アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して二人暮らしを始めたのですが、電気は何アンペアの契約が妥当でしょうか?

2LDKで、共働きですので昼間は家にいません。

一人暮らしでは10アンペアで事足りてたのですが…。

A 回答 (8件)

人数や間取りや昼間は居ないとか関係なく、結局は同時にどれだけの電化製品を使うかですよ。


人数や間取りが増えれば使う機器も増える傾向にはあるけど。

30Aでも不足する場合もあるし、炊飯器と電子レンジを同時に使わないとかの工夫次第で10Aで余裕の場合もあります。
最低でも20Aはあった方がいいかな。

↓東電や北電のサイトで簡単にシミュレーションできるようになっているからチェックしてみるといいですよ。
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index- …
http://www.hepco.co.jp/userate/contract_change/a …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

URLまでご親切に(^o^)/

お礼日時:2012/06/11 12:24

特殊な機器が無い場合は最低一人10Aで良いと思います、


現在は節電が重要な時期で、節約は元で制限されないとなかなか出来ません

それからIHを使ってる方の基本はIHはMAX-48Aですので、それに一人10A加算ですので料理が出来る主婦の家庭で家族
3人では10KVA(100A)契約になります、
20Aで良いと思います、契約下げるのは1年は出来ないと思う、上げるのは別。

安定な地熱発電能力有る政権が構築するまでは節電しましょう
今の民主党口先政権では無理騙されたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

お礼日時:2012/06/11 12:21

因みに我が家は三人家族で80Aです


それとは別に、空調専用が60A

家中の全ての電化製品を同時に使用してもブレーカーは落ちません
というか、落ちないようにアンペア数を決めました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆

お礼日時:2012/06/11 12:21

アンペアの変更は無料で工事も十数分で終わるので、とりあえず40Aとかにしておいて、頻繁にブレーカーが落ちるなら上げる



全然大丈夫ならそのままか30Aに下げる

30Aに下げても、基本料金が月々百円ほど安くなるだけで、使った分の電気代は何アンペアでも同じなので、あまり意味がありませんが

たかが百円されど百円。わずかでも節約したいなら様子を見ながらギリギリまで下げる

10年で1万円の節約になるので、意味なくはないかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^)

東京電力に無駄なお金払いたくないので切替ようかと思います。

お礼日時:2012/06/11 12:22

こんにちは。



No.4さんのアドバイスの通りです。
で,今は何アンペアなのですか? 私は一人暮らしですが,50Aです。それでも冬は気を付けないと落ちます。IH二口をストーブ2台とレンジを同時に使うと落ちることがあります。

アンペアを上げても基本料金はそんなに高くはならないので,余裕があったほうが良いですよ。最低でも30Aは要るでしょう。できれば50Aあれば,大概間に合います。マンションやアパートだと既存の電気配線の関係上制限がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ

お礼日時:2012/06/11 12:23

公式が有って


アンペア―=ボルト×ワット数
つまり普通の家庭では100Vですから
総出力が10Aでは1000Wまでしか使えません
二人で話して、どれくらいの家電を同時に使うか話して
総ワット数を100で割ってみてください
そうすれば、必要なアンペア数が出ます
電気は最高使用時のアンペア数ですから、昼間に家にいなくても夜に使えば関係有りません
例えばエアコンは15アンペア―位使いますのでそれだけでテレビをつけるとなると20アンペア―付けないとテレビ使ったらエアコン使えませんよね
消費電力が高い物として、エアコン、洗濯機、炊飯器など有ります
私としては余裕を持って40アンペア―が無いと、エアコンを使えないと思ってください
又エアコンは冷やすより、暖房の方が電気を食いますのでその点もお忘れなく
家庭の配電盤で小さいスイッチが一つ15アンペア―まで流せます
その系統で使う物すべてで15アンペア―まで使える事に成ります
二人で話し合って、契約アンペア―を決めてください
総アンペア―を帰る場合には、昔のヒューズタイプの配電盤でなければ一番大きいスイッチを変えれば簡単にできますので
その時には電力会社に頼めばすぐに変えてくれます≪素人ではできません≫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得しましたo(^-^)o的を得た回答でありがたい限りです☆

お礼日時:2012/06/11 12:24

10A=1000Wとですね。


人数に関係無く、使われる電化製品が問題だと思います。電子レンジだけでも600W位の電力を使うかと思います。それに冷蔵庫、蛍光灯などを同時に使ったらアウトです。
最低でも20Aは必要だと思います。基本料金、使用量は多少割高ですが安心して使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆

お礼日時:2012/06/11 12:25

家電製品が全て二人用なら、30Aで余ります。



我が家は、子供2人が出て行った2人なので、
エアコン4台、テレビ2台、PC1台が残り、
冷蔵庫(501l)、洗濯機(8kg)で、
浴室暖房(電気)が大きく消費して、60Aです。

電気製品を買い替える時、2人用 → 4人用で
徐々に電気容量が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答に心からありがとうと言いたいです(^∀^)ノ

お礼日時:2012/06/11 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!