プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日程前に隣の空き家に突然分譲中という旗が立ちました。
その後不動産屋さんらしき人に何度か家の前で鉢合わせましたが、声をかけてくることもありませんでした。

一昨日、分譲中の旗がなくなってるな~と思っていると
今朝外から騒がしい音が聞こえたので外を見ると、隣の家で業者の方が作業しているのです。

どういうことか分からずにいると、犬の散歩からたまたま帰った主人が家の前で業者さんに会ったから「解体するんですか?」と聞いたら、「そうです、今日足場組んで明後日解体します。」と言ってたそうなんです。

でも解体業者からも不動産屋からも何の挨拶も連絡もありません、突然でびっくりしています。
こういうのは普通なのでしょうか?

隣の家とは1m程しか空いておらず、足場を組むとうちまでかなりギリギリです。
足場の真横にはカーポート、車、室外機、エコウィルの機械などがギリギリまできています。

今日の足場組む作業もとても騒がしく(当たり前でしょうが)、うちの前にトラック止めてるし挨拶もないので、
もしかして明後日いきなり解体始めるつもりなんだろうか??ととても不安です。

NTTの電話工事の方も今日来たのですが、そちらは工事前と工事後挨拶していかれました。
友人に聞くと普通は施工主と解体業者が何日か前に挨拶にくるものじゃないか?と言われ
もしかしてかなり不安感のある業者なのかなと不安でなりません。

これはハズレな感じの業者さん&不動産屋なんでしょうか?
それともこんなものなんでしょうか?


また、うちには今回解体する建物側にしか有用な窓がなく、常にそちらを開けている状態です。
お隣に新しい家が建つとして、窓の位置など多少こちらから要望出してもいいものなのでしょうか?
そういうのは通るものでしょうか?
窓が開けれなくとかなり困るし、お隣さんと揉めるのもイヤなので・・・。
そういう要望出す人間はかなりうるさい部類でしょうか?


月曜の朝から工事だということで、明日不動産屋にこちらから連絡するかどうしようか迷っています。
質問が多いですが急いでいますので、どうぞどうぞご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

通常、隣接地には挨拶をするのがマナーです。


どうしても工事車両や騒音で迷惑をかけることになりますので。

普通の人間同士でもそうですが、
挨拶が出来ない人とは意思疎通が難しかったり、
トラブルが起こりやすいように思います。
施工業者も同じで、
最低限のマナーが出来ない業者とはトラブルが起こりやすいので、
注意が必要です。

たとえば、
境界塀などを破損したり、
ご自宅の建物周囲にある犬走りや外壁が、
解体や掘削作業の影響で破損や沈下するというのが代表的なトラブルです。

そういうトラブルを回避する為に、
施工業者はまずはあいさつ回りをして、
作業前の現状写真を撮ったりします。

とりあえず、
防衛策として隣地周辺の現状写真を撮られておくことをお勧めします。


>また、うちには今回解体する建物側にしか有用な窓がなく、
>常にそちらを開けている状態です。
>お隣に新しい家が建つとして、
>窓の位置など多少こちらから要望出してもいいものなのでしょうか?

要望を出すことは可能でしょうが、
建築基準法ではそのような権利は誰も持っていません。
要望を出したとしても聞き入れていただけるかどうかは全くわかりません。
また、要望を出すことでトラブルを引き起こすかもしれませんので、
そのリスクを踏まえての判断が必要でしょう。
まともな設計者であれば、
近隣周辺の状況を把握した上で設計しますので、
そういったトラブルは少ないのですが。


基本的に施工者に抗議しても効果が薄いので、
連絡されるのであれば施主または監理者にしてみてください。

大変かとは思いますが、
大きなトラブルが起こらなければよいですね。
ご参考下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一言言ってくれれば印象って違いますよね。
マナーがよくない=いい加減な業者?という思考に繋がってしましました。
不安でしたので一応写真は撮っておきました。
アドバイスありがとうございます。

窓の件はおそらく建て売りのようなので、ダメ元で言ってみようとは思います。
施工主が越してこられる方ならトラブルの元になりそうで躊躇してしまうところですが・・。
もちろんこちらに権利がないのも通らなくてもおかしくないのは知っての上ですが、
たしかに普通の施工主なら言わなくても考慮はしてくれるとは思うのですがね・・・。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/13 09:08

建築工務店さんの意識だと思います。

通常は後でトラブルがおきないように挨拶した方が良いとは思いますが。
要望等はまずだせないと思います。工事とは別ものです。解体の場合足場はどのようなものを組むかはわかりませんが、
ほこり等の養生足場だとそんなに場所をとらなく、機械解体がメインが多いと思います。質問者さんの自宅の敷地にはいればクレ-ム等をだせると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識ですか~、やはり意識の低い業者さんなんでしょうか・・・。
要望は施工主の不動産屋に出してみようとは思っていますが、まだ会えてません。
実際は今日から壊し始めてるみたいなのでこれからどうなるかはわかりませんが、油断はしないようにします。
何もなく終わればよいのですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 09:16

