アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンキョーのA-933を所持しています。
それにオンキョーのFRシリーズを繋いでA-933をパワーアンプまたプリアンプとして利用するつもりです。
繋ぐRCAラインケーブルによって音が変わるそうなのですが、お薦めのケーブルを教えてほしいです。
ちなみに予算は頑張っても2500円前後位には抑えたいです。
安ければそれにこしたことはないでしょうが。最近ではネットで安く買えたりするので、少し予算より上の商品でも結構です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

RCAケーブルはMOGAMIの2534を奨めます。


http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=1&uid …
http://procable.jp/products/mogami.html

クセがなく、情報量も確保できます。なお、電気屋の店頭では売っていないので、ネット通販を利用してください。

それからA-933はパワーアンプとして使用できますが、プリアンプとしては使えません。

あとFRシリーズには2chステレオ・パワーアンプを接続できるのでしょうか(私はFRシリーズについてはよく知らないので詳しくは分かりませんけど)。アンプ内蔵のサブウーファーならば繋げるみたいですが。。。

A-933をそのままプリメインアンプとして使った方が良いように思いますけどね。

この回答への補足

色々な意見をいただき、また度重なる疑問に皆さんが答えてくださって大変有り難く思っております。

ベストアンサーですが、最初の根本的な疑問への回答という観点から選らばさせていただきました。

皆さん、どうもありがとうございました。

補足日時:2012/06/19 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の理解力や、知識がありませんでした。

FRについている、プリアンプ?を活かしてA-933をパワーアンプのみとしての役割として利用する考え方のことでした。(理解が間違っていましたらすみません。)

お二人の方が推薦しているようにMOGAMI製が有力なようです。
中でも2534とありますが、モガミ2549では上級者向け使いにくいでしょうか。
使用する長さとしては多分1mにも満たないと思うのですが。

スピーカーケーブルをベルデン8473を使用しておりますが、特に気にする必要はないでしょうか。

お礼日時:2012/06/12 00:00

私はオーディオはあくまで趣味であって、生活の最重要課題とは思っていません。


まず生活環境があって、時間や空間にゆとりがあればそこにオーディオを入れるということです。
従ってスピーカーの置き場よりも居住性は優先だと思います。快適な住環境があってそれから良い音という順序です。
その観点から言うとその置き方しかないであれば、これはやむをえないと思います。出来れば左右が同じような位置になるのが望ましいのは言うまでもありませんが。
とりあえずはその位置で、リスニングの場所を少しづつ変えながら最も良い位置を探したらよいでしょう。場合によってはトーンコントロールやグラフィックイコライザーで音質を調整されるのも良いと思います。元々部屋は音響的にフラットということはないので、トーンコントロールを毛嫌いする必要はありません。

>スピーカーケーブルの交換にも、やっぱり意味がないと

全く意味がないとも思いませんが、多く高価なケーブルはこれは良いといいながらなぜそれが良いのかを合理的に私に教えてくれないので、信じられないということです。
例えばそれは抵抗値が低いということならば、気温が4度低下すると導体の抵抗値は1%低下します。でも誰も気温が低い方が音が好いというのは聞いたことがないですね。これは理窟に合わない話です。こういう不可解な主張が多いので、わけのわからない高価な製品はあまり信用していないということです。
この点は前回紹介したサイトでもかなり強調されていますね。

こういうと音は理窟では説明できないと反論が出そうです。それを言う人がそう思うのは自由です。でもそれが私にもそう聞こえるかは全く別です。これが再現性がないということです。
私はかつて雑誌等の記事を参考にだまされたと思って非常に高価なケーブルやコンデンサを試したことがありますが、結局はだまされただけという結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに生活ありきですね。

