プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっています。

よく、
「男性は誰だって、女性が自分に好意を持っていることをうれしく思っているものだ」
「女性がその人に好意を持っていることをいやがる男はいない」
などと聞きますが、それは本当ですか。
私は、それは好意を持っている女性による、と思っているのですが・・・。

私には好きな人がいます。その人と私は割とよく話すほうです。プライベートのことまでべらべらと話したりはしませんが、ジョークの一つや二つはよく交わします。
個人的な電話やメールはしたことはありません。

その人は、周辺の人と上手に話をします。好き嫌いはあまり出さないほうです。なので、嫌いでも楽しそうに話をすることは、彼にとってはそれほど難しいことではないのだと思います。

最近やっぱり気になるのが、そんな彼は、私のことをどう思っているのか、ということです。
好きという積極的な気持ちでなくてもいいから、せめて、嫌いな人間の中に入っていてほしくないな、というのが正直な気持ちです。
態度を見て好き嫌いがわかるぐらいはっきりしている人だったら、こんなこと思わないのですが、とにかく、誰とでも普通に楽しそうに話ができる人なので、私のことをどう思っているか、皆目見当がつかないのです。

この質問の最初に書いたように、男性は好意を持ってくれることを誰だって嬉しく思うものなのでしょうか。それとも、やっぱりうれしくない好意もありますか?
もし、うれしくない好意もあるとすれば、「嫌いじゃない」という信号をどういう態度から見出したらよいですか。あるいはその逆で、「いやだ」という信号をどういう態度から見出したらよいでしょう。

本当は私のことは嫌いだけど、不要な人間関係ではないから話しているだけなのかな、なんてことばかり考えてしまい、彼と話しても、楽しいけれど深く考えてしまいます。

A 回答 (6件)

〉「男性は誰だって、女性が自分に好意を持っていることをうれしく思っているものだ」


「女性がその人に好意を持っていることをいやがる男はいない」
などと聞きますが、それは本当ですか。

本当ではありません!好意を抱かれて嬉しい人の方が多いですが、
「この人に好意を持たれてたら嫌だな」と感じる女性もいます!
もちろん態度でも『嫌オーラ』が出ますね。どんな感じかと言われると上手く言えませんが、
好きな人の前とでは明らかに違うと思います。「へぇー」とか「あっ、そうなん」などが連発すると
あまり興味ないと思わなければならないと思います。同じ「あっ、そうなん」でも好きな人の前とそうでない人とではイントネーションが変わるので楽しそうに(興味ある感じで)聞いてくれてるのかが鍵になると思います♪
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>本当ではありません!
>「この人に好意を持たれてたら嫌だな」と感じる女性もいます!

ありがとうございます!
なんかきっぱりと言っていただいて,すっきりしたというか,「やっ
ぱりそうなんだ!」と納得できました.

もし万が一,迷惑だったとき,「嫌オーラ」を出さずにかかわることって可能なのでしょうか.彼からは今まで,「嫌オーラ」とか「迷惑オーラ」を感じたことはありません.でも,そういう人なのかもしれない,と思っているのです.

どうやら私には興味がないようだ,というのを言葉やその時のフィーリングから判断するのは難しいのですが,道を歩いているとわざわざ後ろから声をかけられたりすることもあって・・・.
本当によくわかりません(>_<)

お礼日時:2012/06/11 11:10

No.5です。


後ろから声をかけられるのは、好感を持たれている証拠ですよ!
アドレスを知らない、しかし伝えなければならない事がある!なら別ですが、、、
アドレスを知っているなら、嫌いな人とは関わり合いになりたくないので、自分から直接話すようなことは無いですね!つまり、あなたは彼にとって話しやすい心を許せる相手と思われていると思います♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

アドレスは仕事の仲間なのでお互いに知っています.業務メールは活発です(^_^;)家メールも,携帯メールも知っていますが,プライベートで使ったことは一度もありません.

声をかけられたときは,たいてい,どうでもよい話が始まります.
「今日は会議なんですか?」とか「暑くなりましたね」とか・・・.もちろん私にとっては「どうでもいい」なんてことは少しもなくて,大切な言葉のひとつなのですが.そういう時の会話が,「伝えなければならない」ような大事な話だったことは,ほとんどなかったような気がします.

でも後ろから声をかけるって,そうなんですね!
今までは,「追いついちゃったから仕方ない・・・」と思っているかもしれない,と思っていたので,素直にうれしいです.

元気の出る回答ありがとうございました.

