プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。
別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。
(この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。)

行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。

他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、
正しく再送されるかは、誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。

他人宛の郵便物が届いたからといって、郵便局にクレームを入れた事は無いのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に届いたら、話は別です。
強く抗議したいと、誰もが思いますよね。

そこで、質問ですが、

誤配送された郵便物が、何らかの経緯で郵便局に戻り、正しく配送され直したとして、
正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか?
なければ、中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。
どうでしょう?

A 回答 (8件)

通常においては、誤配達があっても、


誤配達が発覚して(間違った配達先の人から)連絡を受けて、局の人が取りに行き、
何事もなかったかのように、すぐに正しいお届け先に配達されます。
間違い郵便物をポストに入れてくれる方もいます。
この場合も、何事もなかったかのように次の配達時に配達されます。
誤配達は珍しいことではなく、かなりの枚数が年間を通じて発生しています。
中には、2枚くっついていて、次のはがきと同時に入れてしまうケースもあります。
棟を間違えたりするのは、新入りが入ったさいに起こる場合があると思います。
どうしても誤配達が頻繁に起こる場合は、郵便本局に(市の一番でかいとこ)に電話して、
これまでに何通も間違っていたことを報告すれば、局側は、
要注意配達先・間違いやすい配達先として、これまで以上に注意するようになります。
だからといって、100%なくなるかは分かりませんが、
「何回言ったらわかんるんだ!!」と言う苦情も結構あることです。
それだけ、郵便配達は実は難しい事です。毎日一人当たり何百世帯も配りますから。
しかし、質問者様がおっしゃるように、自分の物が誰か知らないところへ行き、
勝手に中を見られることだって現実にはあるでしょう。
そして、物が届かないことだってあります。
そう思うと、決して野放しには出来ない事態です。
やはり、郵便局へ電話して、注意喚起した方が良いかもしれません。
前に勤めていた会社で(郵便じゃない)、良く近所の人の物が間違ってはいるそうです。
でもその人は、その場で捨てると言ってました。
そんな人もいるので、自分とこに間違いが入ると言う事は、
相手が方に自分の物が行ってる可能性も十分にあります。
どうぞ、ご自分が思う最良の方法で少しでも嫌な思いをしないよう、行動されてください。

>中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。

他人の物が入る事事態、クレーム対象ですよ。
局では、必ずそう言った、要注意区域があるので、
電話しても向こうはそれほど強い印象は受けません。
何人かの内の一人だと思います。
しかし、局は誤配達をゼロにしたいと頑張っているのも事実です。

私は今は郵便はやってません。
上記のように、大変過ぎるのでやめました。
早く配ればミスはでる。
丁寧に配れば、「早くしろ!」と言う目で見られる。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても詳しく御回答頂きまして、本当にありがとうございます。
実を言いますと、郵便局の実務経験者からの回答を期待しておりました。
具体的で解りやすく、とても参考になりました。
厚く御礼申し上げます。

私は自分に出来ない事は、他人に要求しない主義なので、
誤配達をゼロにしろとは要求できません。
何故ならゼロにする方法を思いつかないからです。
膨大な郵便物を処理すれば、ある程度の確率で配送ミスが発生するのは、仕方ないと思います。

ただ、誤配達を誤魔化すのは良くない。
誤配の発生件数と発生率を郵便局単位で公表し、
一度誤配した郵便物は、正しい受取人に、その旨通知すべきだと考えます。

>局は誤配達をゼロにしたいと頑張っているのも事実です

これに、期待したいと思います。

お礼日時:2012/06/10 00:58

質問者が行なっていない誤配差し戻しを記載すれば、受取った方は判ります



誤配再配達などの説明はありません

質問のことは、書留か配達証明付きだしてもらうしかありません(いちいち受取確認の捺印・署名が必要ですが)

通常の郵便物は質問者の思っているような保証はされていません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>通常の郵便物は質問者の思っているような保証はされていません

承知しております。

お礼日時:2012/06/10 00:32

正しい配達先に通知はないですね。


人間のやることだから間違いはあるけど、間違いは指摘されないと気付かないです。
郵便局の為にも、自分の為にも「度々誤配があって、自分が投函してる」という旨を申し入れた方がいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>郵便局の為にも、自分の為にも「度々誤配があって、自分が投函してる」という旨を申し入れた方がいいかと思います