やはり左右が同じような位置になるのが望ましいということで、スピーカーの置き方は確かに音を左右しますね。

再度の回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/19 08:40

Ano.5です。


>僕も、自分の一応納得のいくまで試してみないと、自分の結論として導きだせそうにないです。

私の考え方は、自分の納得のいくまで試してみる前に、ACケーブルを交換したらどうして音が変わる可能性があるのかを考えてみようということです。

私はスピーカーケーブルやRCAコードなどを交換すると音がよくなると変わるかうなるとかの論争が絶えないのは、結局ユーザーから見てオーディオで手が出せるのはこのようなことしかなくなったからだろうと思っています。
オーディオ初期のころはまともなものは自作するしかなかったので、ある程度のもを入手しようと思えば半田ごてを握るのが当たり前であったのです。その当時はコードを替えると音が変わるなどの議論は殆どありませんでした。
アンプの中にはいろいろなケーブル類がたくさん入っています。そのれをそのままにしておいて外側のケーブルだけを変えてそんなにかわるはずがないというのは自作をしてみれば自明の理です。

例えば柱上変圧器からアンプまで最低でも数十メートルの線が延びています。その最後の2メートルだけを替えてどれほどの効果があるのでしょうか。
自分の一応納得のいくまで試す前に理性的にこういうことを考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみにこのあたりの問題を冷静に論じているサイトがあります。

高い買い物をする前に一度ごらんになって、考えてみてはいかがでしょうか。

特にここの科学的考え方とはの主張は、文科系でも非常に参考になります。

オーディオの科学
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no.5さん、返答ありがとうございました。

適切なリスニングルームに費用をあてるのが一番だということ。

ちなみにno.5さんはスピーカーケーブルの交換にも、やっぱり意味がないということが言えるとお考えでしょうか。参考意見としてお聞き願えればうれしいです。

また、私の部屋のスピーカの配置というと右は奥の壁から50cm弱手前、左のスピーカは奥の壁から2M程手前いった位置にあり、リスニングポイントは部屋中央より右側あたり、共にスピーカはその部屋中央右あたりのリスニングポイントに向けて振ってあります。部屋の家具やTV、ベッドの配置上、現在とりあえず、そうしているのですが、当然ベストなポジションではないとは分っているのですが、好みや人それぞれの考えはあるとしても、やはり、この配置はよくないものでしょうか。ちなみに部屋は奥に向かって長方形型です。

お礼日時:2012/06/16 02:25

>ベルデンと(MOGAMIとの)相性で良いというのは、


>お互い音にクセを持たさず、フラットに出すとい
>った意味で相性が良いとのことでしょうか。

そういうことだと思います(はっきり言ってしまうと、これは私の経験則でそう感じているのですけど ^^;)。BeldenやCANAREをはじめ「フラットであること」を謳った業務用ケーブルは数ありますけど、スピーカーケーブルに関してはBeldenがフラットの最右翼かと思います。RCAケーブルに関しては「本当にフラットだ」と思えるのは、個人的にはMOGAMIしかないと感じます(同じ業務用でもBeldenやゴッサムのRCAケーブルはクセがあります)。

>プラグでお薦めのメーカーをご存知ではないでしょうか。

残念ながら、私は銘柄が分かっているプラグに関してはノイトリックしか使ったことがありません。もちろんプラグでも音は変わることは十分予想出来ますが、私の駄耳では明確に聴き分けられる自信も無いです(笑)。

まあ、取り敢えず「何でも良いのではないか」という回答しか出来ません(スイマセン)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chandosさん、度々の回答感謝します。

ベルデンがフラットの最右翼、そしてモガミがRCAケーブルのフラットとして位置していることをご意見としていただき、選択が決まってきたように感じます。

いろいろネットを見ているとハンダまでにこだわりがあるようで、ハンダまで調べてしまうところまで気になってしまいましたが、考えだすとキリがないようですが、適当な妥協点と納得した選択ができるような気がします。

ご意見、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 23:35

アンプ作りを永年趣味としてやってきたものです。



その立場から言うと、ACケーブルで音が変わるというのは「鰯の頭も信心から」という意見です。
信仰する人にとっては鰯の頭も神様に思えるという意味です。

ACケーブルは要するに十分なAC電流をアンプに流せればよいのです。
家庭用のアンプはせいぜい数アンペア程度の電流です。これならば普通の10A以上流せるビニールコードでも十分なのです。

