プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の話なんですが、ファッションやインテリアに無頓着なんです。

ずっと陸上をやってたのでガタイはいいのに、ファッションセンスが壊滅的です。
オーバーサイズを着るのは当たり前、色合いもクソもなく、何でもシャツイン、
靴下も白(しかもスポーツブランドのロゴ入り)、靴はいつもランニングシューズ。
還暦近いですが、ハゲてもないし、お腹でも出てないし、まだ筋肉もあるし、姿勢もいい。
その辺のだらしなく緩みきったメタボオヤジよりはよっぽど格好いいと思います。
ちゃんとした服をちゃんと着れば本当に格好いいと思うんですが、とにかくセンスがないです。

インテリアに関してもそう。
大掃除で物を捨てようとしても、いちいち干渉してきては捨てさせてくれません。
父が1度も触ってない物なのに、何かといちゃもんつけて置いておこうとします。
まだ家具は「使いやすければいいだろ!」と言う主義で、部屋のテイストもむちゃくちゃです。
和風の収納棚があるかと思ったら、カントリー調のソファーがあったりして。
使わない物までとにかく溜め込みたがるので、部屋も手狭で仕方ないです。

愚痴っぽくなって申し訳ないですが、親父ってこんなもんなんでしょうか?
こんな親父を変える手段なんて…ないですよね(ToT)

A 回答 (6件)

おやじってそんなもんだよ(笑)


そういう私も親父ですが・・・。

私もとにかく実用性重視なので、おしゃれな壊れやすい物よりも、使いやすい丈夫なものを選びますね。

ただし家電製品だけは誰にも口出しさせません♪
家電製品は時代を先読みしないと損してしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそんなもんなんですね。

私もいくらオシャレでも壊れやすいのは勘弁ですが、
せめて「無印良品かIKEAあたりで統一出来れば…」と常に思っています。

父は家電も全く興味ないので、何か1つ強い拘りを持つ物があればいいなーと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 17:27

還暦近い父と同居なんでしょうか?


二世帯ですか、大変ですね。

ご両親の住むスペースは好きにしてあげれば、よろしいかと。
共同のスペースは、息子の意見を通してもいいのでは?
二世帯にしてあげてるんですから、遠慮することはないです。

もともとのご両親の実家暮らしというのであれば、残念ですが…。
住まわせてもらってるのが、こちらじゃ何も言えませんね。

コーディネートはしてあげましょう。
もうあなたは中間管理職世代でしょ。
ファストコーデで1.5万もかからないです。
春夏秋冬3年間くらい継続して揃えてあげれば初期投資は済みます。

後は意識改革に、ファッション雑誌をリビングに放置しておきましょう。
興味を示すかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家暮らしですから、仰るようにインテリアに口出しする権利はないのでしょうね。

もうすぐ父の日なのでコーディネートする事も考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 18:54

何でもシャツイン。

OKです
白いスポーツソックス。これもOKですね
体形がいい、すばらしい

ファッション的に何も問題はありません

和風の家にカントリーのソファー


あなたはクリスマスにケーキ食べて正月に初詣に行きますよね?
それと同じです。


あなたの意識を変えなきゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー…、シャツインやスポーツソックスがOKなんですか?
スーツでも仕事着でもなく、「私服」がそれですよ…?
巷のお父さんを見て、「センスわる…」とか思われないのでしょうか。

クリスマスケーキを食べるからと言って、それとカントリーのソファが同じ…?
まぁそう言う見方・言い方もありますけど…何となく腑に落ちません。

ちょっと指摘するとすぐヒステリー起こす父ですが、頑張って見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 18:44

そこまで無頓着なら、多分服を購入しているのはお母さんでは?


となると問題はお母さんのセンスですね。

もっと考えてお父さんの服を買うように進言しましょう。
また出来たらあなたも一緒に同行して選んであげては?

正直、世のお父さんはファッションに無頓着な人が多いですよ。
ほとんどは奥さんの見立てです。

全身ユニクロでもかっこよくできますから、一度みんなでユニクロなどファストファッションのお店に行ってそろえてみては?
コツをつかめばお父さんもだんだんとわかってくると思いますよ。

ちなみに私も旦那のセンスを変えていっている最中です(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体のイメージは父が伝えてきて、その注文を元に私や母が買いに行く…と言う感じです。
注文とは言っても「白シャツ」とか「紺のチノパン」とか、その程度ですが…。

一度ジャストサイズを買っていったら「小さい!」と怒鳴られたので、
それから1~2サイズ上の洋服を買うようにしています。
(怒鳴られるほど小さいサイズではなかったんですが…)

靴も同じような感じで買っていましたが、何足買っても文句言われるので
「それなら自分で買いに行ってくれ!」と怒ったら自分で買いに行くようになりました。
そしたら、ランニングシューズしか買ってこなくなっちゃったんですけど(笑)

ユニクロにも行かないような人ですが、今度機会があったら連れて行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 17:21

お父さんよりも少し年上のオッサンですが


小さい頃よりファッション系の中で育ち
洋服の楽しさを沢山知っています。

洋服は着られれば良いと思う人は沢山居ます。

高いお金を出して
着飾る事など思った事もない

今まで
センスが良いなどと
褒められた事もないし
洋服のコーディネートなど存在自体解っていない人達です。

貴方が
お父さんの洋服など
身の回りのオシャレな物を選んで着せたら
きっと
周りの人から
褒められると思います。

人間
褒められると
とても嬉しく
そして少し関心を持つはずです。

父の日が近い
なので
上から下まで
ステキなコーディネートを考えてプレゼントしたら

思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカ高い金で着飾る必要性は全く感じませんが、
せめて「ジャストサイズできっちり着てくれ」と思うんです。
元々の体はすごく出来てるだけに、もったいないなーと思います。

褒められる機会が少ないのがファッションに興味沸かない要因なのかもしれませんね。

自分で洋服を買いに行かないので、こっちとしても褒める機会がないんですが…。

そう言えば父の日が近かったですね。
先日別件で喧嘩したんで今年の父の日は考えてませんでしたが、
仲直りのきっかけでコーディネートするのも悪くないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 17:25

無頓着な正確は簡単には直りませんから。



どうしても気になるのであれば、お父上のコーディネイトは質問者さんが率先して行いましょう。
出かけるときは、これを着て、これを履いて、これを持って…とね。
鏡の前で着こなしの確認までさせれば完璧。
嫌がろうともそこは押し通してください。
(部屋着にまで干渉しちゃダメですよw)

家具については部屋事に分けるなど、これも質問者さんが率先して模様替えをしましょう。
それならお父上も納得するんじゃないですか。
そして本当に不要と納得させられたら、機能優先というお父上のポリシーも守られます。
また、ただ捨てるのではなくリサイクルショップへの売却って処分方法で
少しは納得させられる理由になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手に口出ししても反発されるだけなので、半分諦めてましたが…。
せめてバッグと靴ぐらいは変えてもらえるように頑張ります。
冠婚葬祭以外は、どこに行くにもランニングシューズとビジネスバッグですから(笑)
さすがに部屋着まで干渉するほど、私も鬼じゃありません…。

そうですね、せめて部屋ごとにテイストを決めて作り上げられたらいいです。
父はすぐヒステリーを起こすので、人の話をあまり聞いてくれませんが…。
このまま行くと無駄な荷物でスペースが食い潰されてしまうので、頑張って説得してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!