プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急きょ旅行をしよう!と旅行代理店に行って、よくあるパンフ旅行(飛行機+宿泊セットプラン)を申込しました。しかし、主人が急に出発日が都合が悪くなり、旅行をキャンセルしようか・・・今がーん!ときているところです。(*_*)。もうキャンセル料はかかるんですが。(15000円ほど・・・痛い!)
そこで教えてください!日程を一日でもずらすとキャンセル料はかかるんでしょうか?それと、晩出発の飛行機をなんとか個人で取ったとき、パンフ旅行で頼んでた飛行機のチケットってどこかで換金できたりとかは可能でしょうか?
そういうのって旅行代理店に聞きづらいので、知っておられる方教えてください!よろしくお願いします。(>_<)

A 回答 (2件)

パンフ旅行ということですが、一度その申込されたパンフレットの裏面の旅行条件欄を確認してみてください。



通常パンフレットの飛行機+宿泊のセットプランであればパッケージツアー「主催旅行商品」になると思います。旅行条件欄に「本商品は○○旅行社が主催する・・・」と書かれていればそれに該当します。

主催旅行商品の場合は、別途取消規定がありまして、国内旅行の場合は出発の前日より起算して21日に当たる日より取消料の対象になります。したがって旅行を取消した場合は取消料が当然かかります。また出発日をずらす(変更)の場合でも、変更とはいえ現申込内容を一旦取消して再度新規予約という形となるため、取消料がかかる期間の変更も同様に取消料の対象となります。

あと、取消した場合は航空券や宿泊クーポンはお客様に渡すことはありません。また仮に取消をせず旅行代金も全額支払い、航空券がお手元にあると仮定して、その航空券を換金できるかどうかについては、まずできません。なぜなら通常の航空券とパック商品の航空券は種別が違うのと(払戻はできない)、パック商品については航空券+宿泊=旅行代金ですので、その金額内訳(航空券はいくらで、宿泊はいくら)という金額表示は航空券にも宿泊クーポンにもないはずです。
したがって申込旅行代理店なり空港カウンターに持参したところで、払戻はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更=「キャンセルして再度新規予約」なんだろうか?と裏面の文章を見てて悩んでたところでした。また、チケットの方も払い戻しできない、と一言書いてありましたが、そういう理由だったんですね。書いてあっても、どこかへ持っていけば換金できると思ってました。(甘い!)
詳しいご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 23:21

こんばんは。



>日程を一日でもずらすとキャンセル料はかかるんでしょうか?

変更手数料がかかります。

>パンフ旅行で頼んでた飛行機のチケットってどこかで換金できたりとかは可能でしょうか?

出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局一日でもずらしても「キャンセルして新規申込」扱いということなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/15 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!