アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今15アンペアのブレーカーが付いたアパートに住んでいます。


今のアンペア数だと、エアコンが使えないのは分かっていますがエアコンを付ける場合ブレーカーは最低でも何アンペア必要なんですか?

A 回答 (4件)

ANo2です。



大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落ちません。

但し、エアコン運転中にヘアー・ドライヤーなどの消費電力が多い家電品を同系統のコンセントから使うと子ブレーカーが落ちます。

しかし、液晶テレビやパソコン程度の消費電力ではブレーカーは落ちませんから、エアコンの冷房運転なら大丈夫です。
(エアコンは暖房運転時の方が最大消費電力は大きい)

ちなみに、10年前頃の三菱製インバーター・エアコン(2.2kW)も普通のコンセントから電源を取ってますが、子ブレーカーは落ちませんから、他の家電品を上手く使えば15アンペアでも大丈夫です。

それよりも、エアコン工事は「壁に配管用の穴を明ける必要がある」ので、この件も「家主の承諾」を得てください。

もし、家主が穴明け工事を承諾しない場合は、配管工事の不要な「窓用エアコン」で我慢することになりますが、窓用エアコンは冷房専用の機種が殆んどですし、インバーター式エアコンは少ないです。
    • good
    • 7

エアコン分で10A

    • good
    • 4

エアコンは冷暖房能力によって消費電力が違いますが、木造6畳用程度のエアコン(冷房能力2.2kW)なら、最大消費電力でも1kW(100Vで10A)程度ですから、他に消費電力の大きい家電品を使わなければ15Aのブレーカー容量でも大丈夫です。



なお、アパートのような賃貸住宅では家主(大家)の承諾なしに契約アンペア変更はトラブルになりますから、契約アンペア数を変更をしたいなら事前に家主の承諾を得てください。
(※契約変更後1年間は元の契約アンペアに戻せなくなるため)

更に、契約アンペアを変更する場合は引き込み電線や分電盤交換工事が必要になる場合がありますが、この工事費(5万円前後)は使用者側の負担になりますから、家主は工事費を負担しないと思います。
(※契約アンペアブレーカー交換工事のみ電力会社負担=工事費無料)

この回答への補足

三菱重工のビーバーエアコン(SRK22TN)は商品電力的に大丈夫でしょうか?


例えば、エアコン+テレビ+ゲーム機などの組み合わせで使用するのは大丈夫でしょうか?

補足日時:2012/06/12 15:14
    • good
    • 5

いわゆるアンペアブレーカー(契約アンペア)のことですよね。



窓用エアコンなら最大の消費電力は1KW以下なので15A契約でも使用可能でしょうが、壁等に据付のエアコンの最大消費電力は機種にもよりますが1KW~2KWなので、15A契約ではまず無理でしょう。
30Aは必要だと思います。
でもどのくらいまで増やせるかはアパートの引込み線なども関係してくるのでむやみに増やすことはできません。

いずれにしても工事を伴うので大家さんに相談する必要はあると思いますし、部屋の状況も踏まえて電気屋さんとの相談も必要になってくるでしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!