アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠中で健診時の血圧が高いので自宅で測るように言われ毎朝測っています。
最近測ると130超えなので2回目3回目と連続で測ると2回目以降は120代で安定しています。(測り始めた頃は最初の一回も120代でした)
この場合、最初に測った数値か2回目以降の数値かどちらが正確ですか?
因みに使用しているものは手首で測るタイプのものです。

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

私もこの間、病院で高血圧?ぎみと言われて、少し心配でした。

そして、家電店へ血圧計・・・

色々、定員さんに聞いてみますと、手首で測るものはばらつきが大きいのことでした。

そして、特に病院にいくとほとんどの方が少し高くなることも言われました。

深呼吸をして、そうとう?安静な状態で血圧を測る?ことがベストだそうです。

すなわち、ちょっとのこころの状態が不安だと、上がるということです。

安静な時に、何度か測定してその平均を出せばよいのではないでしょうか。
(朝、昼、晩、夜ともばらつきがある)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応座った状態になり何度か深呼吸をして心を落ち着かせているのですが最初の一回はどうしても高くなってしまいます。
今日から何度か時間をずらして安静時に測ってみます。

4番です。

仰向けに寝てその腹や胸に手を上げて計ると、それまで起きて手首を心臓の高さにして計るのより低くなります。
確実に測定部位が心臓より高くなりますので。
その数値をこれからの目安にして比較してください。

私の知人に起きて計っていたけど高すぎるので、測定部位を頭に乗せて計っているのがいます。
確実に良い数値が出ます。本人は比較増減だけを見ている、きちんとしたのは医者に行って水銀式の血圧計で寝て測ってもらうと言ってました。
彼も私も最高血圧150台です。家の数値では120位に出来ます、なんの意味もないですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私は病院でも毎回自動の血圧計なので一度水銀式の物で測ってもらおうと思います。

最初の測定結果がその日の朝の血圧と思って下さい。

計る前に深呼吸を数回すれば最初から3回目の数値かも知れません。

毎日計っているなら、計り方も意識して下さい。別に医者に行ったときと違ってもかまいませんので、家で毎日計るときに同じ姿勢で計測部を同じ位置で。
わたし、高血圧で薬を飲んでいるじじいですが、私の場合、血圧を測るときは横になります。
我が家にある血圧計も手首で計るタイプですが、私は計るとき、測定部(手首)を胸に上げて計っています。
ちなみに、地区の健康診断での血圧測定では毎年最高値を出します。それでも計ってもらうときに座布団を外したり、背中を丸めて腕と心臓の位置を変えたりするとそれなりに数値が変わります。

普通の場合、心臓と同じ高さにと言われますが、その都度誤差が出ます。仰向けに寝てその胸に手を挙げて計れば、ほとんど同じです。
それで変動が有れば、それはその日の血圧が変化していると言う事で、高いときは思い物を持たない、力まないなど出来る範囲で気を付けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応毎回測定前は深呼吸して落ち着かせてから測っていますがどうしても1回目だけ高くなってしまいます・・・。
いつもは座って肘を曲げ、できるだけ心臓と同じくらいの高さになるように測っていましたが先程教えて頂いた測定方法でやってみたら1回目から120台でした。

何度も測ると段々下がってくるので正しい測定が出来なくなってしまいます。

始めの値が正しい値です。
機械によって変動しますが手首で測るものより腕で測るるもののほうが正確です。
ご飯を食べた後や運動した後は高いです。
右、左によっても違いますのでいつも同じ腕で同じ状況(起床後空腹時や朝食後等)で測ってくださいね。
病院や調剤薬局で無料で血圧手帳ももらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応毎回飲食後しばらくしてから同じ姿勢、同じ腕で測るようにしています。
初めは気にせず測っていたのですが旦那が測るとありえない数値が出るので調べたところ、手首式は正確性に欠けると知りました・・・。

血圧は変動するものですから、どちらも正しい数値です。

ちょっとした緊張でも血圧は上がるので、一過性に高いなら心配ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
と言うことは最初の一回は一過性のものと言うことでしょうか。
最近では血圧の数値が気になってしまい、自宅で測定するだけでも少し緊張してしまうのかも知れません。