アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆休みの8/12~8/14の2泊3日で
北海道に行くことにしました。

女性の一人旅。
12日午前9時千歳IN
14日午後6時千歳OUT

お金がないので、レンタカーは借りず
札幌を中心に公共の交通機関を利用します。

基本的には、ゆっくり過ごしたいと思っていて、
散歩をしたり、原っぱに座って読書したり、
空見上げたり・・・結構地味ですが、地元ではできないことを
時間を気にせずしたいと思ってます。
(地元では、原っぱなんてないし、車移動が多いので
散歩など、歩くことを殆どしません)

北海道大学の校内の雰囲気が好きなので、
北大に行くことは決めていますが、北大以外にも
散歩や読書ができそうな場所のお勧めを教えて下さい。

札幌には、円山公園やモエレ沼公園、中島公園など
大きな公園がありますが、大きい故、人も多そうなので
穴場的な場所があればぜひとも教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

平岸高台公園


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B2%B8% …

「水曜どうでしょう」のオープニングやエンディングの撮影によく使われていた
HTBテレビ局の近くの公園です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうのあの場所も公園なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 08:23

 札幌といいますか北海道には何度も来られているようで、すでに穴場的なところは回っておられるのですよね。


札幌市内ではやはり北大などのローンのところに限られますから、少し郊外に足を延ばすことをお勧めします。
 一つは、手稲区にある前田森林公園。とはいえ野幌森林公園のような森林ばかりといことではありません。広々としたローンや両側にポプラ並木などを備えたカナールのある風景は、日本離れしたところです。
 藤祭りは終わりましたが、ローンにごろ寝して読書もよし、カナールのサイドをそぞろ歩くのもよし、正面のレストハウス(一見豪華そうに見えるが、奥行きはわずかな建てもの)でぼけーっとカナール越しに手稲山を見るのもよしといったところです。

 http://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/

 もう一つは、南区の芸術の森。そしてさらに奥に行った国営の滝の丘陵すずらん公園ですが、芸術の森の少し手前にある「石山緑地」もお勧めです。
 
 http://www.artpark.or.jp/sansaku/picnic/index.html
 http://4travel.jp/traveler/dosanko_musume/album/ …

 前のほうのサイトの4コマ目の写真にある札幌軟石の切り出した跡を、ローマ遺跡のように整備したエリアは、異次元の世界に誘い込まれた感じがします。写真は後のサイトのほうが新しく、前の4コマ目にあるバックの鶏の頭か、キリンの頭に見えるとんがった岩の上の緑の木は、現在は岩の頭頂部が崩れて木はありません。
 そのほかでは厚別区の野幌森林公園の記念塔のあるローンのエリアですね。
 少し高いところから広々とした風景をということでしたら、当然すっかりハイカラにリニューアルした藻岩山展望台ですが、私としては気軽に行かれる「旭山記念公園」や「大倉山シャンッエ」です。もっと展望をということでしたらリフトで展望台まで登れば藻岩山からの眺望と違った風景が見られます。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の公園を上げていただいてありがとうございます。
手稲区とか南区には足を踏み入れたことがないので、
ゆっくり郊外に足を延ばすのも良さそうですね。

いろいろお教えいただいてありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 21:27

大通公園以外、人が多いと感じることは少ないのではないでしょうか。

本州レベルでは「普通」~「空いてる」でしょう。

札幌ドーム近くの福住駅の東に八紘学園の並木(ポプラだったかな)があり、これを見に行ったらまあ普通の並木道でした(気持ちはよかった)が、同学園の農産物直売所を発見し、ソフトクリームが絶品で野菜も安く新鮮なので、以後札幌に寄る際には通っています。最終日なら野菜がお土産です。(福住から空港バスあり)

暑くなったら六花亭の喫茶室に逃げ込みましょう。(場所は事前に調べておく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福住駅は行ったことが無いですが、
ポプラ並木は北海道らしくて憧れます。
六花亭の喫茶店も興味ありです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 08:25

こんにちは。


穴場的ですか、植物園はもうご紹介されていますので、
・北海道知事公館の北側庭園(公開区)。
日陰もあり、意外と静かでのんびりできますよ、知事公館の建物内部も公開されておりますが、こちらは8月13・14は休館ですね。一度「北海道知事公館」で検索してみてください。
・円山公園の太師堂から木道付近。
日曜を外せば人も少なく、日陰で川のせせらぎを聞きながらベンチでのんびりできると思います。
ただし季節的に薮蚊やブヨは居ると思いますが、川沿いの小道では運が良ければエゾリスやエゾシマリスに会えるかもしれませんよ(早朝ですと確率がグっと高いのですが・・)。一度「円山公園」の園内図をご確認ください。
ご参考になれば幸いです。天気が良ければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円山公園には行ったことが無いので
一度行ってみたかった場所です。
円山公園も広いので、
ピンポイントでのんびりできる場所を教えてもらて
助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 08:22

なお、ひとこと申し添えますが、


8月お盆の頃でも、札幌中心部は30度を超えてかなり暑く
北大とか植物園とか、真昼の屋外の芝生でのんびり読書している状況じゃありませんよ。
汗がだらだら出てきます。北海道は冷房が効いている場所も少ないですし、
基本的に扇風機だけです。涼しい北海道の芝生でのんびり読書をしようと
思っているなら、現実はちょっと違います。
8月上旬は北海道でさえ暑いことをお忘れなく。
あと、8月が近くなったら、植物園の開館カレンダーも見ておいて
ください(お盆は閉館かも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑さの点についても、お教えいただき
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 17:38

札幌近郊のものですが、札幌駅から徒歩で行ける芝生としては


あなたが行く北大の他、北大付属植物園があります。

北大付属植物園は北大構内にはなく、札幌駅から見て、北海道庁の
裏側(西側)にあります。駅から比較的近いので、行ってみるといいですよ。
(どこでもそうですが、芝生に入る場合はハイヒールではなく、ふつうの運動靴で)

http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/garde …
北大付属植物園 公式サイト
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
北大付属植物園は、北方民族資料室が好きで
行ったことがあります。
5年くらいたっているので、再訪しようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!