プロが教えるわが家の防犯対策術!

本体、拡張編集、共に最新版です。
OSはWindows7です。
画像を読み込んだ(入力した)場合、なぜか画質がかなり劣化します。

動画ではこの現象はおこりません。
特定の画像形式だけかな、と思い、
png, gif, bmpと試してみましたが、すべて等しく劣化すると言うか、ぼやけます。

なにか入力プラグインなどに問題があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

大体わかりました。



例えば拡張編集のプロジェクトを、偶数x偶数で開始します。
そこに偶数x奇数の画像を読み込ませれば、y軸が0.5ピクセルずれます。
同じく奇数x偶数の画像を読み込ませれば、x軸が0.5ピクセルずれます。
拡張編集は読み込んだ動画や画像を、画面の中心に表示しようとするので、偶数は偶数で、奇数は奇数で合わせないとすれてしまうのですね。

あくまで推測ですが、質問者様は偶数x偶数でプロジェクトを開始していると思います。
そこに縦か横、もしくは両方が奇数の画像を読み込ませてしまったのではないでしょうか。
動画は基本的に偶数x偶数しかないので、ぼやけなかった・・・と予想します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
原因不明だったので助かりました。

画像のサイズも見る必要があるんですね。

お礼日時:2012/06/11 22:04

>なにか入力プラグインなどに問題があるのでしょうか?


そもそも入力プラグインは何をお使いでしょうか。
画像を読み込んだ状態で、その他→ファイルの情報→ファイル制御で、どの入力プラグインを使っているかがわかります。

この回答への補足

そのやりかたを初めて知りました。
拡張編集 File Reader となっております。

拡張編集からこのプラグイン以外で入力する方法が分かりませんでした。
本体から直接、他の入力プラグインを使うと綺麗に画像が読み込めました。


どうすれば良いのでしょうか。

補足日時:2012/06/11 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに補足させて頂きます。

拡張編集で読み込んだあと、位置を左に0.5ピクセルずらした所、
綺麗な画像になりました。

どうも表示位置が0.5ピクセルずれるためぼやけるようです。

なにか解決策はあるのでしょうか?
それとも、作者に報告したほうが良いのでしょうか?

動画を読み込んだ場合はぼやけないのでこの現象は起きてないと思います。

お礼日時:2012/06/11 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!