アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックバレエが好きで、
バレエが関係してる映画があったら教えてください。
(がっつりバレエの話じゃなくても大丈夫です!)

今までみたのは、

花とアリス
リトルダンサー
ブラックスワン

です。

邦画、洋画問わず、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

詳しい内容説明はご容赦ください。



「僕らのバレエ教室」
「今日と明日の間で」(首藤康之)
「ダンシングチャップリン」
「不惑のアダージョ」
「小さな村の小さなダンサー」
「ベジャール そしてバレエはつづく」(ドキュメンタリー)
「マリインスキーバレエのミューズたち」(ドキュメンタリー)
「ステップアップ」
「パリ・オペラ座のすべて」(ドキュメンタリー)
「バレ・エリュス 踊る歓び 生きる歓び」(ドキュメンタリー)
「F エフ」(熊川哲也 ラブストーリーです。共演はたしか羽田美智子)
「アメリカンバレエシアターの世界」(ドキュメンタリー)
「ダンサー」(ミハイル・バリシニコフ あまりおもしろくなかったですが、バレエシーンはたっぷりでした)
「フラッシュダンス」(バレエシーンはちょこっとです)
「愛と哀しみのボレロ」(ジョルジュ・ドン・・映画のラストでボレロを踊ります)
「愛と喝采の日々」(バレエシーンはあまりなかったような・・)
「セイブザラストダンス」
「ダンサー」「愛と哀しのボレロ」「愛と喝采の日々」は80年代の映画ですので、
レンタル店にはたぶん置いていないところが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!沢山あるんですね。
ありがとうございます!
順次みてみようとおもいます!

お礼日時:2012/06/16 10:36

愛と喝采の日々


愛と哀しみのボレロ
赤い靴(たしかあったような…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
見てみます!!

お礼日時:2012/06/16 10:34

哀愁


蝿男の恐怖
アンデルセン物語(1952)
青い鳥(1976)
サスペリア
ホワイトナイツ/白夜
バレエ・シューズ
エコール
ミネハハ 秘密の森の少女たち
ラ・ピエトラ 愛を踊る女
狐怪談
テトロ 過去を殺した男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます!
順次みてみようと思います!

お礼日時:2012/06/16 10:35

私もブラックスワンみました!


バレエでオススメの映画だとステップ・アップはどうでしょうか?
ストリートダンスやヒップホップもでてくるのでイメージしているモノとは違うかもしれませんが面白かったですよ(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて聞きました!
ありがとうございます!みてみます♪

お礼日時:2012/06/16 10:36

 ペドロ・アルモドバル 『トーク・トゥ・ハー』


ピナ・バウシュ の ダンス・シーン が あります
ピナ・バウシュ の ドキュメンタリー で
 ヴィム・ヴェンダース 『Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』
 アン・リンセル 『ピナ・バウシュ 夢の教室』
オーレリ・デュポン の ドキュメンタリー で
 セドリック・クラピッシュ 『オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に』
ヴィンセント・ミネリ 『ブリガドーン』
 ちょっと古い ミュージカル で バレエ の ダンス・シーン が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きいたことない物ばかりでびっくりです!
沢山あるんですね~
みてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/16 10:37

「センターステージ」



バレエ学校を舞台とした青春映画です。
レッスンシーンも多いし
何より出演者の中にはABTの有名ダンサーも出ているということでおすすめです
ストーリーは典型だし、あまり期待せずに
とにかくバレエシーンを楽しみに見る感じですかね。
仲間と騒いだり、それぞれの悩みがあったり、親や先生との関係
恋の悩み、とライトな気持ちで見ると典型的で楽しめます。

「エトワール」
ドキュメンタリー映画なので、映画という感じはしないかもしれません。
パリ・オペラ座のダンサー達を取材した作品です。
世界トップクラスのバレエダンサー達というのと
オペラ座の中がたくさん出てくるのでバレエファンにはうれしい作品でした。

「オーロラ」
踊るのが大好きなお姫様の話です
主演はオペラ座のバレエ学校の生徒さん。
こちらも映画として考えるとストーリーは微妙ですが
とにかく映像が美しいし、おすすめします。

「赤い靴」
すごく古い映画ですけど、バレエの出てくる映画としては有名です
古典名作の安いDVDコーナーとかに売ってたりします。

「ニジンスキー」
過去に実在した超有名バレエダンサーの伝記物です。
愛人で支援者でもあった、バレエ団主宰のセルゲイとの関係や
彼に惚れ込んでバレエ団に入団して追いかけてくる女性など
それぞれの苦しい思いを主軸に当時のバレエ団の様子や公演が出てきます。

「バレエ・カンパニー」
こちらは私はまだ見れてないんです。レンタルなどで見つからず…
ただこちらもアメリカの有名なバレエ団を撮ったものなので
バレエの面では期待できると思います。

「昴」
こちらは漫画原作の映画で、黒木メイサちゃんが主演です。
メイサちゃん主演で本物のダンサーではないので
その部分ではバレエ的には物足りないかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさそうですね!
みてみます^^
ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/06/21 21:38

ニジンスキーの映画がありましたよ。

DVDも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんどDVD探してみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/06/21 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!