プロが教えるわが家の防犯対策術!

DNA鑑定についての質問です。

DNA鑑定で用いるDNAデータは、数字や文字列で表現出来ますか。その大きさは。

DNA鑑定で血液型は判別できますか。

DNA鑑定で身長や体重は分かりますか。

DNA鑑定で男女の区別は分かりますか。

DNA鑑定で年齢は分かりますか。

DNA鑑定は有効ですか。

A 回答 (2件)

DNAとは指紋のようなもので人によってパターンが少しずつ違います。

DNA鑑定とは残った微量のDNAを増幅させ、特定の酵素で切断。
その切断されたパターンを比較するというものです。
DNAを画像化して比較するといった感じです。
画像の比較ですので、DNA鑑定を行う上でDNA上の情報は読み取る必要がありません。
DNA鑑定とは人の特定ではなく、比較のための情報の一種でしかありません。
有効といえば有効ですが、DNA鑑定だけで断定することは稀なのではないでしょうか。

以下の回答はDNAそのものを理解していないと分かりづらいかもしれませんが、一応書いておきます。
数字や文字列で表現:可能ですが、したところで無意味です。
血液型:DNAが十分残存していればわかりますが、したところで無意味です。
身長・体重:後天的に得られた情報をDNAから読み取ることは不可能です。骨があればわかるのでは。
男女の区別:DNAが十分残存していればわかりますが、したところで無意味です。骨があればわかるのでは。
年齢:後天的に得られた情報をDNAから読み取ることは不可能です。骨があればわかるのでは。
※「無意味」というのは鑑定上としてという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

>DNA鑑定とは人の特定ではなく、比較のための情報の一種でしかありません。

つまり簡単に言うと、DNA鑑定によって人の特定は出来ない。

これが結論です。

そんだけ書く暇があるんなら、googleにかければいいのに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DNA%E5%9E%8B%E9%91% …

この回答への補足

とりあえずググってはみました。

しかし分らなかったのでOKWAVEに質問したのですが、そこでまたググれとは、トホホ。

• 0
この回答へのお礼

OKwaveって、ググることなの。