プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司馬遼太郎さんの小説は「竜馬がゆく」しか知りませんが、「竜馬」を読んであまりに面白かったので、他の小説も読んでみたいと思って、司馬遼太郎ファンの方にお聞きしたくスレッドをたてました。司馬遼太郎マニアの方々に、できれば1位~5位くらいのランキング形式でおすすめ小説を教えていただけると嬉しいです!みなさんおすすめの「司馬遼太郎オリジナルランキング」、楽しみにしています!

A 回答 (4件)

家康、好き?


 関が原   
 城砦

幕末かな? 
 花神 (大村益次郎(長州の村医者村田像六)) 
 峠  (長岡の河合継之助)
 
気楽な感じ?
 国盗り物語 (美濃のマムシ 斉藤道三)
 燃えよ剣 (新撰組の土方歳三 )

中国だけど
 項羽と劉邦(不良の劉邦が漢帝国を樹立)
 
  
    • good
    • 1
    • good
    • 0

◆1位 坂の上の雲 (司馬遼太郎)


封建の世から目覚めたばかりの日本が、登って行けばやがてはそこに手が届くと思い登って行った近代国家・列強というものを「坂の上の雲」に例えた切なさをこめた題名。司馬遼太郎の代表作です。
結構ランキングにも載っています。

◆2位 峠(司馬遼太郎)
司馬遼太郎の長編小説で、朝日新聞にも連載されていました。
こちらもかなりおすすめです。

◆3位 燃えよ剣(司馬遼太郎)
新選組結成、箱館戦争において土方歳三が戦死するまでが、「喧嘩師」の生涯として描かれていて、
司馬遼太郎の作品らしさが出ていておすすめです。

◆4位 国盗り物語(司馬遼太郎)
確か3年ほど、サンデー毎日の連載で見ましたね。
たまーに司馬遼太郎のランキングに出てきますよ!

◆5位 花神(司馬遼太郎)
こちらは大河ドラマでも出ていました。見たことある人も多いと思うので、
おすすめです。
    • good
    • 1

全部読んだわけではないので、自分が読んだ中でのBEST3



・竜馬がゆく
・坂の上の雲
・項羽と劉邦
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!