アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムービーメーカーを使って、動画に音楽を付けるための方法を教えてください。

vista sp2、ムービーメーカー6.0です
動画は MPEG-4AVC/H.264という仕様。表示される拡張子は.mp4です。
音楽ファイルはメディアプレイヤーからで、拡張子は.wmaです。

音楽は取り込めますが、動画は「すべての拡張子」にしても取り込めません。ムービーメーカーが閉じてしまいます。
コーデックをインストールすれば良いようですが、どのコーデックが良いのか、教えてください。
インストールするだけで、変換などの処理をすることなく、ムービーメーカーに取り込んで編集が可能ということでしょうか。

http://www.gigafree.net/media/codecpackage/にあった
K-Lite Codec Packでもよいでしょうか。その場合はバージョンは「FULL]でよいのでしょうか。またファイルのサイズはいくらになるのでしょうか。

もっと簡単なものがあったら、そちらも教えてください。

MP4 Splitter というのもありますが、こちらは「ffdshow」 も必要となっているので、できれば1つのソフトで完結する方がいいです。
ともかく、簡単な方法でなければ、一人ではできないと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>K-Lite Codec Packでもよいでしょうか。

その場合はバージョンは「FULL]でよいのでしょうか。またファイルのサイズはいくらになるのでしょうか

K-Lite_Codec_Packで良いです。BASICで良いです。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …

上のサイトからダウンロードできます。画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

途中でコーデックの種類などを聞いてきますが「ALL]で行ってください。このコーデックは不要になったらコントパネルからアンインストールができます。
    • good
    • 1

AVCってことはビデオカメラで撮影した動画でしょうか?


それだとビデオカメラに付属さていたソフトで変換すれば編集できるようになるはずですよ。

そうではなく、mp4の動画をムービーメーカで扱いたいならバージョンアップしてみてはどうですか?
現在のバージョンだとmp4は問題なく読み込めます。

参考URL:http://windowslive.jp.msn.com/moviemaker.htm

この回答への補足

ありがとうございました。
カメラの動画用のソフトでは編集ができません。

・ムービーメーカーをliveムービーメーカーにするということでしょうか?
ムービーメーカー7と、liveムービーメーカーは同じものでしょうか。(エッセンシャルというのもありますが……)
・古いムービーメーカをアンインストールしようと思ったのですが、プログラムの一覧にはありません。
やはり古いのは削除したしまった方がいいですよね。

済みませんが、ご教示をお願いします。

補足日時:2012/06/22 16:36
    • good
    • 1

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-734.html

http://www.todkm.com/2010/03/windows-media-p.html

上記二つのサイトを参考にしてください。

FFDShowとMP4 Splitterをインストールすれば、WinMediaPlayerで再生可能となっています。MediaPlayerで再生可能と言うことは、Winムービーメーカーでも扱えるはずです。

2番目のサイトは、ダウンロード元が変更になったと書いてあります。

K-Lite Codec Packも試してみてもよいですよ。「BASIC」か「FULL」をインストールしてみて、だめならコントロールパネルでアンインストールが出来ます。

この回答への補足

ありがとうございました。
手順を見たら、結構複雑だったので、躊躇していました。
vista sp2で使える「liveムービーメーカー」を、検討中です。

補足日時:2012/06/22 16:38
    • good
    • 1

Windows Movie Makerもいいですが


面倒なのではじめからMP4が編集できる
VideoPadはどうでしょうか?
http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/index.html
これなら特に問題もなく編集できます。
*無料です。

この回答への補足

ありがとうございました。
コーデックをインストールするより、簡単解決のような気がしています。
検討してみます。

補足日時:2012/06/22 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!