プロが教えるわが家の防犯対策術!

 普通車の免許しか持ってません
 
 しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています

 最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました
 
 そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります

 結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります
 でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています
 中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?
 
 バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか? 
 

A 回答 (9件)

都道府県で異なりますが運転免許試験場に安全協会の練習場があれば免許取得の練習ということで


1時間単位で乗れますよ。(もちろん有料ですが)
「中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗」の回答画像8
    • good
    • 0

yuki-cofeさんへ



 悩むくらいなら
 免許だけでも取ってしまえば良いじゃ無いですか?
 バイクは買う必要は無いですよ。
 レンタルバイクという手もあります。
 
    • good
    • 2

残念ですが、イベントなどでも、該当する免許は必要とされます。



ただ、一部のイベントでは、普通二輪を持っていれば、大型の試乗を用意したコースの中でのみさせてくれるところもあります。

原付と普通二輪などは、パワーなどが違いますので、免許のない人がいい気になって走らせると、大事のが起きたり、転倒してバイク自体を壊す可能性が高いですので、資格がない人には乗せません。
    • good
    • 0

料金を払えば教習所で乗れます。

    • good
    • 0

イベントとかの試乗会は免許所持が前提です。

法的に無免許OKでもやっぱり何かあったときは主催者側に責任を問われます。

無免許で堂々と乗れるのは教習くらいでしょう。
    • good
    • 0

基本的にはほとんどの場合無免許扱いになることが多いですが当地では年に一回程度教習所を利用して大型バイクなどの試乗会が有ります(普通2輪免許所持者に販売と大型二輪入校が目的)もっとも行ったことはないので詳しいことは聞いたことがないです。



従って普通二輪の車種が有るのか迄は知りませんが質問者の地元で色々と調べたら同じようなイベントを計画している可能性は有ります、もちろんそのようなときには入校をその場で申し込めば多少の特典も有るようです(教習所内では無いが有るディーラーの試乗会に教習所やクレジット会社などが協力して開催時行ったことがあり聞いています)もちろん私は完全冷やかし組ですから聞いただけですが。
    • good
    • 0

自動車教習所のイベントは無いでしょうか?



以前にイベントで大型特殊車両や大型トラックを体験運転した事があります。
既に大型二輪免許を持っていたので、二輪コースへは行かなかったんですが二輪もやっていたと思います。
無料です。

ちなみに、中型免許は普通免許と大型免許の中間にあたる四輪の免許です。
中型バイクの免許は普通二輪免許です。
    • good
    • 0

>バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか? 


公共の場所ではだめですね。
スーパーなどの駐車場や埠頭の岸壁、私有地であっても工場などの敷地など、一般の人が入ってこられる場所ではだめです。

サーキットなどはOKです。

>中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?
2ケツで後ろに乗せてもらうぐらいでしょう。

やらなければ道は開けないのです。
後悔するか、楽しく過ごすかは自分次第です。
    • good
    • 0

バイクに乗ってる友達に埠頭で乗れせてもらったな。

埠頭って人いないし、広いし面白かった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!