プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auとiPhoneを持っているのですが、携帯で撮った写真の画像を添付して相手へ送るとその画像から住所や個人情報がバレてしまうこととかありますか?(送信先の携帯がau,softbank以外のdocomo、PCの場合でも)
知っている情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

デジカメでも携帯/スマートフォンでも、デジタル写真にはExifという撮影日やカメラの設定等を記録する仕組みがあります。


iPhone等のGSP機能が付いているものでは、Exifにジオタグ(位置情報)も記録されます。

Exift情報はデジタル写真を扱うほとんどのソフト(携帯でもPCでも相手は関係ありません)で見れるので、何時どいう設定で撮影したかは直ぐにわかります。
ジオタグも含まれていれば何処で撮ったのかも。
知らずにそのままブログ等で公開したら何処で撮った写真か分かったりします。


気になるなら、GPS機能をオフにして下さい。
iPhoneなら位置情報サービスを個別に設定できるから、カメラで位置情報サービスをオフにすればジオタグは記録されません。
既に撮影した写真なら、Exif編集ソフトを使えば、削除や変更が可能です。

ASCII.jp:iPhoneで撮影したジオタグ付き写真と付き合う方法|Apple Geeks
http://ascii.jp/elem/000/000/549/549187/
3分LifeHacking:iPhoneや携帯電話で撮影した写真のジオタグ情報を確認/削除する - 誠 Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/spv/1007/20/news023.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!