プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CATEYEのTL-LD130-R(LED3発)を持っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …
今はバージョンアップし、TL-LD150-R(LED5発)を発売しています。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/TL-LD15 …
全く同じボディで、LEDが2発追加されています。

130と150では、どの程度被視認性に差があるのでしょうか?
買い換えたほうがいいくらいの、能力差はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

無理して買い換えることはないでしょう、130もそれなりのものなんですし・・・




点灯して尾灯として使うというのであればちょっとでも明るい方がいいとは思いますが、
リフレクターをメインにしてLEDは点滅モードというのが主流、という現状では50歩100歩ということになります。
(つまり補助のオマケ状態、点滅は法的に尾灯としてはノーカウント)


なお自分のお勧めはむしろ旧型の170です。

デザインが古臭いこととやや重い、という弱点はありますが、
スイッチの操作が判りやすいということ、サドルバッグ(後端のループ)への取り付けが簡単なこと、
点滅モードでの電池のもちと点滅サイクルが速い事が理由です。

特に点滅サイクルは速い速い(笑)パッパッじゃなくてパパパパパです。
チラッと視界を横切ってもまず光っているタイミングが入ってきます。
    • good
    • 0

視認性、という表現になると、問題があります。


と言うのもLEDの光軸上であれば、双方遜色(そんしょく)はありません。
この光軸から外れると、視認性は急激に下がります。

LEDは発光素子からみて、30度くらいの円錐状にしか、光が拡散しません。
私、車も自転車も乗りますが、街中では、小さなLEDは、溶け込んで見えなくなります。
いや、回りの明るさに紛れてしまい、分からないのです。
特に車からだと、見えにくくなります。

点灯(点滅)しています、という明るさじゃダメなんです。
後ろから接近するヤツラに「ここにいるぞ!」というくらい、派手な点灯(点滅)して、丁度良いくらいです。
もし、「これは派手すぎないか?」という商品があれば、是非、それを選んでください。

あと、点滅時の点灯時間が短いのもパス!
理由は、車からの視認性が低いからです。
点灯時間が短いと、運転手の視線が変化した際に「認識出来ません」というより「認知」出来ないのです。
なので、点灯時間がそれなりに長く、しっかり点滅するものを選んでください。
もし、お店で実機確認が出来るなら、ランプの直線上と、ずれた位置とで確認してください。


私のはこれですが、大型LED採用で、後方、横方向からの視認性は、抜群です、いや、爆明るいです。(販売終了品)
http://ganoh.cocolog-nifty.com/.shared/image.htm …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!