アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不条理ギャグの面白さを、わかりやすく説明してください。

A 回答 (4件)

ギャグはおおむねキャラが驚いたり失敗したり意図的に面白い言動をしたりするもので、


話の流れに乗ってることが多く、文章化すると「いきなり」とか「突然」の状況で起こるから笑ってしまうものですが、
不条理ギャグは「いきなり」ではなく「なぜか」という前提で起きます。たとえば
その場にありもしない金ダライが「なぜか」落ちてくる、というようなものです。
「いきなり」と「なぜか」は似ているようでまったく違います。
「なぜか」は後から考えても説明できない(=不条理)ギャグという意味で区別されてるものと思います。
なのでその瞬間は笑えない(理解できない)かもしれませんが、そこが独自のおもしろみだと思います
    • good
    • 1

訳が分からない、自分では理解出来ない状況に遭遇した時に,


笑う事で自分自身の精神の混乱を防ぐ。
笑った事実に対して,笑ったから面白い。と後から判断している。
また,周囲の人間が理解出来ずに戸惑っている時に,自分1人が理解したように笑えば,優越感を感じる事が出来る。
以後は,理解出来なくても笑えば優位な立場に立てるとの学習効果で,頻繁に笑うようになる。
    • good
    • 0

意味が分からなくても面白い

    • good
    • 0

ギャグというのは、説明して理解するものではありませんね。


ご自身がおもしろくないなら、面白くないとスルーしてOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!