プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教信者の方はどうお考えですか?当時、ドイツ的キリスト者と「告白教会」を形成し、ナチスを非難した人とに別れたとききました。なぜユダヤ人が迫害されたのか、いろいろな意見がありますが、どれが真実でしょうか?

A 回答 (3件)

ドイツ敗戦後の歴史教育に非常に力を入れている国です。

ドイツが犯した行為をかなり具体的に教科書に載せ、教育しています。

私の友人のドイツ人女性(21歳)はキリスト教信者ですけど、ユダヤ人迫害について、ナチスにより間違った行為がなされていたと「ドイツ人として」認識しているようです。
つまり、キリスト教信者として感じるものは無いようです。

ユダヤ人の方々の多くが信仰しているのはユダヤ教ですし、思い入れは少ないのではないかと…。

>>シェークスピアが「ベニスの商人」でユダヤ人を金の亡者のように書いたのも悪いと思うのですが・・

キリスト教はお金への執着を否定し、お金を扱う仕事は堕落した仕事と考えていました。
しかしユダヤ教の人々にそうした概念はなく、銀行業や金融業を始め、多額の富を手にしていきます。

シェイクスピアの金貸しも、かなり意地汚く書かれていますけど、当時のキリスト教信者の目には、お金を扱い私服を肥やしていくユダヤ人は、(言葉が悪いですが)軽蔑の対象に見えたのではないでしょうか。
だからといって迫害の対象になっていいわけはありませんが…。

今でもユダヤの方はかなりの財産を持ってらっしゃる方が多いです。アメリカがイスラエル寄りの政策を崩せない背景には、アメリカに住むユダヤの人たちの財界からの圧力があると言われています。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたm(__)mありがとうございますm(__)mやはりユダヤ人にも問題があったということなのでしょうか?もう一つユダヤ人は第二次世界大戦後、イスラエルが建国されるとアラブの人たちを軽蔑していますよね?これは、弱く貧しくいじめられているときは善良で強く金持ちになったりすると人が変わるという例と一緒ですよね。
 ナチスの行った行為は残虐ですが、あんなにも残虐なことをしたナチスの政治体制を詳しく知りたいのでできれば何かよいサイトがあれば教えて下さいm(__)m

素直に1個人のキリスト教徒として述べさせていただきます。

人は過ちを犯します。同時に過ちを過ちと理解したときから人は成長します。キリスト教徒も、また数多くの過ちを犯してきました。人種差別もまたその一部でしょう。現在も、またこれからも過ちを侵し続けるでしょう。それでも、過ちに気づいて成長して行くものと信じます。
 人種差別が「悪」と共通認識に至ったのは、ナチスドイツと大日本帝国を敵に回しての凄惨な戦争の後です。それまで、人種差別は「正義」だと思われていたと認識しています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m本当にそうですね!人は誰しも善の面と悪の面を持っていると私は思うのです。それをどこで抑えるかはその人の持ってる理性でしょう。でも道をはずしてしまうこともあります。そのとき自分はだめな人間だと思わずその過ちに気づきそれからの自分がどう代われるかが大切だと思います(^_^)

いつの時代のどこのどの話を誰に聞いているのか良くわからないのですが。

ナチスドイツの頃のドイツのキリスト教会が、反ナチス・親ユダヤな運動をするグループとしないのに分裂したと聞いたのだけどそれは真実か、ということで良いのでしょうか?
当時の戦争は国民戦争でもあるので、教会といえども多くは協力していたようですが、一部では「告白教会」なるものでを組織して地下抵抗運動をしていたのも事実のようです。
※というかこれらの現象はそんな隠された歴史的秘話でもないし、普通に教科書や参考書の類にも載ってませんでしたっけ??

でユダヤ人の迫害という話になれば、告白教会が親ユダヤではなく、単に反ナチスだから、敵の敵は味方というだけだったと思いますよ。
別にユダヤ弾圧はナチスドイツに特有の現象でもないですし、他のヨーロッパ諸国でも国策レベルでユダヤ人は差別されていました。
でナチスドイツの強烈な反ユダヤ主義のおかげで戦争を勝ち抜くために協力しあっただけかと(第一次大戦のイギリスがアラブを支援したのと同じ理屈です。英国がイスラム教を支持するようになった訳ではないでしょう)。そもそもキリスト教とユダヤ教は相容れるものではありませんし。

余談ですが、宗教は差別を助長させることはあっても解消させることはないでしょう。解消させるのは科学かと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。私の言葉不足でしたので補足します。私が知りたかったのは、ユダヤ人を迫害したキリスト者たちもいたという事実を今のキリスト教信者の方はどう受け止めていらっしゃるのかということと、ナチスに対してどのようにお考えになっているのかということです。私はあまりにも度がひどいにしてもシェークスピアが「ベニスの商人」でユダヤ人を金の亡者のように書いたのも悪いと思うのですが・・

• 0