プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の親が税金安くするために、勝手に自分の収入の一部を私の収入にして私の名前で確定申告していました。問い詰めた所、やったのは今年が始めてだと言ってましたがどうにも信用できません。自分はここ5年ほど無収入なので税金は0のはずなので、過去に税金が払われてたら親が今年以外にも不正してた事がわかるのですが、どうやって調べたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

役所で自分の「課税証明書」を発行してもらえばわかります(有料です)。


住民税は前年の所得に対して課税なので、平成22年分について知りたければ、「平成23年度」の課税証明書になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずそれで、確認してみたいと思います
参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2012/06/09 12:46

本人は税務署で申告書を見ることができます。


確定申告書の作成をする際に前年の申告書控えを保存してない場合などみることができるわけです。
控えをなくしてしまったという場合とちがい「申告書を出した覚えがない」場合には、処理がまったく違います。

ここ5年間無収入である。
私は確定申告書の提出などした覚えがない。
親が申告書を作成して提出してるようだ。

と税務署にて相談しましょう。
いかに親といえども、本人の承諾なくして申告書を作成提出するのは違法です。
申告書に記載されてる収入などが「貴方の知ったことではない」ことなら、更正決定がされます。
無論親にはそれなりの調査が入り追徴するべきものはされます。
相談相手は税務署です。市役所は確定申告書の内容そのものへの対応はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます
ただ、自分の親なので甘いかもしれませんが、そこまではという気持ちになります
わざわざ回答してもらったのにすいません

お礼日時:2012/06/09 12:50

お住まい地域の役所の「税務課」でご相談を!


一番見直な確認場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、そうしてみます

お礼日時:2012/06/09 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!