プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPソフトの購入を考えています。

HPビルダーが簡単でイイかと思っており
ビルダーのページを見ているのですが
本当にビルダーだけで、こんな見栄えのイイHPを作成出来るのでしょうか?

例えば、ビルダーの紹介ページhttp://www.justsystems.com/jp/products/hpb/#h3_02

ホームページ・ビルダー16では、クオリティの高いデザインテンプレートを収録。テキストや画像を差し替えだけで、プロ顔負けのホームページを作れます。

との紹介があり6つのサンプルが表示できるようになっているのですが
それの左下のサイトのようなHPを作成したいのですが
それを作りたい場合、このビルダーを買ったら簡単に作れるのでしょうか?

それとも、このビルダーを購入して更に何か技術を身につける必要がありますか?
現在使ってるソフトはビルダーの8とホームページZEROです。

どちらもイマイチな感じなので新しい物を買いたいと思っています。

ビルダー16を買えばサンプル頁のようなサイトが簡単に出来るのであれば
是非購入したいと思いますが、実際にお持ちの方の感想など教えて下さい。

また、このサイトはビルダー16で作ってますよ。というサイトがあればご紹介下さい。

A 回答 (6件)

できます。



 ただし、あくまで、ビルダーはオーサリングツールのひとつに過ぎません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% …

 これだけは、間違えないように
「どのような優れたオーサリングツールであっても、HTMLやCSSの知識がなくても【ちゃんとした】ウェブサイトが作れるわけじゃない」
 ということ。
 あくまで、手助け以上の機能はありません。ビルダーは、「それらの知識がなくても、すばらしいものが作れる」と公言しているから、私は・・・。

 そもそもHTMLとは、Hyper Text Markup Languageという名前のとおり、文章を読み解き内容を理解して、それぞれの構成要素に分解して、最適なタグでその要素がなにであるかをマークアップするメタ言語です。たとえば、ここは本文だから<div class="section">(HTML4.01)、<section>(HTML5)、ここまではひとつの段落だから<p></p>なんて、ツールには不可能です。それはHTMLの知識がある著者自身がしなければなりません。
 スタイルシートを書くにしても、本文中のコラム記事は少し小さめな文字で--div.section div.aside{font-size:0.9em;}--なんてスタイルシートは、ツールはしてくれません。せいぜい一つ一つのタグにidでも振って指定していくことぐらい。やはり著者に知識が必要です。

 言い換えれば、知識があれば、もっとも大事な部分はツールには頼れない。

 可能なことは、たくさんあるテンプレートから気に入ったものを選択して、中身ののテキスト部分を書き換えることくらいです。いったん作成したページを、まったく異なったデザインにしようなんて、夢のまた夢です。本来は、それができるのがHTML+CSSなのですが、ビルダーを含めて、本当の意味でスタイルシートに対応しているツールは存在しません。というか、原理的に不可能です。--彼らには読解力なんてありませんから--

 そのことをよく理解して購入してください。

 なお、ビルダーについてはWikiにもたくさん客観的な評価が乗っています。
★ホームページ・ビルダー ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% … )
★ホームページ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% … )
★Webオーサリングツール ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )

 
    • good
    • 1

 現在 ビルダー8 and ホームページ ZEROを ご利用なのでお判りと思いますが、


Just の ビルダーの紹介ページ
http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/#h3_02
 似た様な<デザイン>なら 可能ですが、<機能を持つ>ページは無理です。
こんなのが、簡単に作れたら、Web作成会社は、成り立たなくなります。 (^0^)

 HPB 16 を購入し、<Word、Excel 利用程度の方が>仕事の合間に 4~5日で<Hpb16のプ フルCss プロフェショナルテンレートを利用し>作成されたページで、綺麗に出来ていると思います。
※ その後、少し手を加えられた様ですが..
http://yasuda-en.com/index.html

 HPB 16 を 機に、フルCss テンレート<Web上にも いろんな無料Sampleあり>を利用されたらと思います。
    • good
    • 1

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kokusai/ex …

作る人次第じゃないですかね?

Dreamweaverを使ったらプロ顔負けのデザインが出来るかというと、そうではありません。
プロ顔負けのデザインセンスがある人が作れば、プロ顔負けのデザインが出来るというだけです。
何万円もする包丁を使えば高級ホテルの料理が作れるというわけではないでしょう。


>それとも、このビルダーを購入して更に何か技術を身につける必要がありますか?

一般的な、ウェブサイト作成技術として。
デザインセンスと、画像を作成する技術(必要に応じて写真撮影技術、写真編集・加工、絵描き(イラストレーション)、絵を配置・合成する技術)、
HTML、CSSに関する知識、
必要に応じてJavaScript、CGI・Perl・PHP、データベース、Flash、動画撮影・編集・作成(アニメーター技術含む)、
等々。

加えてホームページビルダーを使う場合は、ホームページビルダーを使う技術が必要です。
    • good
    • 2

サンプルソースを拝見しましたが、Javascriptと言う言語を使っています。


ビルダーではホームページのレイアウトは綺麗に作成することができます。
「ボタンを押したら更に選択枠が表示される」のような操作は
Javascriptの言語が分からないと無理かと思います。
ビルダーに詳しいわけではありませんがビルダー8もビルダー16も大差はないと思います。
テンプレートや用意されている画像が増えたくらいだと思います。

テンプレートはビルダーからではなく、テンプレート無料提供サイトがあるので
そちらからダウンロードすると良いと思います。
そのテンプレートを加工するときにビルダーを使います。

添付したサイトは、無料テンプレートをダウンロードし、
ビルダー16で加工したものです。
ビルダー16は文字入力の部分しか使用していません。
逆を言えば、文字入力程度の加工ならビルダー8でもOKです。

ホームページを作成するには
HTML、スタイルシート、Javascriptの勉強が必要かと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/chiyou_chan/
    • good
    • 1

確かに、ホームページ・ビルダーで手頃なデザインテンプレートを利用すれば、それなりのサイトを作れると思います。



その反面、標準に沿わない独自形式の記述になるので、情報処理推進機構(IPA)では「国内のウェブサイトにおける非互換要因の一つとして、ホームページ・ビルダーの名前が調査書の中で挙がっている」など、問題を生み出す原因として指摘されているようです。

ホームページ・ビルダーを使わずに作成できれば、その方が良いとは思いますが、難しいでしょうか・・・。
    • good
    • 0

そこに掲載のものは収録されているテンプレートですから、たぶん購入すると編集するだけで作れるでしょう。



ただ、3種類のバージョンがありますから、どれにあなたがやりたいテンプレートが収録されているか確認されて購入されるのがよいでしょう

>このビルダーを購入して更に何か技術を身につける必要がありますか?

PCを操作出来るスキルぐらいあれば大丈夫でしょう。 簡単に操作ができる初心者向けって利点もありますが、互換性などを考慮せずにレイアウトを変更してしまうって欠点もあります
すなわち、プロがこんなソフトを使いません。

>このサイトはビルダー16で作ってますよ。というサイトがあればご紹介下さい。

個人サイトなら、使っている人がいるでしょう
ソースを見れば
<META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version バージョン名 for Windows">
って記載がありますから、一発で分かると思いますよ

大手企業なら、プロが作っております。
各ブラウザの互換性などを十分に把握して作る必用があります。Flashコンテンツが含まれたページになっていたりします。
ですから、大手企業はまずこのようなソフトを使っておりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!