アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹のお肉がすごいので、痩せたいのですが
立ってる時、電車に乗ってる時、座ってる時に
お腹に力を入れてお腹を固くすることはダイエットに繋がりますか?

お腹に力を入れると、腹筋を使ってる感じがします。

私はOLで事務職なので、座ってる時間が多いので、
お腹に力を入れる事でダイエット効果があるのなら実践したいと思います。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

周りの人に見えませんか。

やはりダイエットは家の方がいいでしょう。
お腹が出てるからとおなかに力を入れないでも、ウオーキングや、軽い運動(続く物)
それと食生活ですね。野菜を中心に、朝、昼は良く食べ、夕食は野菜中心に腹八分で間食は取らないという、一般的なダイエットの方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般的なダイエットを実践するようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 21:09

お腹に力を入れるために、猫背になったりしたら意味が無いですが、背筋を伸ばして、姿勢を良くし、それをキープするためにお腹に力を入れているのであれば効果があります。



いい姿勢をキープするのって、けっこう疲れます。
腹筋に力を入れて、それをキープできれば、減量の効果は出ないと思いますが、見た目がすっきりして見えますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キープできるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 19:19

腹筋使ってる感じがするほど、腹筋を使いこなせているのなら効果あります。


ただ、腹筋マッチョでない人は腹筋を意識して使うことはできません。
もし、できるのであれば、腹をへこませることなく、筋肉だけをピクピク動かせるはずです。
そして、そういう人は腹筋がびっしり割れていないと無理です。
ですから、あなたは腹筋を使っている感じがするだけで、実際には使えていないことがわかります。

私は足の筋肉が人並み以上に発達しているので、立ったまま動かずに筋肉だけをピクピクできます。


あなたが事務OLであろうと、家に帰ってから腹筋したり、スポーツジムに行ったりすればいいだけです。
仕事中を有効的に使いたいのならば、背もたれに一切持たれず、胸を張って仕事をすることで、
お腹が上方向に引っ張られ、ちょびっとだけ腹筋効果があります。

ただ、腹筋というのはドアの蝶番のように、折ったり開いたりを繰り返さないとつかないので、
家でやった方が効果的です。どちらにせよ、姿勢が良いのは怪我防止になるので、
腹筋やりまくったけど、姿勢悪くて怪我したでは何も意味がないですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり私は腹筋を遣えてないようですね。姿勢も意識します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 19:19

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



お腹に力を入れるのではなく、お腹を凹まして、お腹周りの筋肉を鍛える方法を「ドローイン」といいます。

やり方は、背筋を真っ直ぐに伸ばし、おしりの穴を締め、肩を後ろに引くような姿勢で、腹全体をへこませ、息を止めずに15秒以上キープします。

電車でしたら、立っている時に出来ます。

ウォーキングの時に、ドローインをすると脂肪燃焼効果が通常時よりも高まるという報告もあります。

興味があれば「ドローイン」で検索してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ドローイン」と言う方法なのですね。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!