プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。似たような質問があるのは承知しておりますが、なかなか解決しないので質問いたします。
MSNのメッセンジャーを使っているのですが、音声チャットができません。テキスト・ビデオ(webcam)は正常に行きます。また、Yahoo!メッセンジャーでは音声がちゃんと行きます。
実はルータを使っているのですが、やはりそのせいでしょうか?ルータはメルコのBLR3-TX4でファームウエアは最新のものです。OSはXPです。メッセンジャー対応と書いてあったと思うのですが・・・。どなたか分かる方、教えてください。

A 回答 (1件)

実は我が家でも音声チャット出来ない時がありました。

OSはMEですが、相手側のXPマシンだと相手側に音声が届かなかったり、相手の音声がこちらに届かないと言う時がありました。

まず、考えられるのがウィルス監視ソフト(セキュリティソフト)やファイアウォールが邪魔して、それを越えられないとか、ルータの問題等があります。

ただ、質問内容からすればルータは問題ないように思いますので、XPのセキュリティソフトを閉じる、次にファイアウォールを閉じて試して見て下さい。これは相手側のPCも同じ条件にする必要があります。

我が家はMEですが、相手側がXPでしたので、相手側が上記操作を行ない、今では音声チャットが出来るようになっています。

ただ、こうしても出来ない場合もあるようなので、「自信なし」にさせて頂きました。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

Xpのセキュリティーは閉じているし、ファイアーウォールも使ってないのですが・・・。回答ありがとうございました。