アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日部署ごとにで作業日報をとっており、その時間をつけています。

各項目の小計時間が、全体の合計になるようにフィールド設定しています。
現在毎日の合計時間はでているのですが、毎月の合計がでていません。

現レイアウトを複製し、合計時間をSUM関数でやってみたところ、検索した期間での合計にはならず全体の合計のままになっています。

例えば、4月分の合計(4月1日~30日)の合計をだずにはどのようにすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

簡単なのはリレーション集計です。


別テーブルからの場合、元テーブルの日付から年月を取り出します。例201204とか。
別テーブルに部署とこの年月フィールドを作り、元テーブルとリレーション。
別テーブルにSum(元テーブル::時間)の計算フィールドを作って、部署と年月を入力
すると出ます。もちろん別でブルでは無く元テーブルの自己リレーションでも可能。
    • good
    • 1

1)レコードに「月」のフィールドがなければ追加します。

日付が入っているのならそれから計算するのが便利かも知れません。これを基準に集計します。
2) 次に「時間小計」のフィールドを追加し、タイプを小計、オプションボタンを押して、時間、合計を選びます。
3) レイアウトモードにして、パートを追加します。「小計ソート対象」を選び、1)で作成した「月」を選びます。
それと、作成した集計パートに「月」と「時間小計」の表示用のフィールドを追加します。
4) ブラウズモードにして、「ソート」ボタンを押して、月でソートすると、小計が現れるはずです。古いバージョンだとプレビューにしないと小計が表示されないものもあります。

Filemaker 月別 集計などで検索するといろいろ出てきますので、それも参考に。
    • good
    • 0

C1セルに4と入力して4月のデータを求めるとしたら次のような式になります。



=SUMIF(A:A,">="&DATE(2012,C1,1),B:B)-SUMIF(A:A,">="&DATE(2012,C1+1,1),B:B)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Excelでの回答を頂いているようですが、ファイルメーカーで作成したものです。
申し訳ありません。。。

補足日時:2012/06/11 10:43
    • good
    • 0

例えばA列に日付が入力されておりB列には該当日付における時間が入力されているとします。


4月分の合計は次の式で求めることができます。

=SUMIF(A:A,">="&DATE(2012,4,1),B:B)-SUMIF(A:A,">="&DATE(2012,5,1),B:B)

なお、時間で表示させるにはそのセルの「書式設定」から「表示形式」の「ユーザー定義」で [h]:mm のように設定することが必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す