これ、大事ですよね。
なるべくそうします。

お礼日時:2012/06/10 00:30

誤配は結構あります。


私は届かなかったケースが3度は確認しています。
うちに誤配されて、近所や同じマンション内で自分で入れに行った事もあります。
届かなかったののひとつは友達からの手紙で、彼女が近所の郵便局に問い合わせたけれどもわからず、一応洗剤を持って謝りに来たそうです。 もうひとつも友達からですが、海外からでしたのでなんとなくそういうこともあるのかな。でした。
ひとつは選挙管理委員会から来るものでして、選挙があるのに届いていない事に気がついて選管に電話したら、発送はしているとのことで、身分証明が出来るものがあれば選挙は出来るのでそのまま行けということでした。
その時は少し慌てていたのと誤配はありがちだと放っておいてしまいましたがやはり郵便局にクレームをつけるべきだったかと思います。
今のところ届かなかったものが改めて配送された事はありません。
小包を届ける為に連絡を発送するくらいなら、誤配はやめてほしいものです。
かつて、元の住人宛ての郵便が多かったため、それも警察からの呼び出しとかちょっとぎょっとするものなどもあったので、文句を言いに行った事はあります。 その後ではなくなったので、今気分が悪いならば言っておいた方が効き目があるかと思います。
勝手にどこかへやられるのは、どうしましょうというところですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それにしても、誤配達て多いんですね。
郵便局には、年間の誤配達件数と誤配達率を公表して頂きたいものです。

>勝手にどこかへやられるのは、どうしましょうというところですが。

まったく、その通りです。
消極的な自衛手段しか取れません。
郵便受けと表札を判り易くするとか、これも防犯上の別の問題が発生しますけど。

お礼日時:2012/06/10 00:26

<誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。


重要な書類が届かないことありましたので先方に問い合わせたら送付済みでした
たぶん近所に届けられ開封されたと思います 
近所の人の郵便物が届くと本人の世帯主とかに届けたり 教えてあげたりしていますよ
でも近所でも知らない人だとポストとかに入れてしまいますね
通信の秘密とかがあり  気心の知れた相手でないとトラブルの原因となりますから
連絡はしないですね

<誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか?
ないですよ 例えば どこそこの家に今日は何通配達したとかも 通信の秘密に含まれるんですよね
ですから他人のお宅の配達したこと その行為が通信の秘密なんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも近所でも知らない人だとポストとかに入れてしまいますね
>通信の秘密とかがあり  気心の知れた相手でないとトラブルの原因となりますから
>連絡はしないですね

問題はここですよね。
わざわざトラブルの原因になるような事はしたくないですよね。

ですから、封書に直接誤配の旨、書き添えてポストに入れる事にします。
そもそも、誤配送されている訳だから、正しい受け取り人にも郵便局にも、誤配先である自分は誰だがわからないですもんね。
まあ、推測は出来るでしょうが。

「通信の秘密」本当に重要な権利だと思います。
自分宛の郵便物が第三者を経由して届けられるなんて、まさに「通信の秘密」における重大な権利侵害です。
配送ミスという不可抗力であるなら、その事実を当事者に伝えるべきだと思います。

お礼日時:2012/06/09 23:54

>正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか?


まず、無いですね。
昨年誤配があり「誤配です」のメモを誤配物に糊付けしてポストに入れました。
その郵便物は再度誤配されウチのポストに。
詳細は書けませんが、誤配自体は郵便局員ではなかったのですが・・・
ともかくその郵便物が再度ウチのポストに入れられていた時、糊付けメモを剥がした後は残っていましたが、特に誤配の旨の記載はありませんでした。

まあ・・・今時ジュース1本分より安い値段で全国配達してくれるわけですからねえ。
それに何たって民間になったとは言え、元公務員業ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重な情報です。
やはり、誤配送の付箋は剥がして、しらばっくれて再送するのですね。
ミスより、こっちの方が腹立たしい。

「誤配送されていたので、お返しします。なお、受取人様は厳重に郵便局に抗議させた方がよろしいかと思います」と封書に直接朱筆してポストに投函する事にします。

お礼日時:2012/06/09 23:40

No.1です


誤字がありましたので訂正します

謝って➝誤って
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/09 23:33

>正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか?



郵便番号等が謝っていた場合は
郵便物に「郵便番号違いにより遅配」と記載されたような記憶があります。

単純な誤配の場合は無かったと思います。

>気づけないし、クレームの入れようがありません

だから、誤配があった時にクレーム入れるべきです。
郵便局内での誤りですから
申し送り等で局内で注意喚起させるためにです。

質問者さんのように
>誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます
と言う場合消印が押されてますので
ちゃんと配達されない可能性もあるのでは?
誤配であるとの付箋をつけて投函すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誤配送で再送後、一度誤配送した事の通知は、やはり無いんですね。
膨大な量の郵便物を処理していれば、ある程度の確率でミスが起きるのは仕方ないと思うのですが、
正直に配送ミスしたことを当事者に伝えないのは問題があると思います。

アドバイスありがとうございます。
でも、自分はクレームをいれたりする事が、あまり好きじゃないんですよね・・・・・
(自分宛の郵便物が誤配されれば、さすがに猛抗議しますけど)

だから、別棟や別部屋の誤配郵便物は、郵便物に直接、誤配されてた旨表記して正しい郵便受けに入れ、
そこの住人から郵便局に抗議がいく事を期待することにします。
また、郵便ポストに入れる場合も、付箋ではなく大きな文字で直接、「誤配送」と書くようにします。

お礼日時:2012/06/09 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A