我が家は今年解体&建て替えを行っていますが・・・



依頼先のビルダーさんも解体業者さんも解体工事前、上棟工事前にかなりの範囲の家に挨拶に行かれてます。

近所の方からも、こうして2回も挨拶に来るのは珍しいといわれました。
作業の際も立ち会いましたが、とても丁寧にされて、音などもできるだけ出ないようにされていて、近所の方からも珍しいといわれましたが、自分からしてみれば当たり前のようなことだし、業者からも普通にやっている範囲ですよといわれました。

それだけ、挨拶などもせずに工事する業者がいるってことなんでしょうね

窓の位置などについて要望するのは自由ですが、通るかどうかは施主や施工業差次第でしょうね
坪単価でやっているようなハウスメーカーなどなら窓の位置変更などでも追加料金がかかったりする場合もありますからね

でも、伝えるだけは伝えた方がいいですが、基本的には施主に伝えるのが一番です。建築中の責任は確かに施工業者にありますが、窓の位置などの決定権は施主にありますので・・・
直接伝えるのは難しいかもしれませんが、最終決定者に伝えないと意味がないんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの業者さんから比べるととても丁寧な業者さんですね。
ただ、当日挨拶に来られた担当の方自体は腰も低く態度が悪い訳ではありませんでした。
でも実際作業される方がちゃんとしてるかは分かりませんが・・・。
施工主の不動産屋はまだ会えてませんのでなんとも言えませんが、挨拶に来た時は窓のことは言うだけ言ってみます。
経験上普通の業者なら言わなくても考慮はしてくれる気はするんですけどね・・・。(お隣は大手のハウスメーカーではありません)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 09:00

質問が多すぎて全部には回答できませんが、



>解体&建てる前には挨拶はしないのでしょうか??

これは、業者によります。挨拶する業者も沢山あるし、挨拶しない業者もある。

しかし、質問者さんの真意を鑑みると挨拶云々よりも、自分の家への悪影響の有無、そして自分の家の都合を呑ませることができるかどうかに関心があるのかな?

この回答への補足

回答してくださった皆さんありがとうございました。

不動産屋に連絡したところ、解体業者にも連絡とって明日挨拶にくるということでした。

解体業者からも電話がありましたが、概要用紙とタオルを配ってるハズと言われました。

入ってなかったと言っても配ってるんだけどね~と。

明日は挨拶にくるようです。

ただ、すでにカーポートの屋根の上に物を引き摺ってできた細かい傷がありました。

屋根の上にそんな人工的な傷なかったんですけどね。

会社名を調べてみると去年元社長さん逮捕されてるようでした・・・。

う~ん、ちゃんと対応してくれるかとても不安ですが押されないように頑張ってみます。

補足日時:2012/06/10 18:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者によりけりなのですね、ありがとうございます。
自分の家の都合を呑ませることではなく、変な業者だとあとで何かあったら
ちゃんと対応してくれないかもしれないと思い、心構えとして質問させていただきました。
NTTなんかはちゃんと挨拶してくれましたので、もしかしてかなりいい加減な業者なのかな?と不安になりまして。
文章がわかりにくかったようですみませんでした。

お礼日時:2012/06/10 11:28

業者もピンキリ、挨拶する業者もいれば、しない業者もいる。


一声かけとけば、必ず出る埃に対しても文句を言わないのにね。
事業主体に文句は言っておいた方が良いですよ、隣はうるさい人だと思わせておいた方が後々楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンキリなのですね・・・。
何も言わずになめられるのも嫌なので、不動産屋には電話してみようと思います。
たしかにうるさい人がいると思わせた方がちゃんと対応してくれそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/10 11:31

空家の解体ならそんな場合もあるでしょう。


解体業者のモラルはそんなものです。
2~3日で終わってしまいますから、文句を言われても
ほっとけば、すぐに作業完了です。

不動産屋が古家を取り壊して、建売か売り建てにするんでしょう。
新築するときにはしかるべき挨拶があると思いますよ。
作業期間が長くなりますからね。
しかし、窓の位置などの要望を出しても聞き入れる義務はありません。
うるさい隣人と思われるだけです。
見られていやなら自分の敷地内で目隠しを作ればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はこういうものなのかな?とそれが気になって質問してみました。
窓の話も義務はないのは知っています。
あまり変な業者だと後々何かあった時に困ると嫌でしたので心構えが欲しかったのです。
空き家だとそういう場合もあるのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 11:24

かなりいい加減な業者ではないでしょうか



私の家の壁と屋根のメンテナンスで
担当の業者さんは
仕事の説明書とタオルと何やらを
そこまでは関係ないだろうという数件先まで配って
仕事をはじめてくれました

その前に決めた別の業者は
ある日
いきなり我が家の庭にどかどか入り込んでくる者がいたので
何者と聞いたら
メンテナンスをやる現場の連中で
下見に来たとか

いつから始めるかを聞いていないぞと追い返し
申し込んだ店舗の担当者をさんざん文句をいって
その場でキャンセルしました

なんでも電話をしたらいなかったから
先に予定を組んだとのこと

おめえはバカじゃないのと
上司もいるであろう社内で
さんざんバカにして帰ってきました

おかしな業者があることは確かですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりちょっとおかしいんですね。
勇気を出して電話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A