アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで使用していた自作PCの調子が悪くなったため、久し振りに組み直そうと思い、以下のパーツを購入しました。
流用できたのは電源、ケース、HDDのみで、その他はすべて新調しました。

CPU: i5 3450S
MB: ASROCK P67 EXTREME4
MEMORY: A-DATA DDR3-1600 4GB※2
OS: WIN7-64bit

組み終わり、起動しようとすると、ビープ音が4回なり、起動しません。
MBについているDr.debugでのエラーコードは55で、説明書によると「memory not installed」とのことです。

これについてはすべての差込スロットで1枚ずつ試したり、別のメモリーを買って試してみたりしましたが、同じく起動しません。

こうなるとマザーボードかCPUの問題なのかなと思い、ASROCKのホームページを見ると該当マザーボードのCPU一覧の深いページのところに「Ivy BridgeのCPUはBIOSの更新が必要」との記載がありました。

しかし、上記のとおり起動しない状況では更新のしようもないと思います。
このマザーボードに対応したCPUも持っていません。

何か方法があるのでしょうか?
または対応したマザーボードに買い直した方が良いとかあればご教示いただきたくお願いいたします。

A 回答 (9件)

a7も>2600kでup出来るなら引っこ抜いてbios up位やってあげるよと言いたい所ですが


と同じようなことを言ってるでしょう?
何がスレ主だ!
どちらにしろ、買った店に行ってBIOSを入れ直してもらうしかないでしょう。
    • good
    • 1

店によっては,BIOSの更新サービスをやってくれるとこが有りますので相談してみてください。


BIOS更新 サービスで検索をしても色々と出てきます。
買い替え以前にそれで一度対応を考えてみては如何ですか。
    • good
    • 0

a5はスレ主か?



何で2600k買ってbios upしなきゃいけない話になってんだ?
    • good
    • 2

何でBIOS更新するためだけにi7 2600K使うとかいう話になってるんだろう・・・


BIOS更新するだけならCeleron G460やG530でも十分なはずだけど。

むしろ新規購入でi5 3450SとP67の組み合わせで買うのがわからないけど・・・

とりあえず私が思いつくのは
1. マザーボードを買い換える
2. マザーボードを購入したお店にBIOS更新をお願いする
3. 今のBIOSが対応しているCPUをBIOS更新用に買う
4. http://www.maido-world.com/ などで対応BIOS ROMを作ってもらい載せ替える
くらいですかね。
私だったら3.でいくと思いますけど、将来的にBIOS壊す自信があるんだったら4.でもいいかもしれない。
    • good
    • 0

なんとも・・・言えない状況になっていますね。


BIOS更新にはsandy(i7-2600k)を用いて、更新してからi5-3570Kに交換
なんですが、Z77マザーに変えるとOSを新規インストしなきゃいけないし
3万掛かるし・・・・・。それなら下手に換装しない方がよかったかな
    • good
    • 0

切ない話をしますが今 sandy ci7 2600kは22000円切っているみたいですね。

。。

ivy ci5に金かけた瞬間に内蔵gpuは兎も角として差額埋まってしまって価格性能が劣ると言うジレンマが・・・・。
ザマミロって話では無く思ったより下がってて何れのチョイスにしろ価格の負担は余儀なくされるんだなぁと言う
八方塞がり感ですかね。

ショップが送料とサポート代無料でなんとかしてくれるなら一番マシですが
送り返し有料で1200円 片道で600円 cpuなら3000円(これで2600kに追いつき劣化する)

まぁ動かんのも何ですから3k円以内で何とか出来る方法を探すといいかも知れないです。
予算きにしてないなら関係は無いですが。
何れにしても悩ましい感じの価格差ですが。。

2600kでup出来るなら引っこ抜いてbios up位やってあげるよと言いたい所ですが
壊すと問題だしこう場でのやり取りは問題にも繋がる事かと思いますのでお勧めしない点からも出来ない話だとは思うので。。、。、
困りに困って捨てるのも何だからと言うなら相談には乗りますが。
あくまで最後の手段という事で。
知らない人は信じちゃいけません^^;;
    • good
    • 0

何の話かと思えば。




問題の根本は簡単ですよ。

ivy以前のcpuからはMBにはアクセスできるので

*それ以前cpuを用意してbios更新
*ショップに頼んでやって貰う
*biosがivy対応の奴を買ってくる。

ショップがやってくれれば一番安いかとは・・

http://www.coneco.net/SpecList/01501010/op2_id/1 …
ivy持ちでは無いんで不正確で聞きかじりですが1155 cpu用意すればいい筈でよね確か。
だとしたら価格としてはこれが参考になるかも知れません。
送料無料でまぁ・。。なんとかって価格ですね。

ちょっと勿体無かった話ですね。
1155 cpu持っていれば一番いいんでしょうけど
この修正作業でci7位の価格になる訳なんで勿体無かったですねぇという感じですね。
    • good
    • 0

まずは、MB買ったショップにご相談を、


無償でBIOS入れてくれるかもしれないし、
有償になるかもしれないし、(CPU買ったほうが安いかもしれないし)
対応してくれないかもしれないし。
    • good
    • 0

Ivy Bridge以前の安いCPUを買ってきて 「BIOSのアップデートの間だけ」使う


またはIvy Bridgeに対応しているマザーに買い替える
余った部品はヤフオクなどで売る。

世に出たばかりのCPUで組む際は マザー(あるいはBIOSのリビジョン)が対応しているかを確認するのは基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに事前に確認すべきでしたね。。。
マザーボードの説明に1155対応と書かれていたので、第2世代、第3世代とか気にせずに購入してしまいました。
とりあえずIvy Bridgeに対応したマザーボードを購入することにしました。

今のマザーボードは子ども用PCとして活用しようと思います。

お礼日時:2012/06/08 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!