アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。住まいについて相談させてください。
今、私は母と犬と私で知人のマンションに住まわせていただいています。
仕事は母子ともども今年から派遣で二人合わせて月に約24万ほどいただいています。
ですが家には蒸発した父が残した多額の借金と、去年まで母がそこそこお給料をいただいていたためかなりの税金があり、光熱費こそなんとかギリギリ知人に払えているものの、
今の家に家賃のようなものも払えていません。
そんな中、最初は無理やり住めと言わんばかりだった知人から
急に8月いっぱいで出て行ってほしいとの一方的な通告を受けてしまいました。
上にも書きましたように来年になるまでは月々の支払いにいっぱいいっぱいでとても家賃や引っ越しをするような余裕がありません。
その上家財道具などもせいぜい布団と机くらいしかなく、
テレビなどの娯楽は当然抜くとしても必要なものはすべて買い揃えなくてはいけない状況です。
当然車などの売れる財産もありません。
横須賀に住んでおり、神奈川県や横須賀市の
県営、市営の住宅に入ろうかとも思ったのですが
何でも父が蒸発したため離婚して籍を抜くことができず、
今まで何回か抽選に当たったものの入居はできないと言われたそうです。
また、親戚などは今現在どこで何をしているかわからず、
また私が小さい時にすでに高齢だった上、
誰一人子がいなかったらしく、おそらく今現在誰も生存していないと思います。
実家は祖父が痴呆症になり入院してしまったため無いに等しい状態です。
その入院費も年金だけでは足りず月々払っているそうで…
このような場合、なにか助成金や支援はありますでしょうか?
また、そのようなものがあったとして、申請がとおるまでどのくらいかかるのでしょうか?
ちなみに今年の1月から3月までは仕事がなく、一時的に無職でした。
どうか回答お願いします。とても困っております。

A 回答 (7件)

知人に甘えてしまっていたのですね。

やはり親しき仲にも礼儀あり・・・ですから、時々季節の果物を届けるとか、それなりのお礼の気持ちを表しておく必要があったのです。

どこの街にも「無料法律相談」という機能があると思いますよ。
プロの弁護士が無料で相談に乗ってくれます。
一度お住まいの市役所に電話で問い合わせたらどうですか。
    • 0

月に24万も収入があって、肝心な家賃を後回しにしたのは考えが甘すぎ。

まず衣食住を確保しておくのは当たり前のことだ。それを甘く見たのだから追い出されるのも仕方ない。
 どれにしても、24万も収入のある人間に生活保護を受給しろって奴も何を考えているのか。早速片山とか言う自民党の女代議士に叩かれるぞ。
 ともかくは、弁護士に相談して負債や戸籍をなんとかして身軽になること。その上では月24万の収入で何とでもなる。
    • 0

月々24万の収入があれば、何とでも出来そうですが。

公営住宅に住むにも収入が高すぎます。もっと安い収入でもなかなか公営住宅には入れません。
制度が正しいと言う意見ではないですよ。

当面借金の返済は止めて、弁護士と相談して下さい。
とりあえず格安の賃貸に住んで、離婚の手続きと、自己破産の手続きをされたらと思います。

知人には家賃も払わず住んでいたのですから、急に追い出されても文句は言えないように私は思います。
    • 0

制度自体はわからないんですが、まずは現状を少しでも楽にするために、税金はなくなりませんが、借金については自己破産を申請するべきです。

弁護士に申請を依頼してみてください。
おそらく認められると思います。破産と免責がみとめられれば支払い義務はなくなります。
過払いがあれば多少なり戻りますし、弁護士費用に回すことも可能です。
弁護士費用は分割払いの相談も可能です。税金は、より細かい分納の相談にものってくれますし、多少の送れば待ってくれます。
こちらは役所に相談してみてください。
また弁護士と役所の両方に籍を抜く方法なども相談してみるといいかと思います。

まだ期日までありますからとにかく諦めずに動いてみることです。
    • 0

こんにちは。

あなたのような方々の為に、生活保護制度があるのですよ。

直ぐに、と言っても明日になりますが、
役所に行って、生活保護の申請をしてください。

資産もなく、頼る親戚がなく、家も失いそうとの事でしたら、
必ず申請は通りますから、ひとまずは安心して今日をお過ごしください。

引っ越し費用も出ますから、心配いりませんよ。

大丈夫です。
今の世の中、みんなで助け合わなければ乗り切れません。
その為の生活保護制度なのです。

現状を抜け出したら、今度はあなたが誰かを支えるのですから、
持ちつ持たれつなんですよ(^_^)

安心してくださいね(*^_^*)
    • 0

あなた方のように苦しい経済状況でもしっかり働いている人たちには何の援助もなく、怠けて何もしない人はさっさと自己破産して債務免除で生活保護までしてもらえるという現状には、怒りさえ覚えますね。

差し当たっては夫行方不明のまま裁判離婚を成立させるか、
父も含めて市営・県営住宅に申し込んではどうですか?

あまりお役に立てなく申し訳ありません。
    • 0

>何でも父が蒸発したため離婚して籍を抜くことができず、

ふつうは協議離婚といって夫婦両性が離婚に同意することで離婚が受理されますが、相手が不在の場合には、裁判離婚という手段があります。蒸発後三年以上経過しておれば、裁判離婚が認められると思います。
裁判所に民事裁判を起こし、戸籍、住民票を戻す手続きをしてもらいます。
独身であれば県営住宅や市営住宅に入居する条件がそろいやすくなりますね。

お住いの地域の民生委員にご相談のうで、市の法律相談をご紹介してもらいましょう。
    • 0