プロが教えるわが家の防犯対策術!

前歯にオールセラミックスを入れるため審美歯科に通っています。

今日は仮の仮歯を取って土台を入れ仮歯を入れる予定でした。

土台(多分ファイバーコア)を入れて40分置いたのですが、仮歯を調整しようとして土台まで取れてしまいました。硬化していたかったようです。本来は土台を入れて硬化させるため中1日置くということのようですが・・。

(1)質問ですが、硬化させるために中1日あけるということはその間仮の仮歯が入っているということでしょうか。硬化したら仮歯を入れるという意味なのでしょうか。

結局やり直しとなり、また土台を作ることになり仮歯の型を取りました。

質問ですが、土台が取れた時に先生がとても慌てていてその後の
型取りがいつもよりも不完全だったように感じました。

それ以前の型取りはぎゅっと力を入れて結構長い時間待っていましたが、土台が取れて焦っていたのか軽く押さえる程度で時間も短めだったように思います。

心配しているのは、この仮歯を元にオールセラミックスの型が決まるようなことをおっしゃっていたからです。

診療が終わってすぐに聞けばよかったのですが、頭が回らず今になって心配になってきました。

(2)質問ですが、今日は仮歯の型を取りました。次回はオールセラミックスのために型を取りますか?今回取った型でオールセラミックスが作られるということはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは コアがとれて大変でしたね

仮歯といっても色々な種類のものがあります。

a.ラミネートベニアで作った見かけだけ(かんでは原則いけない)の仮歯
b.歯医者が、型をとってその場でつくる仮歯キット
c.技工士がプラスチックで作る仮歯
d.技工士がハイブリッドセラミックで作る仮歯(微妙な色合わせを試すため)

>(1)質問ですが、硬化させるために中1日あけるということはその間仮の仮歯が入っているということでしょうか。
>硬化したら仮歯を入れるという意味なのでしょうか。

その間aのタイプの仮歯が入っているのだと思います。

>2)質問ですが、今日は仮歯の型を取りました。次回はオールセラミックスのために型を取りますか?
>今回取った型でオールセラミックスが作られるということはあるのでしょうか。

次回取られるオールセラミック用の型で作ります。仮歯を作る型と、最終補綴物を作る時の型では
型を取る手間が違います。(後者の方が丁寧にとります)

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。

安心しました。

お礼が遅くなってすみませんでした。