こういうと不要輻射の影響とか、 アースラインがどうのとかの反論が出そうです。
もしそういう意見を信じるのならばいちどそれを試されてみて、ちがうと思われたら使ったらよいでしょう。
でもご自分で高価なケーブルを取り替えるのはだめです。
高級品を使ったというだけでそれが良く聞こえるものです。これをプラシーボ効果といいます。

私はかつて医薬品開発の会社にいたことがリますが、医薬品の効果の判定の厳密な試験のやり方に比べれば、オーデオ雑誌の評論はいかにいい加減かということがわかります。たった一つのサンプルを自分で取り替えての評価は信頼性(再現性)は殆どありません。

それでも高いケーブルがよさそうと思うのはあなたの自由です。それは趣味なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

yosifuji20さんはきっといろいろやってきた経験の上で自分の判断として結果として、答えを導きだしたのでしょう。
その、答えには、試して、過ぎてきた経験があるので、強い言葉となるのでしょう。

やはり、僕も、自分の一応納得のいくまで試してみないと、自分の結論として導きだせそうにないです。

それでも、多分、意見をもらったことによって、早く解答と納得を導きだせそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 23:28

No.1です。



FRシリーズのセンター部であるFR-N9NXには、サブ・ウーファー用のPRE OUT端子しか付いていませんね。これではA-933はパワーアンプとして接続できませんし、もちろんFR-N9NXを「プリアンプ」として使うことは不可能です。

そもそもFR-N9NXにおける信号出力端子はTAPE OUT端子のみです。たぶんここから別のアンプに繋げることによってCDプレーヤー部やチューナー部の信号を出力できるとは思いますが、このあたりは私はまったく確証が持てませんので、必ずメーカーに確認してください。

なお、MOGAMIの2549は私は使ったことがないのでどういうキャラクターの製品なのか分かりませんが、以前MOGAMI製品を扱っていた業者が「2534以外のMOGAMIのラインケーブルは高域にクセがある。汎用性を確保したいならばフラットな2534に限る」みたいなことを言っていたように思います。

スピーカーケーブルはBeldenでOKです。MOGAMIの2534との相性も良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1さん、回答ありがとうございます。

そのとおりで、店頭でも以前メーカーでもTAPE OUT端子からの出力ということでの確認は得れています。

mogami2534がフラットで、その他のモガミのケーブルにクセがあるのですね。確かに紹介いただいたページにも、2549は高音が強くなるとの印象の文章を見たとおもいます。

ちなみにベルデンとの相性で良いというのは、お互い音にクセを持たさず、フラットに出すといった意味で相性が良いとのことでしょうか。

また、ネットで検察していると、モガミの2549に付けるプラグの選択肢があることに気付きました。
カナレやら、ノイトリックや、ultimaxだとかです。ここまですれば、多分気分的な問題で、ほとんど、音には影響しないかもしれませんが、なにか、プラグでお薦めのメーカーをご存知ではないでしょうか。
ご紹介いただいたページにもプラグ選択に0円から2000円まで幅もあるようですが。

お礼日時:2012/06/12 07:23

種々の品質のケーブルが販売されています。


また、材質と長さにより価格が異なりますので、
支出できる範囲のケーブルを選択して下さい。
下のURLをクリックして参考にして下さい。

[オーディオケーブル/オーディオテクニカ社]
http://www.audio-technica.co.jp/atj/list_model.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーディオテクニカという選択肢も参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 00:03

No.1さんも言うモガミでも使っておけば、精神衛生上よいのでは?


カナレ、ベルデンでもいいですし、ビクターやソニーやオーディオテクニカなどのものでも、変わりないです。

音が変わるのは100円ショップのものとか、そういうのだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じく、モガミを推薦とのことで、候補が固まりそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!