アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読んで気付いたのですが、自分は「モラトリアム人間」に当てはまっている様に思います。「モラトリアム人間」の特徴は下記の様なものです。
・自分本位の思いこみが激しい
・他人と深くかかわらない
・傷つきやすい
・自己中心的

みんなから尊敬される様な立派な人間になりたい、とまでは思わないのですが、自己中心的な思考が多い自分に時々嫌気がさします。

「モラトリアム人間」からの抜け出し方法について、分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますとありがたいです。

A 回答 (3件)

「モラトリアム人間」ってそういう意味だったんですか…自分が思っていた「モラトリアム人間」って、自分の中に関心が向いていて重要な物事を直視せず先送りにする人のことだと思ってたのですが(要するに現実逃避?)…自分が若い頃そうでしたし、有名人にもそういう人はたくさん居ます。


でも、言い換えれば、繊細で自己内省が出来る人でもあるのです。
自己内省したあげくどうしていいか分からないから自分の殻に閉じこもる部分があるのです。
そういう自分を否定しなくてもいいや、モラトリアム人間いいじゃない!…ぐらいに開き直ると、自分の個性の中の魅力的な部分が見つかりますよ。そうすると自分に自信もつくし、自分に自信がつくことで他者との関わりも苦痛でなくなって来ます。
「自分」をすぐに変えるのは難しいことで、自分と向き合い自分の良い部分を認めてあげることが、回り道のようでも近道かも知れません。
「抜け出したい」のに、ストレートな回答になってなくてすみませんが…自分の経験からでした。
    • good
    • 3

ドフトエスキーを全巻読んで、人生をお勉強し直してください、読み終わる頃には変わると思います。

村上龍、とか、山川健一でもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
早速、ドフトエスキーを読んでみようと思います。

お礼日時:2012/06/10 09:38

ん?それ、思いきり私に当てはまりますが。

初めて知った言葉ですが、病名なの?今、気付いたのですが、気付いたってことが第一歩ではダメでしょうか?どこまで、と言う境界線が良く分からないです。すべてをひっくるめて、ただのワガママとも言えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

>すべてをひっくるめて、ただのワガママとも言えますね

確かにそうですね(笑)そうであることに気づきました。勉強になりました。

お礼日時:2012/06/10 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!