プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うっかりインターネットの光ファイバーを切ってしまいました。

至急、プロバイダーに電話を入れると、「3,4日かかる場合もある」と言われても、きつく主張し、来てもらいましたが、「この光ファイバーは電線と違ってつなげないので、取り替える」として、約8メーターほどの長さの光ファイバーを取替えました。

工事が終了してから「18000円ほどの請求になる」と提示されましたが、私は13,4年ここのプロバイダーを使っており、「いくらなんでも高いのではないか」とクレームをつけましたが、工事の者は、「わからないので明日にでも会社に問合せてくれ」といって帰りました。

はたして、誤って切ってしまった光ファイバー約8メートルの交換の支払いは、高いのでしょうか?
それとも、こんなものなのでしょうか?
私はいくらなんでも18000円は高すぎると思います。

経験のあった方や、よくご存じの方などおられましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

価格的に妥当なものでしょう



光ファイバーって1カ所切断されれば、基本的に再度ひきなおし
よって、あなたの場合は、8mとなったのでしょう

一応、光ファイバーでも、切断されたものを取り付ける機器がありますが、外回りの工事の人がもっていなかったりします。再度つなげれば屈折率は悪くなりますよ。 ですから、交換が基本ってなります

ケーブルの原価は5000円よりももっと安価だと思います

修理で、一番高いのは、人件費です。
そして、出張費が加算されますから、1回来てもらうだけで、1万円以上発生しますよ
切断されたので、再度、ケーブルを引き直し。そして設定確認

ほとんど新規の工事より若干安いぐらいの同じぐらいの費用が発生しますよ
新規工事費無料は、新規ユーザを獲得するための常時行っているキャンペーンです
キャンペーン対象外なんですから、キャンペーン価格が採用されるわけがありません

http://flets-w.com/next/ryoukin/
NTT西で、国内配線の内訳などが記載されていました
回線終端装置工事費
18,500円 (税込19,425円)
<内訳>
・屋内配線部分 14,400円 (税込15,120円)
・回線終端装置部分 4,100円 (税込4,305円)

このようになっていますから、妥当な金額と言えるでしょう
上には、出張費も含まれた金額なんですから

昔、ONU交換のためにNTTにきてもらったことがありますが、故障以外だと、ONU取り付けだけで1万円以上するっていってましたね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

今回は私の不注意の切断ですが、もしこれが誰かにより切断された場合はどうなるのでしょうかねえ・・・。

一階に引いていますので、背の高い人なら私のこのファイバーに簡単に触れます。

顧客には、補修などは割り引いてくれるような「プロバイダー」は無いか一度探して見ます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 00:26

やらかした上に上から目線でクレーム付けたなんていうから誰も賛同しないんですよ。


ひと言お灸くらい据えないとこれからあなたのような人が増えると困りますので。

むき出しのファイバー線(実際にはむき出しじゃないですが)だから手の届きにくいところにおくんですよ。

基本的にONUの出口までは回線事業者のものですので「他人のものを過失で壊した」訳です。
場所はあなたのものですが光ファイバーとONUの管理はきちんと行う必要があります。
それこそうっかり折るとか言語道断です。ひょっとしてニッパーとかで切断したんじゃないですよね?

知らなかったとは思いますがそういうクレームを付けるものではない、ということです。

この回答への補足

まあ、回答を読んでいたら、質問の内容が全く把握できてないね。
一部の回答もそうだったが、人のことより自分の将来でも心配したほうが良いような気がするがね。

ところで光ファイバーの費用はいくらくらいかかるんですか?

補足日時:2012/06/23 18:25
    • good
    • 3

>私は13,4年ここのプロバイダーを使っており



時期的に電力系光じゃないな。

工事したのはプロバイダじゃなく、回線業者(おそらくNTT)だぞ。
噛みつく相手すら間違ってるんじゃね。
いくらクレーマーとしても、しっかりしろ。
    • good
    • 5

物が5000円


http://www.aisan.co.jp/products/optical_setcode. …

技術料が1万円

雑費3000円

妥当なところじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 00:09

光ファイバーは「つなぐ」作業が難しいのです。


一万八千円は妥当か安いと思いますよ。

二~三日の所を即日作業させたのですからその分は見る必要があると思いますし、何年使っているかなどは関係ないですし、そもそも最初から光ファイバーだったわけでもないでしょう?

普通、光ファイバー線なんて手の届く範囲にはおかないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「普通、光ファイバー線なんて手の届く範囲にはおかないものです。」

いや、部屋の外からモデムまでのあいだはずっと、むきだしのファイバー線ですね。他は知らないけど。

お礼日時:2012/06/12 00:08

それほど高いとは思えません。


品物は違うと思いますが、アライドテレシスが販売しているマルチモード/2芯/メガネタイプのファイバーが1200円/mなので、同じくらいの金額だとして8mだと9600円、基本出張費が5000円、作業時間が1時間で6000円と考えると、合計で20600円になります。18000円なら妥当なレベルだと思えますね。
新規だとタダで工事してくれたりしますけど、既存顧客には優しくないものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理路整然とした回答を頂き、なるほどと思いました。

「新規だとタダで工事してくれたりしますけど、既存顧客には優しくないものですよ」

10数年たって初めて気付きました。毎月の支払いも新しい顧客は1000円ほど安いのですが、今思えば、他のプロバイダーに早く変えておいたら、ランニングコストも年間12000円ほど安いし、しまったと反省しています。
ほぼ無名の頃から付き合ってきたプロバイダーですが、顧客割引くらいはあると思っていました。

お礼日時:2012/06/12 00:05

>私はいくらなんでも18000円は高すぎると思います。


光ファイバーは途中で継ぎ接ぎが出来ません。8Mと言っても実際には10M巻きを使うはずですから妥当な金額でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「8Mと言っても実際には10M巻きを使うはずですから妥当な金額でしょうね。」

なるほどと思いました。

お礼日時:2012/06/11 23:59

材料費だけでも結構するからなぁ。


現地で融着加工するわけにもいかないからコネクタ代も要るとなると・・・千円/mはくだらないかな。

しかも「すぐ来い」だし。

そんなに不当な額とは思えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/11 23:57

あなたみたいなクレーマーはよくいるよね。



とりあえず、ゴネて、通れば、ゴネ得という考えの持ち主。

13,4年ってなんに関係しているのでしょう。私にはよく分からん主張です。

「私はいくらなんでも18000円は高すぎると思います。」の根拠は?
    • good
    • 1

>>私はいくらなんでも18000円は高すぎると思います。



フレッツで光の初期設置費用が24,000円とありますので、18,000円は妥当な金額だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「フレッツで光の初期設置費用が24,000円」

初期設定と、顧客の補修は少し違うとは思いますが。

お礼日時:2012/06/11 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています