プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月の新生児ですが、うなり(いきみ?)が激しいです。
特に抱っこから布団に置いたとき、そろそろ起きるかなというときがひどいのですが、顔を真っ赤にして体をクネクネ丸めたり伸ばしたりして、まるでケモノのようにウゎ~ンとうなります。
便は出ているので便秘ではないと思います。(とは言え、プップッとおならと一緒にちょびっと出ることも多いので、毎回出きってないのかも…)
母乳はたくさん飲んでいますし、ぐっすり寝てしまえば静かなのですが。
この時期の赤ちゃんにはよく見られることなのでしょうか?うなり以外でもオッパイ後など顔を真っ赤にしてることが多く、普段でも赤黒い、少し黄疸(数値は問題なしです)が残ったような顔色をしていて心配です。
だんだん色白になりますか?

A 回答 (4件)

我が家の次男も生後1ヶ月の頃(現在3ヶ月です。

^^)、
すごいうなりながら寝てました。
顔をくしゃくしゃと真っ赤にしながらうなり散らして寝ている様子は、
大人から見るとめちゃくちゃ苦しんでいるようで心配になってしまいますよね。

私もとても心配していたのですが、ネットで調べてみると生後1~2ヶ月くらいのときに
寝てるときにうなっている赤ちゃんは多いようです。
(長男はそう感じた記憶はないので私も知りませんでした)
原因はお乳やミルクでお腹いっぱいで寝苦しいみたいです。
言われてみれば、たとえばミルク150ml飲んで寝る赤ちゃん、大人の体重比で考えたら
1.5~2.0l飲んで横になっていることになるんですよ。そりゃあ苦しいです(笑)!
ゲップが下手な赤ちゃんは尚更だそうです。
うちも下手で、縦抱き、うつ向かせ、ちょっと揺する・・・何してもほとんど出ませんでした。

で、結論ですが、うなって寝苦しくても起きてしまうわけでなければ大丈夫です。
たまに空気が入り過ぎてやっぱり気持ち悪いという感じで途中で起きるときは、その時点で
縦抱きすると「ゲプッ」と出て、その後横たえるとスヤスヤ寝たりしますよ。

うなりですが、生後2ヶ月を越える頃には気づいたらなくなっていました。
消化能力なども成長してるのでしょうね。
相変わらずゲップが下手で口からミルクをたら~って垂らしながら寝てたりしますが、
生後3ヶ月になった今うなりながら寝ることは全くありません。

お顔の色もやはり2ヶ月くらいから落ち着いてきますよ。つるっとキレイになります。
ただし、今度は2ヶ月くらいから乳児湿疹が始まるお子さんもいるので、それはそれで
カサカサちゃんになる要因です。こちらも勿論心配いりませんが。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます~全く同じような状態です!何をしてもなかなかゲップしなくって。今度起きてしまったら縦抱きにしてみます!ミルク、よく口からタラ~っと出てます。消化能力の向上を待ちつつ見守りたいと思います☆顔色もいまはしばらく待ちですね(^O^)乳児湿疹が始まるのが恐ろしいですが、心配ないとのお言葉、ドンと構えたいと思います。先輩ママアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/06/17 15:21

今4ヶ月の娘も1ヶ月半くらいまで全く同じようにやっていました!


なつかしいです。その時期特有の伸び?なんじゃないでしょうか。
ガスがたまっているのかな?とも思いましたが今思えば違ったんだと思います。
やっぱり急激に大きくなる時期なのでそれもあってのびてるんじゃないでしょうか。
その成果もあってか、4ヶ月で80センチ近くあります。
あと、娘は病院で黄疸の値が高めでしたが(異常はなし)、だいたい3ヶ月くらいから急に色白になってきました。
乳児湿疹がなくなるときくらいに白くなるのではないのでしょうか?

いろいろ心配な時期だと思いますが、頑張って下さい!!!
笑うようになると、凄くかわいいですよ!!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

急激に大きくなる時期…確かにこの一ヶ月の成長は凄まじいです。
初めての子なうえにまわりに赤ちゃんがいないので不安でしたが時期特有の伸びと言って頂け安心しました。あと、もしかして地黒なのか…と思っていましたが色白になったとの体験、希望が持てました!心にゆとりを持って、笑顔が見れるよう私も笑顔で頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/13 09:29

うちの子もよくやっていましたよ。


ゲップは関係なく、顔を真っ赤にしながらヒョットコみたいな変な顔をして、
クネクネしながら膝を曲げて小~さくなったと思ったら、
今度は思いっきり伸びていました。
そろそろ起きる頃が、うちも多かったですね。
大人が寝起きに背伸びをするのと同じことではないでしょうか。
私たち家族は、真っ赤な変な顔がおかしくて、「またやってるよ」
と横で笑っていました。
3ヶ月くらいまでは、時々唸っていたと思います。

赤ちゃんというくらいなので、顔が赤いのは普通だと思います。
黄疸だと、皮膚が黄色く見えるので、黄疸ではないはずです。
赤黒っぽいのは、その子の肌色もあると思うし、
きちんと飲んで眠れているんですよね。
問題ないと思いますよ。

新生児のうんちはユルユルですので、オナラと一緒に出ることも普通です。
オナラはゲップを毎回出してあげれば、多少は改善するかもしれませんが、
必ずしも毎回ゲップしてくれるとは限らないですよね。
うちの子たちは、ゲップさせてもさせなくても吐くことに変わりなかったので、
ゲップさせようと努力することはやめました。

初めての子だと特に、行動の1つ1つが気になってしまうんですよね。
気になることは良いことだと思います。
そういう日々の様子を観察することの積み重ねで、
異常が起きた時にいち早く気づけるのだと思います。
かわいい仕草がどんどん増えるので、いっぱい観察してくださいね!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ヒョットコ!まさにその表現ピッタリです!
母乳はがぶ飲みで元気はたくさんあります。げっぷしないので、しばらくジーッと寝かせてから見てますが吐いたことも今のところないので、個性だと思い様子を見てみます。あとは少し色白になることを祈りつつ(笑)
同じような経験談で安心致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 09:24

ちゃんと、おっぱいの後にゲップしてます?


確実に、ゲフとかいうのを確認してから、横にします。
縦に、抱いてママの肩に沿わせるようにして、背中を優しく、なぜなぜ、とんとん・・・で、ゲップと確認。

おならが出るということは空気を飲み込んでいるのです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。げっぷ…してないです↓10分以上トントンするのですが…全然出ないんです(>_<)なのでタオルを挟んで横向きに寝かせています。何かコツがあるんでしょうか?

お礼日時:2012/06/12 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!