アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行為 所業 仕業 の違いを教えてください。

A 回答 (2件)

辞典を引いてみると、みんな同じですね。

それぞれの説明に、ほかの言葉が書いてあったりします。

所業=行為、仕業  仕業=行為、所業・・・

その言葉を使っての実感としては、「所業」も「仕業」も、「行為そのもの」か、「行為の結果」を表す言葉ですね。

それも、好ましくない行為であったり、行為の好ましくない結果であったりしますね。

どちらか、というなら、「これは悪魔の所業だ」、「これは弟の仕業だな」みたいな使い方をしますので、「所業」の方が「仕業」よりも「悪」です。

悪魔の所業=>例えば、国民の皆殺し、遺体を切り刻んで捨てる

弟の仕業 =>例えば、壁に絵を描いたり、花瓶を割ったり

(この文例での所業、仕業は、行為そのものよりも、行為の結果を言っています)

「行為」は、悪い場合にも良い場合にも使います。善悪のニュアンスを含まない言葉です。

「行為」とは、「体の動き」であって、体の動きの「結果」は含みません。

----余談

「悪魔の仕業だ」ということはありそうですが、「神様の所業だ」とは言いません。

「仕業」とは良くない結果(小さい悪ですが)を含む行為なので、「神様の仕業だ」とは普通は言いません。

なのにあえて言ったとしたら、むこうで神様が「エヘッ」なんて笑っているシーンを思い浮かべます。

その神様は、唯一絶対・全知全能の神様ではなく、擬人化した神様、いたずら好きの神様でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

確かに言われてみれば
そんな感じがしますね。

ありがとうございました☆

類義語に分類されますので、意味的な違いは有りません。

熟語の成立過程(≒語源)が異なるだけでしょうね。
ただ、故事成語などではなさそうで、語源の調査も難しいのでは?と思います。

「異なる語源で成立し、似た意味を表す熟語である」と解釈するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
言葉って不思議ですね。

ありがとうございました☆