プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司からMBO(目標管理シート)を書くように依頼されたのですが、何を書けばいいのかわからず困っています。
私はソフトウェア開発の会社に入社して2年目になります。主な仕事は設計書の作成とプログラマの進捗管理になります。
ひとまずMBOに
・納期の厳守
・品質の向上
の2項目とそれを達成する為の方法を記載して提出したのですが、
上司に
「出来て当たり前の事は書かないで欲しい」
と言われ再度考えることになりました・・・・
いったいMBOとは何を書いたらいいのか分からなくなってきたのですが
どういった目標を書けばいいのかご教示いただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

具体的な数値目標を書きましたか?

例えば、納期の厳守ならば、前期に遅延したものが何件あったが、今期は何件以下にするとか。
そのために、こういった施策を行うという具合です。
品質の向上ならば、不良摘出密度になるのですが、多いとプログラム品質が悪いと思われるし、少ないとテストしてないのではと思われるし、難しいですね。
プログラムの不良摘出密度を管理して、標準値からはずれているプログラムについて、見直しや追加テストを行うとかですかね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数値で具体的には書いて無かったです。
具体的な数値目標を咥えて書き直してみます。

>>上司からMBO(目標管理シート)を書くように依頼されたのですが、何を書けばいいのかわからず困っています。

入社2年目なら、一般的には、会社のほうから、質問者さんに、それなりの目標が提示されてもいい気がします。それが会社として無いのでは?
つまりは、まず目標を考えるべきは、質問者さんよりも、会社の社長や上司のほうではないかと思われます。彼らが、自分の会社の進むべき方向性を見失っているのでしょう。

まあ、それなりに誤魔化して美辞麗句を並べて、政治家的な記載すればいいのでは?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司に相談してみましたがやはり「自分で考えろ」とのことでした。
最初に書いていた内容に具体的な数字を追記して出すことにします。