質問

主に接写に使いたいのですが、接写・マクロ撮影に特化しているデジカメが欲しいです。
まぁ、簡単に言えばガチャガチャの人形を写したりするぐらい寄りたい。

・この会社は接写を積極的に取り入れてる。
・この系統の型は接写機能がすごい。
・この機種は良いよ。

などのことがありましたら回答お願いいたします。

通報する

回答 (4件)

最近はあまりパッとしませんがちょっと前までは
デジカメでマクロと言えばニコンでしたね。

撮影する物にもよりますがマクロでも
大きく分けるとワイドマクロとテレマクロがありますので
小物撮りで形を正確に写したいなら
ワイドマクロだと被写体が歪んでしまい適しません。

マクロの最短距離だけでなく、
ズームの全域かワイド・テレ両方マクロができるモデル
を選ばれるといいですよ。

その点リコーのG4ワイドはテレ、ワイドともにマクロできますし
フラッシュもかなり近距離まで同調しますから
magicanさんの要望に一番近いカメラだと思いますね。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワイド・テレという二種類のほうほうがあるんですね。
「餅は餅屋」で出来ればカメラ会社のものを持ちたいという欲求があるので、リコーあたりを選びそうです。

ご質問の機能こそが、デジカメが本領を発揮するところでもあります。よって、どのメーカーもこの機能に躍起になっていることと思います。差異が感じられません。

敢えてオススメするのは、ズームレンズよりは単焦点ですね。ズームが果たす役割は、接写やマクロの機能とはかけ離れていますから。

私の場合は平成11年に購入したカシオが未だに現役です。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

あえて単焦点式のものですか。マクロだけなら良いかもしれませんね。ずいぶん前のカシオ製品でも現役なんですね。

サンヨーDSC-J2(36800円)はいかがでしょう。

http://www.e-life-sanyo.com/detail.php?dai=01&ch …

最短2cmまで近づける「スーパーマクロ」があるんだそうです。
また、とにかく速い!0.9秒の瞬速起動と即写・即再。320万画素ですが、約600万画素記録できるしくみがあるなんていうのもありますし。
サンヨーのデジカメはあまり人気ないんですが、なんででしょ?やっぱデザインがださいから?

あと、#1さんのいうように、リコーのCaplioG4Wideなんていいかも。
リコーのカメラはこれまでダメダメだったんですが、ここにきて、とってもいいものをだしてきたなぁ、という感じがしています。

参照URLに私のほかの人への回答を載せていますので、参考にしてください。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、サンヨーの機種はマクロ撮影も出来つつ、普通に使う汎用性も高いようですね。
値段も手ごろになってきたし、いくつかもっても大丈夫な値段ですね。

おそらく最も接写が得意なのはリコーのデジカメかと思います。
以前から3cmぐらいは当たり前。
最近の製品はマクロ撮影が最短撮影距離が1cmというものも少なくありません。
ラインナップも豊富なので、あとは予算にあわせて選べばよいでしょう。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先みました。
型遅れでも怖いぐらい接写に長けていました。
近所の大型量販店に古いリコーのデジカメが大量に処分されていたので、リコーはだめなのかな?と思っていたので、リコーは選択肢からはずしていた私がバカでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?11 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集