アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FD-3Sにのっています。
現在の最大ブースト圧が0.5です。
ノーマルではこれぐらいなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ブースト圧についてですが、マツダHPの情報は280PSのエンジンについてです。

zr400eさんの3型はたしか255PSですのでブースト圧はもう少し低いと思います。
RX-7はパワーの割にブースト圧は低めでした。(レシプロに比べて)

ブーストメーターの問題もあります。純正は正確に読み取りにくいとおもいますし、精度も低いでしょう。後づけのメーターであってもブースト取り出し位置、配管によって指示値が変わることはあると思います。

グレードについては、R-2のグレードがあったのは2型で
3型にはなかったと思います。

下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cd8t-aid/rx-7.html
    • good
    • 1

確か、ノーマルブーストは0.7Kg/cm2だったはずです。

これは、何型かによって微妙に変わったはずです。しかし、0.5は低いですね。原因はすぐには分かりませんが、タービンの故障かもしれません。エンジンならば圧縮比を調べた方がよいかもしれません。それか、単純にエアクリの目詰まりかも(笑)
    • good
    • 1

確か、グレードでR-2というのは(2)型だけだったように思いますが、


タイプRの2シーターという意味でR-2と言っているかもしれませんね。

(3)型からはスポイラーの形状が4本ステーから2本になりましたから
外観上は大きく変わっています。
厳密に言えば95年モデルと96年モデルも違いがあるようですが、
詳しく比べたことが無いので、、、
    • good
    • 1

FDは頻繁に扱わないのですが、


年式によって最大ブースト圧は異なっていたはずです。
メーカーからの資料が手元に無いので不明瞭ですが、
以前、修理したお客様のFDは最大400mmHg(0・5)でした。
(7000回転時)
FDは回転数によってブースト圧を小刻みに変更しているので
正確な把握は困難ですけど、、、

後期になるほど最大馬力は向上しているので
最大ブースト圧も向上していると思います。

参考URL:http://asmic.com/rx-7/inf-FD.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
もう一つお聞きしたいのですが、3型でグレードがR-(2)ってあるのでしょうか?
R-(2)だと車屋は言うのですが、車体番号では3型なのですが‥
おねがいします。

お礼日時:2004/01/16 23:03

マツダの公式サイトより


http://www.rx-7.mazda.co.jp/powertrain.html

『同時に最高出力時の過給圧を76kPa(560mmHg)と高く設定』
1気圧=760mmHg ですので、単純計算ではブースト圧は0.74(560÷760)まで
上がってもよいと思うのですが。

参考URL:http://www.rx-7.mazda.co.jp/powertrain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の現状が、ブースト圧5000回転まで0.7でそれより高回転で0.5と下がってしまいます。
2基目のタービンが回ってないのでしょうか?
原因追求はどのようにすればわかるのでしょうか?

お礼日時:2004/01/16 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!