プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPadでmidiインターフェイスまたはmidiキーボードを使用されている方に質問です。

iPad(第3世代)とRolandのmidiキーボード「PCR-800」をmidi接続し、ims-20、animoogなどのシンセアプリで使用したいと思い、PCR-800を購入しました。

しかしカメラコネクションキットでUSB接続したところ、USBデバイスが対応していませんと出て使用できませんでした。
(USBバス電源、9Vアダプタ電源で試し、両方とも不可)

使用できる方法がないかRolandさんに問い合わたところ、iPadでの使用は想定していないとのことで回答はいただけませんでした。

そこで、iPad用のmidiインターフェイスであるTASCAMのiU2、MIDI Mobilizer II、i-MX1などのいずれかを購入し、midi端子接続すれば使用できるか知りたいと思います。

実際にmidiインターフェイスまたはmidiキーボードを使われている方いらっしゃいましたら、実際に使えているか教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

新しいiPadユーザーです。

私のところでは、KORG nanoKEYはカメラコネクションキットのUSB変換で動いていますね。なのでUSB接続の鍵盤がすべて動作しないと言うわけではありません。ただしUSBの鍵盤は、マウスやキーボードのように決まったデバイスクラス規格のようなものがあって、それに従った機器ではどれでも動く…みたいな厳格な決まりがないので、機器ごとに認証を行ってドライバを組み込む必要があり、動いたり動かなかったりがどうしても発生してしまうでしょう。

ただしiPadで動くMIDI I/Fを用意して、それについているMIDI端子に鍵盤をつなぐのであれば、動作しない理由はありません。MIDIでは通信で流れるデータ形式がすべて決まっているため、それに従っていれば鍵盤だろうがドラムパッドだろうが、MIDIギターであろうが区別なく接続できます。と言うより、つながった機器の種別はわざわざバルクダンプとかで調べないと、わからないはずです。つまり相手がなんであるかは気にしていないと言う方が近いかも知れません。またMIDIでは通信しか考慮しておらず、電源を送るなんて発想はかけらもない(電源は各自で用意なさい、それくらい常識でしょ?)です。この二点がUSBとは決定的に違う点です。

ちなみに別途電源をつないでやっても動かないと言うのは、他のデバイスでもありがちな事象です。オーディオI/Fで動くものと動かないものがある、動かないものは電源を別途食わしてやってもだめだった、みたいなレビュー記事もありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご意見ありがとうございます!!

USB接続で使えるmidiキーボードは少ないのかもしれませんね。
逆にmidiインターフェイスさえ入手すればどのmidiキーボードも使えるということで安心しました。
TASCAMのiU2を買ってためしてみることにします。

ありがとうございました。

iPadのカメラコネクションキットは、汎用USBポートではありません。

メモリカードのDCIMフォルダを読み込む、あるいは、カメラ自身をメモリカードリーダーとしてUSB接続し、やはりメモリカード上のDCIMフォルダ内の画像を読み込む、それだけの物です。

だから、そういう商品名ですし、その他のUSB機器を繋いでも、全く反応しません。
※ただし、USBキーボードだけは反応するらしいのですが。

Windowsで言えば、USB機器を接続したあと、対応するデバイスドライバを読み込むまで、USB機器は使えませんよね。

iPadでは、メモリカードを読むためのマスストレージクラスドライバと、キーボードのHIDドライバのみが、iOSに含まれていると考えられます。

iPadにデバイスドライバを追加することは、OSのアップデートによってでしか出来ませんので、Apple自身が対応しない限り、midiキーボードは使用できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CoreMIDI対応デバイスならiPadとUSB接続でも使えるみたいですよ。
詳しくはないですが。。。