アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
指ががくがくなって悩んでいる高2です。

「ばね指じゃない?」
と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。

ばね指は
指を伸ばすとときにがくってなるんですよね?

でも私の指は伸ばす時はスムーズなんですが
伸びすぎて指が手の甲側に反って、戻るときにがくってなるんです…
※第二間接がぜんぜんスムーズに動かないです


いつも両手の中指、人差し指、薬指がなってるんですが、
フルートを長時間吹いたり、使いすぎると他の指もなります。
普段は痛みは全然ないし、生活には支障ありません。
でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

>「ばね指じゃない?」


>と言われたのでネットで調べてみたら違うみたいなんです。
>ばね指は
>指を伸ばすとときにがくってなるんですよね?

そんなことありません。曲げるときもなりますよ。ネット上には嘘の情報も非常に多いですから、100%正しいものと思いこまないでください。これは新聞やテレビでも同じです。


>でもピアノを弾いたりする時などにとても不便なので治し方を教えてほしいです。

ばね指の可能性もありますが、違う病気の可能性もあります。原因が分からなければ治療方法も分かりません。仮にばね指だとしても、治療には病院のお薬が必要になります。


こじらせてピアノが弾けなくなる前に早めに病院に行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!