アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一本しかない金柑の木(腰の高さくらい)にアゲハの幼虫が30匹くらいおり、葉っぱは食べ尽くされ、近所に柑橘系の木もないので全滅するかもと思いました。それで種類は違うのですが、ミカンの葉っぱをわけてもらい人工飼育にしました。
ほとんどの幼虫は食べているのですが、当然全く食べない幼虫もいます。
多分食べてない幼虫だと思うのですが、明らかにさなぎになるには早い大きさ(1cmくらい)なのに糸を出して、壁にひっついています。何日もそのままで蛹化していません。
この子達はやっぱりダメだったのでしょうか?
仮死状態みたいな感じだったらまた蘇生してくれますか?

長文になりましたが、どなたかご存知の方がいたら教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

無理!、無理!!、残念~ん!!!

みかんはいろんな種類ありますから、必死に探してみてください。多分食べないと思いますが山椒も候補です。(葉も小さく水持ちが悪いのでお勧めはしません)
枝や葉に止まっているのが自然なのですが、えさの確保が難しいときは、葉が乾燥しないようタッパに入れ蓋もしても良いようです。水差しが出来る枝でもせいぜい5日くらいしか持ちません。枝の場合は口の小さいペットボトルを使うと水没の危険が少なくなります。
道路脇にあるのは排ガスで煤けてますから、水に漬けてよく洗ってください。寄生バエの卵も流されると思います。
家にはみかんの木が沢山ありますが、今年見つけたのはたったの3匹、モンキアゲハ1、ナガサキ2、モンキアゲハは終齢になりました。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

これでも園芸店で金柑の木を買ってきたり里子に出したりかなり頑張ったんですけど…。
このままでは私の食費より高くなるし…(;_;)

とりあえず今食べてくれてる子達は大丈夫でしょうか?

残念です(T_T)

既に色々と努力されているようで感謝申し上げます。

みかんの立ち木が見つかればそこにリリースするのが一番です。芋子が乗った葉っぱをゼムクリップでそっと留めてくる、その場合人家よりも人気のない畑とか、公園ですね。世の中には芋子を見たら殺虫剤をかけずにはおられないオバハンも確実に存在します。この時期消毒も心配ですが...色々心配してもしょうがない、後はその子の運です。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございますm(_ _)m

先ほど貪欲に上へ上へと登りたがる2人を放してきました。元木にも戻っていないし色艶大きさも良かったので、蛹になる場所を探してると思います。

静かな部屋にいると葉っぱをカリカリ食べる音が聞こえてきます。ちょっと癒されるかも。

あとはご提案通り、目立たないところにある柑橘系…できれば金柑、さがしまくります。
あと21匹、木にリリースできるまでなんとか頑張って欲しいです。

ご丁寧にありがとうございました!