プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はauのガラケーを使用しており、PCを所持しています。

iPhoneに機種変更したいと考えているのですが、料金について少し悩んでいます。

なるべく料金が安く済むものを探しています。


・ガラケー+プロバイダ契約していない(以下略)PC+マックやドトールといった公衆無線LANの月額プラン

・ガラケー(EZwebを使わないようにする)+PC+ポケットWi-Fi

・スマートフォン(iPhone)+PC+ポケットWi-Fi


この3つの選択肢を思い付いたのですが、使い勝手や料金など、詳細が分からないので、実際利用している方のお話をお聞き出来ればと思います。


また他にもっと安く済む方法がありましたら御指南願います。

A 回答 (7件)

勝手に補足回答・・・・



「ポケットWi-Fiが無くてもこのアプリをiPhone又はスマホにダウンロードするとPCをネットに繋げられる」
⇒そうですね。

「これをするとこで通信規制を受ける可能性は高くなる」
⇒「テザリング自体が」ではなくて、テザリングを行いPCでネットを使用すると、通信頻度や見るコンテンツ量が増えますよね。それによって通信の情報量が増えるので、結果としてキャリアが定める速度制限の通信量に達しやすくなる ということですね。
    • good
    • 0

再補足・・・



×テザニング
〇テザリング

×テザリングすると通信制限される場合がある
〇制限があるのは3Gの通信容量の話で、iPhone単体で使っていても起こる

「appleのサポート受けられない」はガセもしくは大げさ。
私はきっちり修理もトラブルサポートも受けてます。

「ノーリスクじゃない」という点は指摘されてるとおりです。

いちおう一番安い方法を出したつもりでしたが、
初心者向けではないソリューションだったみたいです。

この回答への補足

改めてありがとうございます。この記事を要約すると「ポケットWi-Fiが無くてもこのアプリをiPhone又はスマホにダウンロードするとPCをネットに繋げられる」という事で間違いないでしょうか?

ただし、これをするとこで通信規制を受ける可能性は高くなるという事もあるという認識で良いのでしょうか?


度々すみませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2012/06/12 01:51
    • good
    • 0

アイフォーン用のテザリングツールを使ってPCでインターネット接続出来るようにしてみては?



http://taisyo.seesaa.net/s/article/250347702.html
http://www.infraexpert.com/study/wireless24.html
    • good
    • 0

iPhoneにこだわりがありますでしょうか。


Androidのスマートフォンでもよければ簡単に安くできるのですが。
ガラケーとMEDIAS for BIGLOBEの組み合わせという方法です。
ガラケーは通話+ケータイメール、それ以外はMEDIAS for BIGLOBEと役割を分担させます。
パソコンは家では固定回線を引き、無線LANで対応するのが現実的です。
MEDIASも家では無線LAN(Wi-Fi)で接続するとよいでしょう。
パソコンを外で使用するときは、フリーで使える無線LANスポットなどがないところではMEDIAS for BIGLOBEのテザリングで接続します。

MEDIAS for BIGLOBE
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/merit.html#m …

この回答への補足

やはり固定ですか....。現在住んでいるところが個人的に固定回線をひく事が出来ないのです。建物の構造としては一階部分に回線をひいており二階から上にWi-Fiで飛ばしているという状況なので、本来ならば自宅では契約をせずともネットを使用可能なのですが、不具合があるのか接続出来ず、改修工事等の見通しも立っていないようなので、個人的にWi-Fiでと思って質問させていただきました。

スマホは出来ればiPhoneがいいと思っています。スマホユーザーの友人からよく聞くのですがスマホよりも断然iPhoneの方が使いやすいということだったので....。


また、こうしたケースは稀だと思うのですが、スマートフォンならではの危険性というものを小耳にしました。スマートフォンの弱点をついて個人情報の漏洩や勝手に電話をかけるなどそういった行為が出来ると聞きました。まさか自分が被害者になるとは思いませんが、そういったサポート、セキュリティはソフトウェアなどでカバー出来ますよね?


