プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクワークが中心のため消費カロリーが少ない上、飲む機会も多いのです。おつまみは控えめにしています。休日は子供の世話プラス家事で体を動かしています。階段を使う、歩く等程度の運動のみです。お風呂は大好きなのですが子供と一緒なので長時間は入れるのは週一位です。特に食べるタイプではないのですが、食事制限しても、りバンドの繰り返しです。甘いものは食べません。こんな方法で成功した等の希望が持てるお話をお聞かせください。アドバイスもいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

わたしは、食習慣の見直しと有酸素運動で痩せ、2年半維持しています。

まず、はじめに行ったのは、食事内容の見直しでした。油物を減らし、量的に加減することから始め、つぎは、食習慣のくせや食欲のずれなどが起こってないかどうかを確認したのです。
職業上、早食べ・ながら食べが多かったので、よくかんで食べる、20分以上食事に時間をかけることにしました。食事の食べる順番も考えて、とにかく野菜を沢山食べるようにしました。
栄養バランスよく低カロリーの食事をとるよう今も気をつけています。
そうこうするうちに 2ヶ月くらいで5,6キロ落ちたと思います。
その後、ウォーキングを始めました。また、時間を見つけて、ジムに通うなどして、体を動かすようにし、ながら運動も行うようにしたのです。
テレビを見ながら、音楽を聴きながら、家事をしながら・・・といったふうに。
そんなこんなで、計7キロほど落とし、ダイエットを始めて7ヶ月くらいたってから、フラメンコ教室に通い始めました。
その時期から、背中、二の腕が引き締まり始め、姿勢もとてもよくなったのです。
今現在も、その教室に通っており、それにあわせて、このごろは、デューク更家のダイエットウォークのストレッチを家で行っています。
かがと立ちとつまさき立ちを繰り返す足首の運動、イチロー選手もよくやる四股踏みのポーズでゆっくり腰を落としたり、膝を左右に開脚させる深部筋の運動は、とても効果的です。
時間のあるときは、ジムにも通っています。とはいえ、1ヶ月に1回くらいですが。
食事制限だけでは、決してダイエットはできないということを胆に銘じられた方がいいと思います。
原因として考えられるのは
1、基礎代謝が低くなった
2、運動不足
3、飲む機会が多い
4、血流の流れが悪くなり、冷え性、疲れが取れないという症状がみられる
>子供の世話プラス家事で体を動かしています。階段を使う、歩く等程度の運動
この程度では、運動不足となって当たり前だと思います。年齢を重ねるごとに、何もしなければ、基礎代謝は必然的に落ちていく物です。
まず、何かで体をうごかすことをかんがえたほうがいいでしょう。
>デスクワークが中心
ということですから、足の筋肉は必然的に弱くなっていっていることとおもいます。
ですから、移動のときは徹底して、足をつかう。それだけをするだけでも、ずいぶん違ってくるはずです。
私は、移動にエスカレーター、エレベーターは一切使いません。自分の足で歩きます。横断歩道と歩道橋があるとすれば、歩道橋を上り下りします。ちりも積もれば山となる。まず、そこからかえてみてはいかがですか。
また、寝る前などにほんの少しの時間、ストレッチに時間をとるのも必要だと思います。
特に 足、深部筋は前述したストレッチで鍛えることをお勧めします。
入浴が余りできず、血流が滞りやすいのであれば、足の筋肉を伸ばしたり縮めたりするストレッチや、リンパの流れをよくするマッサージもされたほうがいいでしょう。

>飲む機会も多いのです。おつまみは控えめにしています。
飲む機会が多いのであれば、規則正しい栄養バランスのよい低カロリーの食事というダイエットでは必然的な項目が達成できていないのではないでしょうか?
お酒の飲む量、おつまみは?
せめて低カロリーのものをチョイスされているのでしょうか。
また、のんだあと、ラーメンなどの高カロリーのものを食べたりなどしておられませんか?
何事も適量、そして、低カロリーであることが、大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスいただきありがとうございます。デューク更家のダイエットウォーク本にのっていたのでがんばってみます。

