5月上旬でしたのでずっと作動させていたりはしていなかった上、私自身が車の機関に関しまして詳しくはないため
「異常はなさそう」と記載をさせていただきました。
相手の方は車屋さんに出して穴が開いているといわれたそうなのですが
冷風は出ていたと思うのです・・・。
これも過失になるのでしょうか?

補足日時:2012/06/08 13:45
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!