プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペック上は共に排気量2.5L

レガシィB4 173ps
マークX 203ps

で、30psの差がありますが、この差は実際の走行の際にかなり影響してくるものでしょうか?
エンジンの種類・駆動方式などは違いますが、車体重量はそれほど変わらないように思えます(カタログスペック上は)

購入を検討しているのですが、実際に乗り比べてみた方のご意見を頂ければと思います(高速走行で安定している、加速や燃費が良いなど)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

30馬力の差は決して小さくないものですが、その差はあまり感じられないものと予想します。




エンジンのトルクは両者同じ値で、レガシイが低回転側に振ってあるのに対しマークXは若干高回転側に振ってあり、最高出力の差はこのために生じたものと考えられます。レガシイは低い回転域で力を発揮するのに対し、マークXはそれよりも高い回転域で力を発揮します。差が出るとすれば、高速で飛ばした時の僅かな加速と最高速度の差だけだと考えます。日常使用においては、両者のパワーの差を感じるのは難しいかもしれせん。


両者の具体的な長所を挙げますと、レガシイは車重が軽い分加速が良いと感じるかもしれません。一方マークXは車重が重い分直進安定性があり、最高出力が高い分最高速も若干延びるでしょう。また、センターデフ付きの本格的な4WD方式のレガシイも、走行安定性は高いかと思います。荒れた路面やコーナーが連続した道を走るのならレガシイの方が信頼性は高いと思います。



燃費に関しては、マークXのFRが13、4WDが11、レガシイが14となっていますね。


重量税は、マークXは1.5トンを超えますので高くなります。


・・・なんだかレガシイの良い点ばかり書いてしまって恐縮ですが、最終的にはご自身が気に入った車を選ぶのが一番です(^_^)。


以上、スペックから見た感想です。私は実際に乗り比べたことはありませんので、参考程度にしてくださると幸いですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マークXは加速が気に入っているんですが、コーナーでのふわふわ感がちょっと気になりました。レガシィは走行安定性に定評があるらしいのでどうかなと思って質問してみました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 01:53

走りにこだわるならB4でしょう。


内装の豪華(一見)さならマークX。

足回りはマークXの方が高級そうなシステムですが、熟成されているのはB4です。
マークXの足は一見スポーティーなだけで、コーナー一つ、制限速度を少しオーバーしたくらいのスピードで曲がってみればすぐにボロがでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、マークXはSモードにしていないとコーナーでふわふわしますね。エクステリアや加速は好みなんですけど。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 01:51

200馬力前後の車なのであまり大差は無いです。



低重心、AWDの恩恵は大きく、B4の方が優勢です。
AWDは高速域、カーブ、雪道どの面をとっても安定しています。
マークXも良い車ですが、一度AWDに乗るとFRは魅力がありません。
(ドリフトするなら別ですが・・・)

マークXの2.5Lはハイオクガソリンですが、B4の2.5Lはレギュラーガソリンなので
維持費もB4の方が良いかもしれませんね。

正直なところ、レガシーは完成度が高いのでマークXとは比べ物にならないです。
ただ、あなたがどちらの外見・内装を気に入るかだけです。
車なんて乗ってしまえば、自分の車が最高!!と言う世界ですから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レガシィの方が完成度が高いんですね。マークXも十代重ねてきているのでクラウンと同等に完成度が高いと思っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!