プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽関係(ロック)の仕事について

閲覧ありがとうございます。ロック(the band apart.UNCHAINなどのフュージョン系)が大好きな高2の男子です。現在教師をめざしてましたが、自分の好きなことを職業にできることに魅力を感じ、音楽関係の仕事に興味を持ちました!

そこでいくつか質問があります

(1)音楽関係の仕事にはどんなものがあるか?漠然としててすみません…

(2)家庭の事情的に専門学校へは多分行かせてくれないので、普通の私立大卒でもそういう職業に就けるか?

(3)若手バンドの発掘や、ナタリーのバンドライブレポなどをやってみたいのですが、やはり専門学校などのほうが有利でしょうか?

(4)もし閲覧してくれてる音楽関係を職にしてる人がいたら、やりがい・苦労・収入などう教えてもらえたら嬉しいです

回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

プレイヤーや裏方さん(舞台関係、照明、大道具など)なら専門校でしょうが、

それ以外では大卒でないとマトモに相手してくれません。
先ずは大学行って、搬入などのバイトしながらどんな世界か覗いてはどうでしょう。
就職先はココから探せます。
http://www.musicman-net.com/
    • 0

微妙に職業としています、本当は「本業!」と言いたいですが、

まったく喰えないので、完全に「副業」です(笑)

(1)音楽関係の仕事にはどんなものがあるか?漠然としててすみません…

あまりに範囲が広すぎて、なんと表現して良いか解かりませんが、
レコード会社一つにしても、レコーディングの技術者も居れば、営業さんだって居ますし、
専門学校の講師さんだって音楽関係だろうし、ギターショップの店員だって、音楽関係ですし、
ライブハウスで、金取って歌ってる人だって、職業です、
貴方の捉え方しだいじゃないでしょうか?

(2)家庭の事情的に専門学校へは多分行かせてくれないので、普通の私立大卒でもそういう職業に就けるか?

これも、(1)の捉え方次第だと思いますが、
専門学校の方が、就職先の引き合いの種類と数が多いのは、事実だと思います。

(3)若手バンドの発掘や、ナタリーのバンドライブレポなどをやってみたいのですが、やはり専門学校などのほうが有利でしょうか?

これは、あまり関係無いと思います、
ナタリーの運営会社がどんな会社なのか知らないので、
あまり適当なことも書けないですが、
貴方が、どこまでを会社と捉えるか、じゃないですかね?

(4)もし閲覧してくれてる音楽関係を職にしてる人がいたら、やりがい・苦労・収入などう教えてもらえたら嬉しいです

大手レコード会社や、そのお抱えの録音スタジオなんかは、立派な企業だと思います、
一般のサラリーマンと比較して遜色のない収入、遜色のない生活を送れると思います。
しかし、それ以外は、正直「好きでヤッテルだけ」の50歩100歩です、
喰える人は、ほんの一握りで、相当な「運」と「行動力」が必要です、
「会社に食わせてもらう」とお考えなら、学校はあまり関係ないと思いますよ、
逆に、大手の営業さんになりたいのならば、専門学校出では、入れません、
一流大学出のエライ人バッカリです(笑)
    • 0