お礼日時:2012/06/11 13:06

お礼ありがとうございます。



嫌いじゃない人は、おっしゃる通り好きな女性以外の総てを指します。

俺の場合、幸いにも、女性の友達が多くいます。もちろん、好意をもってる子、すなわち、今の彼女さんになりますが、それは一人なわけです。
また、誰とも付き合っていない場合でも、友達は異性とは言え、やはり友達です。
嫌いだったら友達としても無理じゃないですか?
だから嫌いじゃないって感じです。

もし、女友達に、好意をもたれたとしたら、今まで楽しく飲んだり遊んだりしてたのが、ちょっと同じ様に行かなくなると思います。
意識したり、気を使ったり・・・面倒臭さいですよね。

若い頃は、そういう好意を逆手にとって、遊んだ事もありますよ。悪魔でしたね(笑)今は、落ち着いて、何もありませんが

今はそうならない様に、指輪をしてたり、彼女の事を話をしたり、話しの中で、そういう気は無いですよ・・・っとなにげにアピールしておくのは基本になってます(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度、そして丁寧なご回答ありがとうございます!

そうですか、やっぱり、友達と思っていたひとに好意を持たれるのは面倒ですか…。でも、好きじゃなくても嫌いではない。仕事の仲間なので、友達といっていいかどうかも難しいので、その辺の判断にも悩むところです。今は告白して玉砕するとか、そういい踏ん切りがつかないので、せめて楽しい時間を共有できるようにしたいと思います。

いろいろ教えていただきとても参考になりました(^-^)

お礼日時:2012/06/11 06:53

マザーテレサの言葉を知りませんか?



「好きの反対は嫌いではない。好きの反対は無関心だ。」

他にも色々なところで「好き」と「嫌い」は紙一重だと言う言葉が色々ありますよね。

「嫌よ、嫌よ、も好きの内」


好きじゃないってことは、どうでもいい、つまり、無関心ってことです。
嫌悪感を露わにする人は好きだからこそ何かが気に入らないのです。
それさえ取り除いたら好きなわけです。



あなたは男にとっての女が何であるかについて全く定義を省いているだけでなく、
勝手な思い込みに振り回されている。女とは何か?それは少なくとも性別だけではない。

男は母親に構って貰えてうれしいか?
男は婆さんに構って貰えてうれしいか?
男はデブ女に構って貰えてうれしいか?
男は臭い女に構って貰えてうれしいか?

どう思いますか?


2つのことを話しましたので、総合的に自己分析してみてください。
そして、一番何より大事なのは、自分が思っているほど他人は思っていないという事実です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分が思っているほど他人は思っていない
そういえば、昔そんなようなことを友人にアドバイスしたことがあります。そうですね。それほど自分の存在は相手にとっては大きなものではないということは確信しています。
だからこそ、せめて嫌いじゃないといいなと思って・・・。

でも嫌われても存在が大きいほうがいい、そんな感じでしょうか。もっと自分を輝かせてから次のことを考えてみようかと思います。

お礼日時:2012/06/10 20:49

こういうふうに、あれこれ考えすぎて


なんとなく態度が変、あまり楽しそうではない、となると
敬遠気味になります。
男女を問わず周りとはいい関係でいたいのですが、
どうも変な人とは仲良くはなれないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
う~ん、そうですね。変な人とは仲良くなれない・・・そうですよね。考えてみれば、私もです(汗)

もし、相手がそんな人だったとき、どんな態度にして表現しますか?あるいは、とりあえず、そんな人とでも楽しく笑って過ごす(やり過ごす?)ことにしますか?

お礼日時:2012/06/10 20:00

おれの場合、嫌じゃないは言葉の通り嫌じゃないですね。



好きじゃない女性に好かれるのは、嬉しいとかじゃなく、面倒臭さいですかね。

せっかく友達で、仲良くしてたのに、好きとか嫌いとかになると、誘い難くなるじゃないですか?

嫌いじゃないから、友達でいるわけで、嫌じゃない、言葉の通りだと思います。

この回答への補足

すみません、時間があったらもうひとつ教えてくださいm(_ _)m
「好きじゃない女性」と「嫌いじゃない女性」は同じですか?違いますか?

補足日時:2012/06/10 19:52
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早くもありがとうございます!
なるほど、面倒くさい、そういう気持ちもわかる気がします。

好きじゃない女性、という定義が私にはちょっと難しいのですが、よかったら教えてください。
好きじゃない女性は、好きな一人の女性(いえ、二人、とかでもよいのですが f^_^;)を除く全員ですか?それとも、周囲の女性を「好きな女性」と「好きじゃない女性」のグループに分けることができるのでしょうか?

お礼日時:2012/06/10 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A