アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この方面に詳しい方教えてください

お世話になった方にお礼の印に何か贈ろうと思っています
先方がワインを嗜まれると伺ったのでチーズと一緒にプレゼントと考えているのですが
私はビールと枝豆派なので詳しくありません

ワインもチーズもこだわればキリが無いと思いますが

「モノを知らない奴」というとんでもない組み合わせだけが避けられればいいので

赤ワインにはこれこれ、白ワインにはどれどれ という感じで
いくつか候補をお教えいただければ幸いです(生産国も)

宜しければそのチーズの「風味」も簡単に表現いただければさらに嬉しいのですが・・・ m(_ _)m

先方も最近始められたばかりだそうですが「ブルーチーズ系」は苦手だそうです

宜しくご指導のほどお願い申し上げます

A 回答 (3件)

すべてのチーズはすべてのワインと相性が良いです。

基本、ね。
それくらい最強なマリアージュが「ワインとチーズ」…なんという素晴らしいフレーズだろう。

間違いないのは同郷のチーズとワインです。
チーズは例えるなら日本の農家の手前味噌のようなもので農家一軒一軒が手作りしていた物です。
今でもそうした、その土地でしか食べられないチーズがたくさんあり日本に輸入されているのはほんの一部のチーズです。

私が長年取り寄せをしているチーズ専門店がこちらです。
http://www.fermier.co.jp/
輸入チーズ専門店の草分け的存在です。
いろいろな店のを食べましたが、こちらで直接取り寄せたチーズがもっとも状態がよく美味しく食べられます。

今ではデパ地下などに必ずと言って良いほどチーズ専門店が入ってますが、すべてのチーズを良い状態で売っている店はまれです。
もしそういう店で買うならその日のおすすめを聞いてください。
チーズは季節ものであり生き物です。入荷のタイミングや保管状態で味がどんどん変わります。
今その店で食べごろのチーズはどれか、必ず聞いてから買うことをおすすめします。

では個人的におすすめの組み合わせをいくつか。

*コンテ
フランスの代表的チーズ。12か月以上熟成したものがより美味しい。
チーズ初心者にピッタリ。白ワインに文句なく合います。
*サン・ネクテール
コンテ同様に食べやすいフランス製。コンテよりももっちりとした食感が楽しめます。
赤白どちらのワインにも合います。
*サント・モール・トゥレーヌ
これは山羊のチーズの代表です。独特の香りで好みが分かれますが私は大好き!
好きな人は好き、ダメな人はダメなので好みを聞いてからが良いかも?
辛口の白ワインやシャンパーニュに合います。
*ポン・レヴェック
ウォッシュタイプ(塩水で洗いながら熟成)で弾力ある食感とコクがハマります。
赤ワインに合います。
以上はすべてフランス製、フランスのワインにはやはりフランスのチーズが合います。

ブルーチーズが苦手というのはおそらく初心者だからですね。
本当のチーズ好きにはブルーこそ最高です。
世界三大ブルーといわれるチーズを参考までにご紹介すると。
*スティルトン(イギリス)
*ロックフォール(フランス)
*ゴルゴンゾーラ(イタリア) です。
ブルーチーズは強めの赤ワインか甘いデザートワインに合います。

ところで日本製のチーズも昨今はかなりレベルが上がっています。
日本のチーズ作りの歴史は浅いですが世界に通用するレベルになりました。
せっかくですから同じようにレベルの上がってる国産高級ワインと合わせたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お恥ずかしい話マリアージュという言葉さえ知りませんでした

候補に上げていただいた中でコンテとポン・レヴェックは見つけたのですがほかはありませんでした
もう少し時間がありますのでお教えいただいたお店から「お取り寄せ」も検討したいと考えています

お礼日時:2012/06/13 20:07

ブルーチーズですね



チーズ好きな私ですがブルーチーズの壁は高いものでしたが一度、試したらワインに合いました

とは言うものの、やはり好き嫌いがあるでしょうから、チーズなら詰め合わせは、いかがでしょう
普通に大手スーパーで販売されています
また生ハム…つまり“塩っ気”の強い物がワインに合う、て事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ブルーチーズは先方がもう少し上級者?になってから
次の機会にしたいと思います

でも詰め合わせもひとつの選択肢ですね
お店でいくつかある詰め合わせの中から
候補を絞ってみたいと思います

お礼日時:2012/06/13 20:10

確かにワインとチーズの組み合わせは拘り始めたらキリが無いですね。



とりあえずチーズ初心者の方にお薦めするならフランスの「ミモレット」ですかね。。

ミモレットはフランスを代表するハードタイプのチーズで、風味にクセがなく誰にでも好まれるチーズだと思います。
特に18ヶ月以上熟成されたものは旨みの固まりで、その美味しさはカラスミにも例えられます。
クセが無く旨みの濃厚なミモレットは白ワインにも赤ワインにも合いますが、それでけではなく日本酒やビール、焼酎にも合うという稀有なチーズです。



ピンポイントでワインとチーズの組み合わせを楽しみたいのであれば、イタリアを代表するワインであるバローロの名を冠したチーズがあります。
イタリアを代表する赤ワイン「バローロ」の絞りカスに漬け込んだチーズなのですが、チーズの表面に付着した葡萄のカスが古漬けのようで複雑な風味があります。
このチーズに合わせるのは、もちろんイタリアでワインの王様と呼ばれるバローロになります。
まぁ。バローロに漬けたチーズなので合わない筈が無いですね。

https://shopping.fermier.co.jp/shopping/?pid=132 …



しかし、ブルーチーズが苦手とは勿体ないですね。
熟成された赤ワインとブルーチーズの組み合わせは「ビールと枝豆」「日本酒と塩辛」に匹敵する最高の酒と肴の組み合わせだと思うのですが。。。


お近くにチーズの専門店があれば、専門店での購入をお薦めします。
専門店であれば店員さんの知識が豊富なので色々とアドバイスしてくれるかと思います。
また贈り物にするのであれば、何種類かのチーズを少量ずつ詰め合わせにして贈った方が、楽しみも広がり喜ばれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

バローロっていいワインみたいですね
ところが先日デパ地下の専門店にいったのですが
チーズのバローロは置いてなかったです(モグリ?)

ワインは見つけたのですが・・・

もう少し探してみたいと思います

お礼日時:2012/06/13 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!