プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理下手な主婦です。子供も大きくなってくると沢山食べるようになります。
レパートリーが乏しく思えるので、ぜひ皆さんの朝ごはんを教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

米、味噌汁、ハムエッグ、漬物。

あ~最高~日本食。
米は腹もちが良く、いっぱい食べるお子様には最適、でも問題は朝に米は食べづらい、そこで味噌汁登場、ぶっかけご飯はおいしいです。ハムエッグの変わりに焼き魚、納豆、定番メニューですいません。でも朝は大事。朝食ってそんなに見ないと思いますよ、朝は手軽に栄養補給なので(カロリーメイトはさびしいけど)メニューは1週間ローテーションでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯の朝食、いいですよね。でも、うちの炊飯器は主人が独身の時から使っている物で、タイマーがついていないんです~!朝寝坊の私は早く起きてスイッチを入れることが不可能で、ついついパン食に走ってしまいます。壊れたら買おう、買おうと思いつつ15年が経ってしまいました!一週間ローテですね。頑張ります!

お礼日時:2004/01/16 00:57

基本的に前日の夕食の残りなので、参考にならないかもしれませんが、一番好きな残り物は、前日にノルウエーサーモンの半身を自分でお刺身にして、ついでに皮も骨も入ったネギ入り潮汁を作って、次の日、残ったお刺身をおしょうゆに漬けたものを、アツアツのご飯の上にぶっ掛けて、ネギがくたくたになった潮汁と一緒に、ワシワシとかきこむというのが好きです。

これに白菜のおしんこでもあったら、最高ですね。

この回答への補足

みなさん、色々なお話楽しく拝見いたしました。ポイントは先着順とさせていただきました。ありがとうございました。

補足日時:2004/01/18 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか食べている情景が浮かんで来るような表現にわくわくしました。潮汁が付くと何倍も美味しくなっちゃいますね。参考にならないだなんて、皆さんのお話、とても楽しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 22:36

こんにちは。

手抜きも嫌だけど、なかなか朝から手が込んだのも大変ですよね♪
我が家は、和食で細かいおかずが多いですね。
子供が野菜嫌いなので、味噌汁は具沢山で、目玉焼き、納豆、ふりかけ、鮭、冷奴、海苔、漬物、ヒジキ煮、切干大根‥

朝が弱い私は前の晩に下ごしらえが多いです。
よく作るのはお麩の卵とじ。
玉葱、筍、鳥ささみなんかを麺つゆでさっと煮ます。朝になったらもどしたお麩を入れて火にかけ、煮立ったら卵でとじます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は野菜を嫌いで食べられないわけでもないのに食べなさい!と言わないとだめです。汁物にすると平らげてくれるので、食欲のない朝にぴったりですよね。卵とじ、作ってみたいです。美味しそう。

お礼日時:2004/01/16 15:46

・冷凍洋風野菜とソーセージをコンソメで煮たポトフもどき


・冷凍和風野菜とつみれを出汁&めんつゆで煮たインスタント煮物
・豆腐を潰し、パン粉などと混ぜて焼いた豆腐ハンバーグ
・魚切り身の焼き物

このへんがちょくちょく作るやつですかね。
いずれも前日夜に仕込んでおき、朝はレンジすればすぐ食べられます。
豆腐ハンバーグなどは冷凍も効きますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝に具沢山の汁物を食べると体中に栄養がかけめぐる気がします。朝作ろうと思うからだめなんですよね。夜は子供と一緒に九時過ぎに寝てしまい連ドラ見逃すこともしばしばです。家族のために頑張らないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 15:38

先に回答されて方と同じようですが、ベーコンエッグを厚めの食パンの上にのせて食べます。

朝寝坊した時に、パン・ベーコンエッグ別々だったものをまとめてしまえっ!と思って乗せてみるととってもおいしかったので(マクド○ルドのエッグマックマフィン風になります)、しばらくはまってしまいました。今はコーンフレーク(私はケ○ッグのフルーツグラノーラですが・・・)にカスピ海ヨーグルトをかけて食べていますが、これは食べ盛りの方には物足りないのでフルーツやサラダをプラスされるといいかと思います。朝って大事ですもんね!私も他の方々の朝食参考にさせていただきたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーンフレークにヨーグルトって牛乳はなしですよね?グラノーラは好きなんですが、やったことはないです。今度主人のカピス海ヨーグルトをもらってやってみます。ちなみに主人はヨーグルトにや○やの香酢をたらして食べてます。私はだめでした。

お礼日時:2004/01/16 15:35

こんにちは。



味覚はそれぞれだと思うので
あまりおいしくなかったらごめんなさい。

自分がおいしいとおもってはまっていた
メロンパンは、Fという頭文字のコンビニの
130円(たしか)の透明なパッケージに入った
デニッシュメロンパン(神戸屋?)です。
クリームがはいった細長いタイプもあります。

メロンパンってもさもさして以前はあまり
たべなかったのですが、ここのはすきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。私もメロンパンは飲み込みにくいイメージがあります。新宿高○のはしっとりしていて食べやすかったです。確かに味覚はそれぞれですけど、色んな感じ方を知ることが出来て私は楽しいです。試してみまーす。

お礼日時:2004/01/16 15:28

おはようございます。


私はフレンチトーストが大好きでした。
あとは一緒にポタージュも飲んでました。
小さい頃はこの朝食だととても嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も朝のスープは大好きです。フレンチトーストは最近飽きてきたのか残ったりします。やはりレパートリーに問題ありです。そういえば子供にどんな朝ごはんが好きか聞いたことがありません。早速聞いてみます。

お礼日時:2004/01/16 15:49

食パンに ケチャップとマヨネーズをかけて


上にハムと とろけるチーズをのせて
オーブントースターでチン!

あとかつとか 残ったら サンドウイッチ用の
パンにはさんで きゃべつや 味噌やケチャップや
ソースを  かけて プレスサンドの機械で
はさんで たべるっていうのも 我が家では好評です。

プレスサンドの機械がなくてもふちを
フォークでつぶして
 中身が出ないようにして フライパンで焼くといいですよ。

あとは 美味しいホテル食パンのトーストと
ココアが好きです。

ジャガイモを ゆでておいたのを
ベーコンといためて とろけるチーズを乗せて
やくのも おすすめです。

朝は忙しいので簡単に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挟む味噌って普通の信州味噌ですか?カツは私が大好きな料理です。家ではメンチかコロッケ、ハムカツサンド止まりです。豪華ですよね。でも、プレスの機械あるのにただのサンドです。フォークでつぶすんですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/16 15:55

#6です。


書き忘れですが、コストが安いです。
安上がりで量が稼げます。
    • good
    • 0

俺好みなのは・・。



みそ汁・・・もずく+わかめ(たまにフノリも追加)
      ダシは、ほんだしの昆布+鰹。

ご 飯・・・ひとめぼれの新米、少し柔らかめ。

漬け物・・・すんごい酸っぱくなったたくあん
      (自家製)


後は、塩鮭とか、ウィンナーとかを少々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁にもずくを入れるなんて思いもしませんでした。もずくは良く食べてはいるんですが。酸っぱくなったたくあん、いいですね。おっとよだれが...。

お礼日時:2004/01/16 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!