プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間ドックを受けるのですが、一度十二指腸潰瘍発覚のとき胃カメラ(医師の判断半強制)で、死ぬほど辛い思いをして、二度とカメラなんかするかと思っていますが、今度人間ドックで胃透視か胃カメラの選択があるのですが、カメラは経験上二度としたくない為、胃透視を考えています。まぁ直接肉眼では見れませんし、ネットでも調べたら、バリウムが、まずいとか便秘とかありますが、胃カメラのオエオエ感ほど辛くない気がします。どちらとも経験された方、どちらが楽か(多分胃透視だと思います)胃透視についてまた、他何かあれば教えてください(前夜絶食とか)

A 回答 (2件)

楽だけで判断すればバリウムです、しかしバリウムでは細かい部分は判断出来ない事と、仮にバリウム検査をして何か問題点が発見されれば精密検査となります、精密検査とは胃カメラの事です。

胃カメラでも鼻より入れる胃カメラならカメラが喉を通りませんので『オッエ』となる違和感は有りませんし検査中も先生と会話も出来ます、だから初めから胃カメラの検査をした方が良いですよ、鼻よりのタイプはカメラの太さも細くて楽です。お勧めは胃カメラです。
    • 0
この回答へのお礼

人間ドックとはいえ、今異常なくともカメラがいいことは、了解しています。鼻からも最近カメラを通す病院が1件あります、が今回の検査対象外なので、一度十二指腸潰瘍にもなり、ピロリ菌も除菌しましたので、安心したらいけませんが、とにかく口からのカメラは二度とごめんな気持ちなので、一度胃透視をしてみたいと思います。今後の?為にも経験はよしということで、値段も変わらないのです!ありがとうございました

前夜以降の絶飲食は、カメラだろうと写真だろうと同じ。

どちらかを選べって言われたらカメラだなぁ。

あの発泡剤を口に含んで水飲んで、「ゲップを我慢してください」って言われても難しいのだ。

カメラはねぇ、担当の上手い下手があるので、上手な人に当たれば意外に辛くない。
(下手な担当に当たったときには、運が悪かったと諦める。)
映像を一緒に見ながら、『お、少し発赤してるなぁ』とか『キレイなピンクだ』とか自分の内臓を観察できる。
    • 0
この回答へのお礼

確かにカメラは見ながら出来ましたが、それまでの課程が耐えれない…。最新技術の鼻からならやってみようかなと思いますが、まだ全病院、医院がそれでない方が多いので。やはり前日夜から絶飲食ですか?
一度経験してみます。ありがとうございます