プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で捕まるのでしょう。 恐らく通報したのは一般人でなく暴力団絡みでは 通報した代わりに摘発は大目に見えてくれと言ったのではと個人的には思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

A 回答 (9件)

単なる推理ゲームとして聞いてください。



まず手配写真からは、外見の特徴はがらりと変わっていたので解らないと思います。
ホクロの位置もジロジロ見ないと解らないレベル。
余程手配写真と見比べないと解らないと思うので、そこら辺にいる人が通報できるレベルじゃないですね。

それと、通報先が地元の警察じゃない所に違和感を感じませんか?
情報に自信がなければ、身近な警察に通報と思われるので、通報先だけ見ても、通報者は何らかの確信の上で通報したと思われる。
その確信は何処から来たのだろう?
どう考えても正体を知る人物からの密告としか思えない。
それと警察の動きの迅速さを見れば、信憑性の高い情報と警察が判断したのだろう。
多分 現在の生活実態まで密告していたんじゃないだろうか?

さて密告者は警察でもつかめない情報を何処から情報を仕入れたのか?
菊地直子本人、同居していた人物、逃亡を手助けしていた人物(組織)のいずれかだろう。
まず本人はあり得ないでしょう。
そして、逃亡を手助けしていた人物(組織)はオオム関係の組織か、アングラに該当すると思われますが、アングラの中での相関関係や信頼関係で簡単には密告に至らないだろう。
オオム関係では、彼らが邪魔に思えてきた所だろうが、逃走資金の援助が行われていた様子が無いだけに密告までは至らないだろう。
そう考えると一番可能性が高いのが、菊地直子と同居していた人物より情報を入手した人物であろう。
彼には逃亡生活の危機感が少なかった可能性が有り、彼に極めて近い人物に漏らしてた可能性がある。
漏らされた人物の、菊地容疑者への感情より、実生活に於ける懸賞金(1千万)が勝った可能性は捨てきれないだろう。

又 その人物とすれば、菊地直子が無実を訴えながらの逃亡でなく、罪から逃れるためだけの逃亡だっただけに、同居男性が一生逃亡生活を続けることに賛同できない気持ちも加わったんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/08 18:05

坂本竜馬も、やはり身内が最大の敵でしたね。


http://news.nifty.com/cs/topics/detail/120606542 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/10 21:21

『週刊文春』(6月14日初夏の特大号)と『週刊新潮』(6月14日号)は菊地直子逮捕が絶妙のタイミングで、ともにトップ。



 『文春』は作家、麻生幾さんの特別寄稿など「菊地直子逃走17年全真相」8ページ。『新潮』は「愛憎の最果てに身内が通報! 『菊地直子』を通り過ぎた4人の男」10ページ。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120609/bks120 …

だそうですよ

文春か新潮に書かれていると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/12 08:23

通報は今年に入って増えていました。


通報したがその後何の連絡もなかったという人がいます。
今回の通報者は警視庁まで行って通報しています。
個人情報を開示しないので、これ以外のことは分からないですね。

可能性1
複数の通報者から同じ人に関する通報を受けた警察官が、警視庁に連絡しないで、自分の知り合いに細かい情報を伝え「1000万円もらえるから警視庁に行って通報しろ、山分けだ」と言って通報させた。

可能性2
お金に困ったオームが1000万円欲しさに一般人に近い信者を使って通報した。

可能性3
昔同僚だった人が、ふと気が付いて通報した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/12 08:23

ネットのニュースで菊池直子の現在の顔写真見ましたが。

アレは解からないですね。私も気が付かないでしょう。


>菊池直子
つい最近まで他オウム信者との関わりを持っていたことと、他人になりすます(戸籍を手に入れる)事が出来たのは
逮捕に至るまでアンダーグラウンドな世界(人)との関わりがあったからとしか思えません。
すくなくとも真っ当な人生を送ってきたとは言えないんでは無いでしょうか。
個人でも出来ない事はないですが、逃亡中の身としてはリスクが高すぎるし
第一お金があれば他人の戸籍は買えますから。
アングラ世界との関係は、オウム時代からのか、逃亡中にできたのかはわかりませんが。

その点をふまえると質問者様の暴力団絡みという読みは合っていると思います。
警察と仲良くなりたいのかお金が欲しいのか・・・


本来の戸籍(櫻井千寿子?さん)の方はどうされたのでしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/08 18:06

土曜日の午前中に通報がされたようですが


同じ日の真夜中(土曜日の0時~3時)に
NHKスペシャルの再放送
「未解決事件 file2オウム真理教
~17年前のなんとか」
(~以下のサブタイトルはうろおぼえ)
という3時間番組を放送してました

私も見ましたが、当時の録画や
昔、信者だった人が持ってた未公開の録音
顔の似た役者さんを揃えて
殺人や修行の再現ドラマなどなど
(麻原なんかそっくりでした!)
かなり面白い番組でしたよ

通報した人はそれを見ながら
「あれ?似てるな」と思ったのではないでしょうか

NHKはスペシャルみたいなのは
総合、Eテレ、BSと何回も再放送しますから
それが役にたったんじゃないかと思います

番組を見てすぐ逮捕だったんでビックリしました

もし見たかったらNHKオンデマンドで
(ネットで有料で見れる)
300円ぐらいでみれるはずですから見てみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/08 12:07

身内が通報したんでしょうかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/08 12:06

誰が賞金をもらったんでしょうかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/08 12:05

テレビに出てた人は指名手配の写真にそっくりな人がいたから通報したといってますが


暴力団かどうかは不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/08 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!