主人は164cmで80キロの体重がありました。

仕事はデスクワークが主です。
いろんな検査に引っかかりダイエットを始めました。
いろんな情報を集めた結果
1.三食きちんと食べる
2.野菜、海草類、豆腐等を食べる
3.いろんな種類を食べる
4.油を気をつける
これを守りました。
お食事は大皿盛りであればそれを止めて一人一人お皿
に盛るようにしましょう。

お子様が残した食事を食べているようでしたら止めましょう

あとお昼はお弁当を作って持って行って貰っています。
こんな感じで昨年7月から初めて今65キロです。
レシピに困ったら本屋さんで”糖尿病”のレシピを
買って参考にすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

つい子供の残りを食べていたような気がします。ありがとうございました。

参考になるかどうか分からないですがこのようなサイトあります。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cafe/diettaiken. …

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cafe/diettaiken. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり拝見させていただきます。

私もそうなんですが、代謝率が下がっているんだと思います。

筋力衰えてきてませんか?
目安は猫背になったり、体重はさほど変わらないのに下っ腹が出てきてたり。

私はどこかに通ってスポーツとかするとすぐやめちゃうので、毎日、アミノ酸を飲んで、駅まで15分歩幅を広げてお尻を左右に動かすように歩いてます。
また、エスカレータは使わず階段のみ使用。
これで大腰筋が3日で付いてきて、背筋がすっと伸び、猫背が治ってきました!!=筋力アップ=代謝があがった!
今生理前なので体重は減ってませんが、1ヶ月後が楽しみです。
また、どうしても夜ご飯がメインになってしまうので、毎晩1丁の豆腐を食べるようにしています。そうすると、ご飯粒をあまり食べなくても「く・・・くるしい」となるし、豆腐はローカロリーな上、高タンパク質、どんな料理とも合うので、毎日食べても全く飽きません。
甘いものは好きなので制限していませんが、寝る前だけは避けています。

努力しなくても筋力って簡単にアップするんだってわかって、嬉しい今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

アミノ酸はやはり効果があるのでしょうか。駅まで同じくらいの距離があるので取り入れようと思います。ありがとうございます。

こんにちは。

私のダイエット人生ですが…。
*現在身長155cm、もうすぐ25歳です。

中学3年~高校生活
・部活を引退し身長もとまり太る。(体重58kg!)
この時の写真はかなりすごいですね。高校でも部活をやっていたので体重は減りました。(3年引退時で51kg)

このままだと、また太るのでここから食事制限のダイエット開始しました。リバウンドはなかったですね。あの姿に戻りたくなかったので…。
1ヶ月位経ったら胃が小さくなり徐々に減って行きました。さらにファミレスでバイトしていたので動いて痩せました。(20歳の頃は45kgになれました)

が結局会社に勤めてから動かなくなり、結婚もし気が抜けて50kg台復活しました(涙)

何て言うか食事制限って結局あまり食べなくても低燃費になってしまうし栄養も偏ってよくないです。運動していた頃は生理痛も冷え性もアレルギーもなかったですし。

今はジムに通ってしっかり食事を採ってます。実体重より健康で締まった体の方が素晴らしいと思います。何よりお腹いっぱい食べても太らない体っていいですよ。食べ過ぎても運動して解決、便秘もない生活してます。結局動く事が1番ですね…。太りやすい体質はもう出来あがってしまったので。

食事制限でダイエットなら、リバウンドが怖いですから我慢しすぎないで1週間の内1日は好きに食べる等で発散した方がいいと思います。
あと毎日腹筋背筋、猫背に気をつける、等々少しでも時間があれば動く事ですね。私のダイエット経験からですと、食事制限は繰り返すので運動が何より1番です。週末だけでもジムに通うとか、公園でバトミントンとか。。
朝昼をメインに食事をとり夜はあまり食べないようにする、子どもの食べ残しをもったいないからと食べない等細かい所でもやれる所からやれる範囲で長続きさせる事。ダイエットは一生続けるもの(一時痩せたからと油断は絶対しない)として毎日続けるのが私のダイエットですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。少しでも動くことが一番ですね。