アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7のタスクバーに登録したアイコンからプログラムを起動させると、
そのプログラムが起動中はアイコンがもう一つ複製されるプログラムがあるのですが何故でしょうか?

例えばIEやファイヤーフォックスならアイコンは一つなのですが、
クロームやiTunesはアイコンが一つ増えます。

A 回答 (4件)

iTunesにて同現象を確認しました。



添付した画像が小さく分かりにくく、すみません。iTunesで現象をスナップしました。

確かにそうなりますね。

>何故でしょうか?

不明ですが、アップルで在ることを考えると、静かな抵抗とでもいうのでしょうか(今さら必要なのかな?)、昔から、アップルはそうですよね。マイクロソフト流のやり方を、必ず踏襲しません。

クロームはgoogle ですよね。これも以外にも敵対している関係。そのへんで、細かい所に、マイクロソフトにあわせるのが、いやなんでしょう。


その程度に思っていればいいのではないでしょうか。


No3のやり方では、初期の段階では成功しませんでした。ショートカットの格納先をみると

[System Drive]\Users\[User Name]\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar

ですね。いずれの場合も。

起動場所の問題かなと、思料しています。

なので、例えば、No3の最初の、スタートメニューから起動しておいて、タスクバーでアイコンが見えたら、それをターゲットに右クリックで「タスクバーにこのプログラムを表示する」を選択してできたアイコンで次回から起動すると、一発目から2つになる現象を、解消することができました。

まあ、私だけの環境かもしれませんがね。

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

なんて感じです。2010年には投稿があるようですね
「Windows7 タスクバー アイコン」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々くわしく回答ありがとうございます。

結局iTunesは解決し、choromeの方は気にはなりますが、
あきらめます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 06:03

私も「Firefox 」で同じ経験をしましたが、その時はどちらかのアイコンを右クリック。


「タスクバーにこのプログラムを表示しない」をクリック。

または同じアイコン2つを右クリックして「タスクバーにこのプログラムを表示しない」で削除。
スタート⇒すべてのプログラムから新たに表示したいアイコンを右クリック⇒「タスクバーに表示する」
等の対処を行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

iTunesの方は教えて頂いた方法で解決しました。

クロームの方は無理なようです。

お礼日時:2012/06/09 05:46

「新しいウィンドウで開く」を行なっているということはありませんか。


例えば、実行プログラム(chrome.exe)を実行するような操作を行なうと、そのようになります。
添付画像参照。
「Windows7 タスクバー アイコン」の回答画像2
    • good
    • 0

増えるという事ですが、場所が異なっていませんが?


プログラムを起動するのはクイック起動バーで、起動中に表示されるのはタスクトレイではないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!