さらに質問を重ねて失礼しました。

補足日時:2012/06/11 11:08
    • good
    • 0

NO2のかたが言っている方法


ガラケーとポケットWiFiと・・・・なんてごちゃごちゃ持ち歩くのが苦じゃないのなら色々選択肢はありますが、
ちょっと理解できない領域です。

iPhone等スマホでテザリングすれば、パケット定額で済む話なので月6000円台ですかね。

方法は下記リンク(androidの記事みたいですが、iPhoneもアプリは同じ)あたり見つつ、ご自身で頑張ってください。
http://matome.naver.jp/odai/2133820833769561901

現在ソフトバンクもAUもiphoneでテザニングをサポートしていません。テザニングしようとすると「脱獄」という方法をとらなくてはいけなくなり、セキュリティー的に大きな問題がありますので注意してください。「脱獄」自体は違法ではありませんが両キャリアとも実施した場合回線を制御する場合があるとのことです。もちろん「脱獄」するとappleからの保証などを受けられませんし、動かなくなる場合があります。このようなデメリットを説明せずにいうのは無責任です

この回答への補足

PC周辺機器等については全くの初心者ですので、使用するつもりはありませんでしたが、やはりそういうデメリットもあったのですね。ご丁寧に教えていただきありがとうございます。にわかに知識があったら使用してしまうところでした。

補足日時:2012/06/11 10:48
    • good
    • 0

ガラケーとポケットWiFiと・・・・なんてごちゃごちゃ持ち歩くのが苦じゃないのなら色々選択肢はありますが、


ちょっと理解できない領域です。

iPhone等スマホでテザリングすれば、パケット定額で済む話なので月6000円台ですかね。

この回答への補足

なるほど!!!内容を100%理解出来たわけではありませんが言わんとしてる事は分かりました。ありがとうございます。自分がネット初心者である事を踏まえて検討します。

補足日時:2012/06/10 23:43
    • good
    • 0

・ガラケー+プロバイダ契約していない(以下略)PC+マックやドトールといった公衆無線LANの月額プラン


→これはかなり不便だと思います

・ガラケー(EZwebを使わないようにする)+PC+ポケットWi-Fi
→これが新しいガラケーにするのであれば無駄下の選択肢がいいと思います。

・スマートフォン(iPhone)+PC+ポケットWi-Fi
→これが一番コストパフォーマンスがいいとおもいます。
ただポケットWIFIだと実用的ではありません(電池が公表値が4時間ほどしかなく実際はそれ以下です)
なのでURoad‐8000(下記より13日までに契約すると3000円キャッシュバックがあります)をおすすめします。
http://www.uqwimax.jp/friends/application/4e49bd …
理由としましては
モバイルとして利用する場合充電時間とエリアと速度と契約期間を考慮したほうがいいからです。
1.ポケットWi-Fiは小さく持ち歩くのにはいいですが一日中接続できたりすることはできません。
上記の機種だと一日中(8h)接続できますのでiphoneの3G回線の利用を最低限に抑えることもできます。
2.WIMAXは一年で契約を解約できます。
ポケットWi-Fiの場合2年の契約期間があります。
これがなぜ重要かというと毎日使用していると一年で電池がへたってしまうからです。


私が同じ立場から考えた場合
ARROWS Z ISW13F
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone …
をお勧めします。iphoneと違い+500円でWIMAX(40M)の通信ができるためルーターとしても使用できます。
これだと月8000円以内で使用することができたりします。ただルーターとして頻繁に使用する場合は電池が持たないのでおすすめできませんが電池を交換できますので買い替えも簡単です

この回答への補足

なるほど、iPhone以外のスマートフォンを選ぶという事を選択肢に入れるとPCと携帯の通信料を一つにする事が出来るのですね。

補足日時:2012/06/11 10:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!